電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリー違いでしたらごめんなさい。

私は長野県でスキー場のレストハウスの運営を任されています。

そろそろ冬季間の臨時雇用者募集をしなければいけないのですが、私は農家は冬季間に手が空くはずだから求人をするならば、農業を営んでいる方々を中心に求人しようと考えました。

しかし、農業に私は詳しくないので、人に聞いてみた所、果樹栽培やきのこ、それからハウス栽培をしている農家は冬季間も忙しくてダメで、可能性があるのは稲作農家だけだと言う人が居ました。

しかし、昔からスキースクールの先生などは農家の方が多いですし、家族全員で農業を営んでいる農家でも冬季は若干手が空いてアルバイトをする余裕はあるのではないか?と思っています。

実際の所、私が考えている農業を営んでいる方を冬季間に臨時雇用する考えはムリがあるのでしょうか?
どなたか農業に詳しい方情報をください。

ちなみにレストハウスでの勤務は12月中旬~4月第一週までと考えていますが、全期間勤務できなくても採用したいと考えています。

A 回答 (2件)

>さまざまな手段・・・。

>さまざまな手段で募集する予算も無いんで、的を絞って募集しないといけないんです(T_T)

無料又は無料に近い金額で募集する方法は

(1)職安に求人を出す。
アルバイト情報と言う形で情報を掲載してもらえますよ。

(2)大学に求人の募集を掲示させてもらう。
その時期は大学の休みの時期とも重なるので人が来るかも?

(3)専門学校に求人の募集を掲示させてもらう。
専門学校も休みの時期なので少しは期待ができるかも?

(4)人が集まる場所の目立つ場所に求人を掲示してもらう
(コンビニとかスーパーとか)

と言う方法があるかと。

住み込みができるのならば、東京や名古屋方面の大学に掲載してもらうって方法もあると思いますよ?
(体育大学系なら来る人もいるかも?)
    • 0

かなり微妙だと思いますよ。

長野の農業で見ると
稲作農家は4月ごろから仕事を始めています。
2毛作をやっている農家だと雪が消えたころから仕事を始めています。
米を植える前に、道具の手入れや、いい米を作るために水田を耕さなければならないからなのです
実際に働けるのは11月~2月ごろまでだと思います。

キノコ農家は年中無休だったりします。
今は室内で栽培しているので、室温さえ調整すれば季節に関係なく1年中キノコが取れる環境になっています。
そのために需要さえあれば1年中栽培しています。

ハウス栽培をしている農家は野菜が高値で売れる、路地栽培の野菜が殆ど無い冬の時期が一番忙しくなります。

果樹栽培の場合は、冬の間は木が折れたり倒れたりしないように毎日手入れをする必要があります。
とまぁ、農家って1年中なんらかの仕事をやっているんですよ。

家族全員で農業を行っている家ならば、冬の間は手が空くので仕事に来てもらえるかもしれませんが、
働き手が若い世代しか居ない場合はほかの場所に仕事に行くなんてありえないくらい忙しいです。

求人する方法なんて、今は派遣に頼むなり何なり手段は沢山あります。
農家を中心に考えるよりも、さまざまな手段で募集することを考えてみては同でしょうか?

この回答への補足

・今までは住み込みのアルバイトを募集していましたが、ここ数年は全国のスキー場で住み込みのアルバイトが集まらなくなっています。(昔はスキーやボードが無料で滑れると言う特典の為にいっぱい応募があったのですが・・・)

・派遣は通常のアルバイトの1.5倍くらい人件費がかかるので、特別忙しい日以外は利用するのは難しいです。なんせ会社の人件費予算が削られっぱなしですから(T_T)

• 0
この回答へのお礼

さっそくの御返答ありがとうございます!

やっぱり農家は忙しいんですね(>_<)
さまざまな手段・・・。
さまざまな手段で募集する予算も無いんで、的を絞って募集しないといけないんです(T_T)