dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プランターでかぼちゃを育てているのですが、一株に雄花の芽が50個以上もついているのに雌花が一つも見当たりません。茎は3m以上も伸びて良く育っているので肥料不足とは思えないのですが、何か手立てはあるものでしょうか。
例えば雄花の芽を摘むとか。

A 回答 (4件)

http://www.homemate.co.jp/webapp/useful/gardenin …
.本葉が1枚の頃に、雌花が早くつくようにダンボールを被せるなどして、1日の明るい時間を制限する短日処理をします。7~10日間、1日8時間だけ明るくします。


今からでも遅くないかも知れない・・・短日処理をしてみては?
でもこれから日が短くなるから自然に短日条件になるかな?

プランターで育てているとの事、部屋からの人口照明がカボチャに
照射されていると雌花がつかないかも知れませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

良いことを教えていただきました。
早速実行に移します。
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/09/09 20:54

長々と書いて、あまりお答えをしていなかったです。

。。

要するに、ツル性のものは
・一番大きな茎(主となる茎)の先を切る(伸ばす大きさによって5~6葉でたら摘むとか、もう少し親木を充実させてからにするか状況で決める)
・脇からツルが出る
・脇のツルを伸ばすことで、雌花の付く場所を多く提供する
と言うことが基本ではないかと。

私の浅い経験からご参考になれば良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳細にわたりありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 20:52

私の場合は、実はスイカのようなツル性のものを育てたことがあって、その時に知ったことをお教えしたので、カボチャの”本当の育て方”は自信がありません。



ただ、ツル性のものはどれも、脇から生えたツルに良く花が咲いて、実を付けるのは同じようなのです。あと、雌花と雄花では咲く時期も違うようです(アケビもそうですよね)。

肥料は、確かに今更、掘り出せないですよね(^^;
もうそのままで、今年は来年の開花、収穫を期待する方工で準備されたらどうでしょう(カボチャって9月が収穫時期ですよね?)。

摘芯は、やはり木が生長する来年の6月からが良いと思います。朝顔なども5月に植えて、芽が出てきたら摘心しますよ。そうでないと、一本だけでひょろ~と長く育ちます。摘芯すれば、脇芽が出て朝顔市の行灯作りができます(やはり元気のある成長期だからこそ出来る!)。

このサイトは結構、詳しく教えていただけます。現在の環境・状態を載せられたら、豊富な経験者が教えてくれます。野菜版でどうぞ!
http://engeisoudan.com/

【ご参考】
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200207 …
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200407 …
    • good
    • 4

カボチャは肥料が多すぎると、甘やかし現象により、花を付けないようです。



一般的に草木、果物、野菜などはある程度、苛酷な方が良く花や実を生らします。と言うのも次世代を作らなければ生き残れない!と思うからです。

前に大根が地面から出ていたり、今回はトマトが街路で成っていたとか聞きますが、そういう理由からあのような立派なものができるのだと思います。

後は、摘芯をしたかどうかにも寄ります。ツルのものは摘芯が必要です。

参考URL:http://www.ja-sakai.or.jp/agricultural/variety/p …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
摘心という言葉さえ知りませんでした。
堆肥が効きすぎて蔓だけがどんどん育ってしまったようです。
ここまで育ってからでも摘心をした方が良いのでしょうか。
また、今さら堆肥を抜くわけにもいかないので、水やりを控えることでしょうか。

お礼日時:2006/09/09 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!