アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近視と乱視があり、メガネとメニコンZ、ワンデーアキュビューモイストを使用しております。
ずっとメニコンのハードでしたが、最近メガネ・コンタクト専門店で
眼科の診察を受け、ドライアイだけれど使い捨てコンタクトも使用したいという希望から、
モイストのワンデーの使用なら何とか良い…という眼科の先生の許可?があり、
ワンデーを手に入れました。

やはりドライアイで、ハード以上に目に良くない感じがしています。
一度は運転をした為か、外す時に目薬を何度差しても外れなくて、
慄いたことがありました。
何とか目薬攻撃で、やっとの思いでメリ、メリッという感じで両目とも外せました。
以来、目を傷めたかもしれないと、コンタクトはハードもソフトも装着しておりません。

前置きが長くなりましたが、万一自分では外せない場合は、
眼科かそのメガネショップに来てください、ということでしたが、
ドライアイで貼り付いて剥がれない(外せない)場合、眼科やメガネショップでは
どのようにして外すのでしょうか?

モイストタイプですが、メニコンZを外す時にはやはり貼り付いた感じはしますが、
外すのが困難ということはありません。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、
ソフトの方が外れにくいということはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

10年で、ソフト→ハード→1ウィークと渡り歩いてきたものです。



以前、ハードレンズが目のエライ所までいってしまい、眼科に行きましたが、結局自分でとらされました。ソフトに関してはわかりませんのでごめんなさい。

>ソフトの方が外れにくいということはあるのでしょうか

ハードと比べてですか?
ハードのほうが段違いに外しやすいです。ハードを外す時は、目に指を当てることなく取りますよね?

また、外れない時の目薬攻撃はお医者様の指示ですか?
水分を補給することで、レンズはより密着し、指もすべるので余計に外しにくくなると思いますが。

さらに、ソフトレンズは薄いほど外しにくいです。使い捨てではないものより使い捨ての方がより薄く、1週間ものより1日ものの方がさらに薄くなります。ちなみに、乱視用だと若干厚くなります。

ドライアイにワンデイは、「取り外し」に関しては最も不便な組み合わせといえるでしょうね。

ただし、使用何日目ですか?最初のうちは慣れていないのではずしにくいです。1ヶ月くらい使用してやっと慣れてくるかもしれません。

「慣れ」も必要だと思います。

この回答への補足

ソフトレンズの薄さについてのご説明も、たいへん参考になりました。
メニコンZも薄いという謳い文句ですけど、ハードは薄くても厚?くても、
外すのは一緒ですよね。

乱視は結構ありますので、ワンデーモイストよりもメニコンZの方が
乱視を矯正している分、ずっとクリアに見えます。
乱視用ソフトは、普通のハードほど乱視を矯正することはできないようで、
そうしたことからもモイストを選びました。

でも、モイストでこの有り様ですので、他のワンデーは使えそうもありません。

補足日時:2006/09/07 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

目薬攻撃は、コンタクト店の日曜日の定期健診日にいらっしゃる眼科の先生の指示によるものです。
それでも、乾いた目に直接レンズが貼り付いているような感じで、
目薬の意味があるのかは疑問ですけど、無理に剥がす(外す)と
角膜も一緒に剥がれてしまうと脅かされ?、使用時には目薬を頻繁に差しています。
外す時にもしばらく時間をかけて何度か差してから、外していました。

ワンデイは衛生的で、酸素透過性のハードレンズとは別の意味で目に良いと思って作りました。
ハードは確かに目尻を引っ張ってまばたきするだけで外れますので、楽ですよね。

怖気づいて、以降装着していないのですが、徐々に短時間から慣らしていこうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/07 16:39

初めてのコンタクトがソフトの人は、最初の装着練習ですぐにコツをつかめるようになるのですが、ずっとハードの人だとソフトは眼球を直接いじるような感覚がこわくて、それでうまくはずせないということもあるようですね。



