いちばん失敗した人決定戦

皇室の女性の名前には全員”子”がついてるのは何故なのですか?
清子・愛子・眞子・佳子は皇室でつけた名前だから自由に付けれるけど、お嫁に来た人も”子”がついてるのは何故?改名してるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>お嫁に来た人も”子”がついてるのは何故?改名してるのでしょうか?



たまたまです。
今は子が付く名前が減っているようですが、ちょっと前の年代は「○○子」ちゃんが多かったんです。

もっともっと昔(どのくらいの時代かは知りませんが・・・)は、○○子というのは一般の女子名でなく、高貴なお家の婦女子のお名前だったみたいですよ。
平安時代?

前のNHK大河ドラマを見ていたら、平家の人の奥方で「あきらけいこ」さんという方がいらっしゃいました。
明子と書いて、あきらけいこ。だそうです。
今とはまた違う読み方・感覚ですね。

高貴な方々のお名前だそうです。
藤原さんは天皇家ではないけれど、高貴なお家柄ですので・・・
  ↓
http://eva.genji.cc/m-address.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s647.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
非常わかりやすかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/07 15:19

お嫁に来た人は、たまたま子がついていただけです。



皇室では、女性は子、男性は仁をつけないとダメみたいです。テレビで言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もやもやが解消しました

お礼日時:2006/09/07 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!