アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末にでも近所のホームセンターで振動ドリルを購入しようかと考えています。(今まではドライバードリルしか使ったことはありません。)

振動ドリルでコンクリートに穴を開ける時の騒音振動は相当にすごいとのアドバイスを頂きました。

質問ですが、この騒音振動はドリルによって差があるのでしょうか。
つまり、騒音源がドリル刃がコンクリートに当たるところにあるのであれば、ドリルによる差は殆どないと思いますが、ドリル内の震動発生源にあるなら、機種に因る差があるように思います。

今手元に機種名を持っていないのですが、実売価格1万円以下にしたいと考えています。
(比較的でも)静かな機種をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

もう振動ドリルを購入された後でしょうか?

僕の勤務する会社に、ドリルドライバーでコンクリートスラブに4,3ミリの穴を開けるつわものがいます。
彼曰く、「とにかく押し込んで、回転数を一定にしないこと」だそうです。

そういえば、磁器タイルに穴あけをするときも、振動無しで同じように回転数を変えています。

ただ、長時間回さなければならないので、振動用のキリの発熱のために、刃先がすぐに駄目になることが予想されます。
で、刃先の冷却対策に、スポイト等で水をかけながら、回転のみであけてみてはどうですか?
と、磁器タイル用のキリに書いてありました。

僕の知っている限り、振動ドリルには「振動+回転」モードと「回転のみ」モードの切り替えがついています。
ちょっと試してみてはどうでしょう。
かったるかったら、諦めてください。
    • 0

騒音はドリルの刃先とドリル本体の双方から発生します、刃先が8本体が2程度でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
余りブランドや機種による差がないことが分かりました。

私も仕事でよく振動ドリルを使います。

#1さんの言う様に機種によって振動はそう変わりないように思われます。しいて振動を軽減したいのであれば、大きな孔を明ける場合は、それよりも小さい孔を明け、2~3回に分けて徐々に孔を大きくしていくのをお薦めします。そのためにはある程度錐の本数を持つ必要はありますが…。私は4.3mm、6mm、6.4mm、8.5mm、10.5mmは常に持参するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
余り太い穴を開ける予定はないので、5mm前後で揃えることを考えます。

仕事で振動ドリルを使いますが、この音は当然コンクリートとドリル刃の擦れる音が主です。

本体自体は回転音のみなので、どの機種も似たりよったりの音ですよ

振動ドリルを使う場合は、ご近所に迷惑にならない時間帯でご使用して下さいね。
かなり、響きますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ずは購入して、向こう三軒両隣に迷惑ならないように気をつけながらやってみます。