手塚作品を読んでてタマに、登場人物が驚くときに発せられるセリフ
(特にBJのピノコ)「アッチョンプリケ」って一体どんな意味が
あるのでしょう?いや別にどうでも良いといったらそうなんすけど。
気に鳴り出したら止まらない性格なもので・・・。

検索エンジンで調べ倒してたら、ドイツ語「achzion-brucke」
アッハツィオンブリュケに行き着いたんですけど、
日本語訳が「横隔膜矯正帯」で、なんのこっちゃ意味不明です。

自分でも辞典で調べて見たら、「brucke」はどうやら「ブリッジ・橋」
の意、でも「achzion」のスペルがなんと辞典に載ってない!
貧乏学生の時、3600円も出して買わされたのに!!
てんで役に立ってない、トホホ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしも、手塚治虫氏の造語だと、以前なにかで読んだ覚えがあったので、


てっきり意味のない言葉だと思っていました。
念のため検索してみたら、たしかにドイツ語語源説はあるようですね。

でも、下記のURLの、12月7日の項をご覧ください。。。。。
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/diary0112a. …

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/windyfield/diary0112a. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
検索までしてもらって、詳しく日付まで、助かります。

お礼日時:2002/03/21 19:19

アッチョンブリケってピノコの考えた言葉って


ピノコが言っていたような気がするのでとくに意味は無いと思います.

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/windyfield/diary0112a. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他愛もない疑問に早速のお返事ありがとうございます。
参考URL 大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/21 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「チョン」は差別語ですか?

「チョン」は差別語ですか?


うちの近所にチョンが住んでいます。
私たちは、ごく普通に在日朝鮮人を「チョンチョンチョン」と使っています。

しかし、「チョンはいかがなものか」という人が現れました。

「チョン」は既に差別語になっているのですか?


ご教示を

Aベストアンサー

No.8です。
> いつから差別用語になったのでしょうか??
・ウチの96歳になる婆さんの話では、戦後、昭和40年以降だと思う。

戦後、朝鮮半島は日本の実効支配から解放されました。
ご存じの通り、韓国では、戦後40年以上の長きにわたり反日教育を続けてきました。
徹底した反日教育を受けた子供達も、成長し社会に出て活躍を始めます。
当然、韓国の若者達は「日本人は悪人」だというイメージを持っています。
彼らの発言や行動は反日的です。
韓国も経済復興し、世界中の様々な場所で活動することになるわけですから、悪口も日本人にも伝わってきます。
お隣の国が、日本に対し悪口罵詈雑言を並べ立てる以上、仲良くできるわけありません。

有名なところでは、故本田宗一郎氏の「韓国人とは関わるな」発言があります。
アジアの小国「日本」は、戦後、破竹の勢いで成長しました。
アメリカに次いで、世界第二位の経済大国に発展しました。

アジア諸国への技術支援のという事で、昭和40年代前半に本田技研の創業者、本田宗一郎氏が、台湾と韓国へ技術支援に行きました。
暫くして、台湾から、「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」と、嬉しい連絡が入りました。
そして暫くして韓国からも連絡が連絡が入りました。
我ら韓国でも「日本と同じものが作れるようになりました。もう来なくてもいいです。」
そして韓国は本田とのライセンス契約を一方的に解消し、エンジンからデザインまで全くのコピー品を”韓国ブランド”として販売を始めました。
本田宗一郎氏は大変失望してこう話したそうです ”韓国とは絶対に関わるな”と。

日本は、技術国、工業国です。
この無礼な態度は、バイク、自動車、エンジンなどの産業に関わる人を中心に、日本国民の知ることとなりました。
日本人の韓国への嫌悪感が当然アップするのも当然のこと。
日本人の昔を知らない世代のでは「チョン」と言う響きが、相手をバカにするのに、ちょうど良かったのだと思います。
その結果「チョン」は、めでたく差別語の仲間入りとなりました。

