モリサワフォントのピッチ計算を行って最大文字数の計算を
行いたいのですが、Free・シェア等のソフトで良い物を知って
いる方お願い致します。

英大文字の欧文・英小文字の欧文のピッチ計算。できればmmでわかる
ソフトを希望します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 文字」に関するQ&A: 文字式の計算順序

A 回答 (2件)

 私の知る限りそのようなソフトはないと思います。

フォントをデザインしたいのであれば、やはりIllustratorでしょうねぇ。そしてそのデーターをFONTOGRAPHERへリンクさせて完成させます。下記URLのサイトを一度覗いて下さい。フォント制作の苦労話しが色々と書かれています。面白いですよ。
    • good
    • 0

 ミリ単位でわかるソフトは存在しないと思いますよ。

全てのパソコンの単位はインチ、フォントならポイントが世界標準になってますし、例えばIllustrator,Photoshop,QXP等々、グラフィック方面で使われているミリって言うのは、インチやポイントを基準にした疑似単位です。指定されたミリ寸法は実際はそれに一番近いインチでありポイントです。まぁこれが現状ではないでしょうか。
 1インチは約3.3センチ、10カラムで1インチになります。1ポイントは四捨五入して0.3514ミリ、パソコンが普及(写真植字)する前のフォントはミリ単位でした。1ピッチが0.25ミリ、これが基準でした。即ち1歯のことで×倍率が級数という単位でした。欧文も同じです。噛み砕いた説明ですが…。
 因みに欧文のピッチは和文の下付きから2分上げた所が底辺で、g,j,p,q,yなどは底辺から突き出て和文と同じ位置になります。2分上げた位置から5等分して各アルファベットと数字の高さが決まります。参考になりますかどうか?少々専門的になりましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

>mm単位はヌキにしても英大文字の欧文・英小文字の欧文のピッチ計算
できるソフト等は存在し無いのでしょうか?

お礼日時:2002/03/22 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSXでのアイコンをまとめて削除できるソフトできればfreeでありますか?

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてもらえますか?

OSXでのアイコンをまとめて削除できるソフトできればfreeでありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認はしていないのですが、
FinderIconCM 1.1 (Freeware)
で、ご希望の事ができるようです。

(複数アイテムを同時に処理できると書いてあるので、いくつかのフォルダ・ファイルのアイコンの同時クリアはできると思います。)

参考URL:http://www.pixture.com/macosx-j.php

Qmacを使っています。 caps lockを使用しても英大文字に固定で

macを使っています。 caps lockを使用しても英大文字に固定できなくなってしまいました。 どうすれば戻りますか?

Aベストアンサー

キーボードビューアで確認しましょう.

Qオフラインで使えるmac用の独和辞書ソフトや独英辞書ソフトはありませんか?

macbook OSX 10.5.5 を使っています。

オフラインで使えるmac用の独和辞書(ドイツ語-日本語辞書)ソフトや独英辞書(ドイツ語-英語辞書)ソフトを探しています。
ググって調べてみたのですが、「オフライン」と限定すると、中々いいものがみつかりません。

何かよいものをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

No.2です。
失礼しました。確かにリンク先ページでは独英、独和は無いと書かれています。
きちんと確認せずに中途半端な回答をしてしまい、恥じ入ります。

ただStarDict辞書ページ上部の、「 dictd-www.freedict.de 」(下記参考URL)リンクに独英は在ります。

参考URL:http://stardict.sourceforge.net/Dictionaries_dictd-www.freedict.de.php

Qモリサワフォントのバック

intel i Mac、MacOS10.4.11、CS3、モリサワパスポートONEでDTPの仕事をしています。
バックアップのために同じ環境のマシンを用意したいのですが、コスト的にモリサワパスポートONEがネックになっています。
なにしろ、2台同時に使う事のない、万が一のバックアップなので、
そのためにパスポートの2台目の契約をするのはためらわれます。
例えば、外付けHDDに現在のシステムを構築し直し、いざ1台のMac本体が故障した時に、
別のMacにその外付けHDDを接続して立ち上げる事は可能でしょうか?
その場合、モリサワパスポートの起動に問題はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DTP屋です。
レギュラーのパスポートを使っているのでONEの方のアクティベーションがどの様になっているのかが不明ですが、詳細はモリサワのサポートにお尋ねになるのが正解です。その為の年間リース料なんですから・・・。

ただ、単純に考えて「いざっていうときにインストールし直せば」それで解決する問題ですけど?
レギュラーの方ではHDDの入れ替えを何度か行って、その都度、(CIDを含めて)全書体入れ直ししましたが、そんなに時間が掛かりませんでしたし・・・(CS3の方が時間が掛かる位で^^;)。
また異個体のマシンであると認識されるにしろ、同時使用していると認識されるにせよ、Web経由のアクティベーションが使われていると考えるべきで、その際にONEの場合はもしかするとなんらかの制約がかかり解除作業が必要になるのかもしれません(モリサワの社員じゃないのでこの部分は不明ですが)。
まぁ外付けHDDでの起動でもいいですが、内臓HDDに比べると動作が確実に遅くなりますので、仕事としては非実利的です。

Q大文字になったHTMLファイルを一括でリンク修正するソフトは?

押したが納期というのに、大変なことになってしまいました。

W2K→W98SEにWEBデータを移動したら、MS-DOSファイル名が大文字のものは大文字になってしまいました。
職場はW2K、自宅はW98SEです。自宅に持ち帰って仕事の続きをしていたのです。

大文字になってしまう理由は質問No.8065でログを調べて納得しました。
しかし、今回作っているWEBページには、ファイルが6500ほど。。。
ホームページビルダー6を使っていますが、フォルダやファイル名を小文字にする機能はフォルダごとにしか出来ず、大量のリネーム作業を思うと途方に暮れてしまいそうです。リネームするたびにサイトの再構築をするので、その度に数分待たされます。ファイル数が多いのがネックになってます。

そこで、HTML文書内のリンクも含めて、サブフォルダまで一括で小文字にリネームする方法がありましたら教えてください。

このWEBページはCDプレスするのですが、発注締め切りが明日にでもしないといけないほど切羽詰っていますので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/m_mlabo/cvtxth.htm
一括!整形美文HTML(CvTxtH)
これは一括で出来そうですね。

何とか頑張ってください。

それでは

参考URL:http://homepage2.nifty.com/m_mlabo/cvtxth.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報