アキュビューはとても柔らかくて目にぴったりとフィットする含水率の高いレンズなので、そのせいもあると思います。

厚みはワンデーでも2ウィーク・通年型レンズでもそれぞれの商品によって異なります。
薄いレンズでも含水率の低いレンズは、含水率の高いレンズほど柔らかくなく、ほとんどの人にとってはより乾きにくい(含水率が高いレンズは涙が蒸発しやすいため)ですから、ワンデーアキュビューモイストではないレンズのほうがはずしやすいと思います。

ワンデーで含水率の低いのはアルティメットワンデー(取扱店によってはエルコンワンデーの名称で販売)、2Weekではメダリストプラスがどちらも約38%の含水率で、ワンデーアキュビューの約半分です。
http://www.yamato-jushi.com/lens/Ultimate1day_na …

ただし一般的に薄いレンズは軽い乱視のある人には視力が出ません。メダリストプラスを試したことがありますが、やはり視力がうまく出ませんでした。

また、あまり薄すぎないレンズである程度レンズにコシがあるものもはずしやすいです。
2WeekではロートiQ14やフォーカス2ウィークなどがそれにあてはまります。

ロートiQ14やメダリストワンデープラスは乱視が少し入っている場合同じ度数でもわりとくっきり見えます。


>でも、モイストでこの有り様ですので、他のワンデーは使えそうもありません。

ワンデーアキュビューモイストですが、もともとあったワンデーアキュビューだと乾燥感を感じる人が多かったために、レンズそのものはワンデーアキュビューとほとんど同素材で保存液成分に潤い成分をくわえて発売した製品です。
ワンデーアキュビューよりは乾燥感を感じにくいというのがじっさいのところで、ほかのワンデーも現在は同様に乾き感に対して改良した製品にすべてリニューアルされています。

http://www.bausch.co.jp/medalist/product/oneday/ …
http://www.dailies.jp/index.html
http://www.coopervision.jp/product/aqu_1day.html


試してみて乱視があまり気にならないようであれば乾きにくいアルティメットワンデーか、レンズが目にぺたっとは張り付かないレンズデザインのワンデーアクエア、ある程度見え方を重視するなら乾燥もあまり感じないメダリストワンデープラスを試してみたらよいのではないでしょうか。


それから、はずす直前に目薬を大量に挿しても、目とレンズがぴったりくっついている状態だとあまり効果はないので、はずす30分以上前から目薬を何度かさして、レンズと目が乾いていない状態にしておくのが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん具体的で詳しいアドバイス、ありがとうございます。

NO.1様へのお返事にも書かせていただいたのですが、
外す時にもしばらく時間をかけて何度か差してから、外しています。
ただ、その間に運転などが入りますと、運転中は差せませんので、
まばたきも少ない為か、瞳の水分が蒸発したような感じがします。

ハードをずっと使っていた為か、入れることも外すことも、
スムーズで早いと言われました。(コンタクト店の店員さんに)
習得が早いということのようです。
自分で入れるのも外すのも早いのですが、やはり角膜まで剥いでしまいそうで、
人差し指と親指でつまんでからが中々外せません。(運転をした日には…)

メリ、という感じがすごく嫌で、運転した日に外した時には、
数分間両眼が痛かったです。
様子を見て、眼科にかかることも検討しています。
ありがとうございました。とても参考になりました!!

お礼日時:2006/09/08 00:55

かなり強烈なドライアイのようですね。

ピタッとくっつく感じ、メリッとはがれる感じ、よくわかります。

ちなみに、レンズを外される時、指先が濡れていませんか? 指先が濡れていると、滑ってレンズがつかめないので外せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指先は濡れていないと思います。
レンズはつかめるのですが、貼り付いて無理に剥がす(外す)のが怖く、
そっと剥がしますと、粘着力弱めのシールをゆっくり剥がすような感じで、
メリ…という風に取れます。
金輪際、ソフトははめたくない!と思ったのですが、それ以前に
ドライアイを改善していきませんと、コンタクト以前に目が辛いです。

アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!