No.8です。
> いつから差別用語になったのでしょうか??
・ウチの96歳になる婆さんの話では、戦後、昭和40年以降だと思う。

戦後、朝鮮半島は日本の実効支配から解放されました。
ご存じの通り、韓国では、戦後40年以上の長きにわたり反日教育を続けてきました。
徹底した反日教育を受けた子供達も、成長し社会に出て活躍を始めます。
当然、韓国の若者達は「日本人は悪人」だというイメージを持っています。
彼らの発言や行動は反日的です。
韓国も経済復興し、世界中の様々な場所で活動することになるわ...続きを読む

Q「弱いやつから倒せ?」「 強いやつから倒せ?」

「弱いやつから倒せ?」「 強いやつから倒せ?」
格闘技の知識はロクにありませんが、多人数を相手にするときは
「こうしろ」みたいな教えが漫画や小説で出てきたりしますよね。
これってどっちが正しいんでしょうか?

私個人としては、いくら強かろうが多人数を相手にするときは
戦わずに逃げたりするのが最良だと思うのですが。

超人的な方々は除きます(笑)

Aベストアンサー

わたしの主人が1人で町を歩いている時、
5人の男の人に囲まれたそうです。
逃げ道を塞がれて、逃げることが難しかったので、
一番後ろにいるボスタイプの首を真っ先に締め上げて
「やるんか、こらぁ!」と一喝したら他の4人は逃げ出したとか。

その後待ち合わせで会った時、その話を聞いてびっくりしました。
体型はかなりイカツイ方ですが、「いくらなんでも、5人は無理!」と笑ってましたね。
ちなみに、おけつに刺し傷があります。
「内臓より、ケツ刺された方がダメージ少ないから」‥と。
昔の事はあまり知らないですが、主人の友人からは「鉄人」と呼ばれています。

大分穏やかになって、今ではバスで携帯でしゃべってる人に注意したりとか、
おばあちゃんが絡まれてたら助けに行ったりしてますね^^

わたしも、逃げた方が得策だと思います。
喧嘩されても止められないので、一緒に逃げてくれる方がありがたいです^^

Qチョッパリが先か、チョンが先か?日本では差別用語として朝鮮人をチョンと

チョッパリが先か、チョンが先か?日本では差別用語として朝鮮人をチョンと呼んだりしますが、朝鮮人も日本人をチョッパリと呼んでいるようです。どちらも一部の人間がたまに使う程度の言葉と思いますが、先にチョン、チョッパリと呼んだほうは日本、朝鮮どちらでしょうか?子供の喧嘩と同程度のものですが、個人的には日本人が朝鮮人をチョンと先に呼び、悔しまぎれに朝鮮人が日本人をチョッパリと呼んだのではないかと思いますが。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8671.html
の回答を読むと『「ちょん」の本来の意味は朝鮮人のことではなく「まともでないこと」とか「頭の悪いこと。またそういう人や物」である』と判ります。
 
つまり、最初は
「ちょん」=日本に古来からある「まともでないこと」とか「頭の悪いこと。またそういう人や物」を指す言葉(朝鮮人は無関係)
「チョン」=朝鮮人を指す言葉(本来は「単なる別名」であって、差別的ではなかった)
だった訳です。
 
それが、何時の間にか「ちょん」と「チョン」が混同され、結果「朝鮮人=チョン=ちょん=頭の悪い人」になってしまい「チョン=朝鮮人の蔑称」と言う図式が出来あがってしまったようです。

Qブラックジャックのピノコ

お正月にテレビでやっていた「BJ」を見て思ったんですが
ピノコっていくつなんですか??
あと、ブラックジャック氏とどういう関係なんでしょうか…???(恋人??)

