電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在RedHat AS2.1でメールサーバの構築を行っており、
Postfixを使用していますが、Postfixの起動時に
下記のエラーとなり、起動出来ていない状態です。

どのように回避すればよいか教えて下さい。

postfix/postfix-script: warning: /usr/lib/sendmail and /usr/sbin/sendmail differ
postfix/postfix-script: warning: Replace one by a symbolic link to the other
postfix/postfix-script: starting the Postfix mail system
postfix/master[9030]: warning: process /usr/libexec/postfix/smtp pid 9060 exit status 1
postfix/master[9030]: warning: /usr/libexec/postfix/smtp: bad command startup -- throttling

A 回答 (2件)

> RedHatの場合下記コマンドで切り替えが可能なようなのですが、AS2.1には無かったです

> update-alternatives

ウチはES3.0ですが、標準で入ってますね。
update-alternativesはdebianにしかないと思ってました。

こちらはpostfix自体をソースからインストールしましたので、状況が違うようですね。

# update-alternatives --config mta
とかですかね。
    • 0

postfix/postfix-script: warning: /usr/lib/sendmail and /usr/sbin/sendmail differ

postfix/postfix-script: warning: Replace one by a symbolic link to the other

とありますので、/usr/lib/sendmail か /usr/sbin/sendmailのどちらかがpostfixがインストールしたものではないのだろうと思います。
RHELインストール時に、元々Sendmailかなにかが入っていたのでは?

であれば、そのSendmailをrpmで削除するとかしてから
# ln -s /usr/lib/sendmail /usr/sbin/sendmail
(またはその逆)とかで良いんじゃないでしょうか。

後半のエラーについてはわかりません。
上述の問題を解決したら解消されるのかもしれません。

この回答への補足

どうやらMTAの切り替えが必要みたいなのですが、
RedHatの場合下記コマンドで切り替えが可能なようなのですが、AS2.1には無かったです

update-alternatives

なので、もう少し調べてみます。

• 0