Aベストアンサー

年齢について補足です。
畸形嚢腫から人間の姿となったときを誕生とみなし、戸籍上の正式な年齢はその時点で「満0歳」です。
ただし#2さんのご回答の通り、本人は頑固に18歳を名乗っています。

原作の「ハッスルピノコ」というエピソードで満1歳になりますが、本人は相変らずの調子で19歳を名乗ります。
同エピソードでピノコが高校受験に挑もうとしたところ、戸籍上の年齢を理由に学校で断られ、B.Jが「こういう理由で実は19歳だ」と説明して(ついでに大金を積んで)受験させたりしています。

Qチョンと言って一体どこが悪い

友人と会話をしていた。
私「A社で働いていたチョン(女性)。給与が低くて貧しいというから金銭的援助を与えていたんだけど、A社から解雇が決まった直後、重箱の隅をつつくような実に些細なことを取り上げてきて『謝罪しろ』と言ってきた。実にくだらないことだから、無視してたんだけどね。毎日『謝罪しろ』とうるさい。下手に謝ったら今度は「賠償しろ」と主張して来かねない剣幕だ。今までの援助した金額を積算すると随分な金額になるんだが、それに対する感謝の気持ちって、チョンにはないのかね?」

友人「いや~、チョンとは親しく付き合わない方がいい。チョンは町役場を脅してゴミ処理とか糞尿処理の利権を奪って独占して町から金を巻き上げているんだ。たちが悪い。日本人が入札できない状態なんだ」

私「○○さん(友人)も、毎日あのチョンとは親しくしていたじゃない?」

友人「まあねえ。同じ職場だからねえ。表向きは親しくしていたけど・・・。でもさあ、オレなんか戦前生まれで、アンタとは違うからさあ、こんな田舎とはいえチョンから過去に受けた仕打ちを考えるとねえ。チョンとは付き合いたくはないねえ」

そんな会話を遠くで聞いていた東京出身の人が言った
東京人「チョンなんて言い方良くないわ。いうなら朝鮮人って言いなさいよ」

私「別にアンタに対して言ってるわけじゃないだろう。他人の話をヒソヒソ聞くなんて失礼じゃないか?私は友人と話しているんだ。アンタには話してない」

東京人「そういう問題じゃないわ。朝鮮の人をチョンと言うことが問題なのよ。差別だわ」

私「アンタの育った地域はどこだか知らんが、俺らの爺さん、婆さん、父さん、母さんはごく普通に朝鮮人をチョンと言う。ここの地域の住民も朝鮮人をごく普通にチョンと言う。差別の意図は全くない。アンタに指図される筋合いはない」

ここの地域の住民は老いも若きも差別の意図なく皆、朝鮮人をチョンと言います。

友人との会話でチョンと言ってはいけないですか?

因みに、朝鮮人の「謝罪しろ」の内容。
朝鮮人が難癖を売ってきて、私が頭に来て机をドンと叩いた。
それを受け、その朝鮮人が「机を叩いたことに対する謝罪の要求」を毎日し始めた。

友人と会話をしていた。
私「A社で働いていたチョン(女性)。給与が低くて貧しいというから金銭的援助を与えていたんだけど、A社から解雇が決まった直後、重箱の隅をつつくような実に些細なことを取り上げてきて『謝罪しろ』と言ってきた。実にくだらないことだから、無視してたんだけどね。毎日『謝罪しろ』とうるさい。下手に謝ったら今度は「賠償しろ」と主張して来かねない剣幕だ。今までの援助した金額を積算すると随分な金額になるんだが、それに対する感謝の気持ちって、チョンにはないのかね?」

友人...続きを読む

Aベストアンサー

>友人との会話でチョンと言ってはいけないですか?

 友人との会話にどんな言葉を使っても、なんの問題もないと思います。
 差別用語に限らず、仲間内ではいろんなコトを言うのが普通です。
 でも、個人的には飲み屋とか会社ではどんな人が聞いているかわからないので、一応注意しますけどね。めんどくさいことになったらめんどくさいしね。

 1.差別用語
  マスコミが抗議がメンドクサイので勝手にきめているだけです。放送禁止用語と似たようなものです。

 2.>東京人「チョンなんて言い方良くないわ。いうなら朝鮮人って言いなさいよ」
これが言葉だけ使わなければ差別がなくなると思っている人たちの典型的な例です。
  差別とは本人の実力に関わらず、出身地や職業で根拠なく本人を非難することです。

  質問者様の友人との会話の中の「チョン」を「朝鮮人」に言い換えたとしても、「朝鮮人」に対する差別は何も変わりません。

 ところで神奈川在住ですが、いまどき「朝鮮人」というのも聞いたことないです。
 少なくとも「韓国人」かな。北朝鮮出身の人たちにはめったに会わないし。

 韓国人に北朝鮮も合わせた「朝鮮人」と呼ぶことは政治体制もものすごく違うし怒られてしまうのでは?「朝鮮民族」ではあるけどね。

 
 

>友人との会話でチョンと言ってはいけないですか?

 友人との会話にどんな言葉を使っても、なんの問題もないと思います。
 差別用語に限らず、仲間内ではいろんなコトを言うのが普通です。
 でも、個人的には飲み屋とか会社ではどんな人が聞いているかわからないので、一応注意しますけどね。めんどくさいことになったらめんどくさいしね。

 1.差別用語
  マスコミが抗議がメンドクサイので勝手にきめているだけです。放送禁止用語と似たようなものです。

 2.>東京人「チョンなんて言い方良くないわ。...続きを読む

Qピノコの鼻歌って

こんにちは。
あの「ブラック・ジャック」のピノコが家事などしているときに歌っている「しーうーのあらまんちゅ」ってなんの歌なんですか?色々推測をしてるのですが解りません。それとも全然意味ないのかなー。知っている方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

"Schwerner Armanche"で「変異性劇症膠原病(皇帝病)」の事だという説が有力です。ちなみに「アッチョンブリケ」も"achzion-brucke"で「横隔膜矯正帯」の事だとか。
ただしニュースソースは“某ちゃんねる”なので真偽のほどはわかりません。

Qチョン歌手は、なぜ紅白に出たがるのか?

チョン歌手は今年の紅白には選ばれるのか?
選ばれても、あえて辞退してこその反日なのでは!
チョンさん達は、なぜ紅白に出たがるのか?

Aベストアンサー

芸能界に潜入して手引きしてる連中がいるからでしょう。

Qピノコの鼻歌

先日テレビをつけるとアニメのブラックジャックが放映されており、それを見た瞬間、中学の頃に原作を読んで抱いた疑問が、再び頭をもたげました。

ピノコが掃除などをしながら、「しーゆーのあらまんちゅ(だったと思います。間違ってたらごめんなさい)」という鼻歌をうたうシーンが何度かあり、正しい歌詞が何なのか、解読を試みましたが全く見当もつかず、元歌は何だろう、と、読みながら首をひねっていました。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

ドイツ語の医学用語で"Schwerner Armanche"(変異性劇症膠原病又は皇帝病)らしいです。

「アッチョンブリケ」も"Achzion brucke"(横隔膜橋正帯)らしいです。

手塚氏は医大卒(中退かも)なので知っていても不思議はないけど実際は子供が言った言葉が音的に面白いので使ってみたということだと何かで読みました。

とはいえこうも偶然に意味のない言葉が意味のある言葉に告示するのは考えにくいので子供の言った言葉に似た言葉を当てたのではと思います。
実際に横隔膜橋正帯などと言う箇所はないところからも氏の造語でしょう。

Qチョン

チョンは劣等文化だと思いますか?

Aベストアンサー

 
捏造文化です


劣等でも真の文化がある方が幸せだし、尊敬もできる
  

Q手塚治虫オススメのマンガ

最近、手塚治虫さんのマンガを読んでみたいと思いまして…。
私は全くマンガを読んだことがないので、こんなマンガ初心者(?)でもハマってしまうような手塚さんマンガを探しています!何かオススメはありませんか?

Aベストアンサー

私は手塚治虫大好きです!!

ブラックジャックや火の鳥が定番なんですけど、ちょっと外れてどろろが一番好きです!!

ランキングをつけるとしたら
1 どろろ
2 ブラックジャック
3 海のトリトン
4 火の鳥
5 ブッダ

他にもたくさん面白い作品があるので是非読んでみてください!!


人気Q&Aランキング