アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月末から10月の初めにかけてお休みがとれそうなのでタイのリゾートに行こうかと考えています。
ガイドブックやインターネットで見ると、この時期の天候についての記載がまちまちなので迷ってしまっています。
この時期でベストなのはどこかご存知の方、おしえてください。
リゾートではゴルフをしたり、ビーチでゆっくりしたり、スパに行ったり、が希望なのでやっぱり天候がいい方がいいかなと思うのです。

A 回答 (8件)

私たちも9/15~9日間でサムイ島に行きます。

雨季の情報がまちまちで色々調べましたが、サムイ島の方が天気が良いかも・・・と、いうことで決めました。

サムイ島を考えるなら下記WEBで(現在サムイ島に住んでいらっしゃる方の書き込みです)色々情報がとれますし、10月に旅行を考えていらっしゃる方が気にしている天気情報も書き込みされていますから参考になさって決めるといいかも知れません。

参考URL:http://bbs.ohtanz.com/kyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おしえていただいた参考URL拝見しました。
キョウさんは10月初旬なら大丈夫みたいなことはおっしゃってましたね。
サムイにしようと思います。
tomo-0810さんももうすぐご出発ですね。
楽しんできてくださいね。

お礼日時:2006/09/12 13:07

No.4で回答した者です。

今日サムイ島から帰ってきました。心配していた天気の情報ですが、着いた夜は30分程のスコール、7泊滞在して気にならない短時間の小雨(ほとんど濡れない程度)が2回、タオ島にダイビングに出かけた日は朝と夕方小雨で日中は曇りのち晴れ。ダイビング中も10M以上の透明度でした。タオ島のスノーケルぜひおすすめします。他に判ることがありましたら情報提供出来ますので・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかえりなさい!
再度ご回答ありがとうございます。やっぱりこの時期雨は降るんですね・・・。
タオ島へのツアーは魅力ですね。
いろいろな生の情報、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/24 20:01

難しい時期ですね。

タイでは雨季の終わり頃に激しい嵐が起こり易いです。
スコールのように1日のうち1~2時間だけのことですが、
激しいものはスコールなんて呼べないほどです。バンコクで洪水が
発生するのもこの頃です。しかし今年は北部で3度4度と大洪水が発生する
一方で東北タイは旱魃という異常気象ですのでどうなるか。
ここは思い切ってパタヤというテはいかがでしょう。
パタヤは海は残念ながら汚いですが、天候が悪くても楽しめる選択肢が
多いと思うのです。思い切ってバンコクに戻ってしまえという選択肢も
とれますし。天気がよければジョムティアンビーチで少し海に足を
入れるのもよし、すこし南にいったスワン・ノンヌットというリゾートとか
サダヒップの海軍基地の中にあるビーチ(入れます)まで行けば
海がきれいになってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パタヤという選択もあったのですね。
パタヤは行ったことはないのですが、気になるゴルフ場もあります。
今回はもうちょっとリゾート(島)っぽいところを探していました。
バンコクは好きなのでまた訪れる機会があると思うので、バンコク&パタヤみたいな感じで行けたらと思います。

お礼日時:2006/09/12 13:32

こんにちは。



毎年、8月末~9月中旬くらいにかけて夏休みを取っています。私も元投稿者様と同様ゴルフ、ビーチやプールでゆっくり、ゴルフの後にスパなどが主な滞在パターンです。

今年は2日ほど前までランカウイ島へ行ってました。雨季と聞いていたので若干心配していましたが、毎日夕陽をおがめましたし、ゴルフにも最高な場所でした。私が泊まったホテル(ダタイ)に併設のゴルフ場があり、手入れもよくて貸切状態。時間も一応スタートタイムは予約したもののスターターでは「いつ出てもいいよ!」。クラブハウスに行ってからブランチを取ったり、ハーフでドリンク休憩をしたり(普通海外ゴルフはスルーですね)、となかなか心地よいゴルフ場でした。コース内ではサルやオオトカゲが普通に出てきて楽しかったですね~。滞在7日中、雨が降ったのは2日。それも早朝~10時くらいの間だけでした。

というわけで、午前or午後にラウンド、あまった時間でホテル内のスパ(このスパはわりと有名らしい)や目の前のビーチ、メインプールというパターンを正味5日続けました。(極楽)スパも予約なしで行って全然問題なし。みなヒマそうでした。


ランカウイは海のすぐ先はタイのせいかタイ文化の影響が強く、食事もほとんどタイ料理風でした。ですので、アンダマン海をさえぎるものがなく波が強いプーケットよりこの時期ならお勧めできるなと思いました。ぜひ候補に入れてみてください。私ははじめて行きましたが本当に良いところでした。(自然が好きでなければ不向きかもしれませんが…)

ボルネオ、バリもそれほどこの時期に雨にたたられた記憶はないです。が、プーケットやパタヤあたりはお勧めできないですね。ちなみに、雨季のプーケットの海でおぼれそうになったことが私はあります。

気候のことは気になるとは思いますが、雨季であっても晴れたり、逆に乾季でも雨が降ったりと最終的には天気は「行ってみないとわからない」ものです。確率的には乾季の方が良いとは思いますが、休みは取れるときに取るものなので、あまり人の言うことに左右されることなく、行ける時期に行きたい場所に行くことが一番です。

良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
miletravellerさんとは趣味が合いそうです。
ランカウイは実は今年の2月に行ってきたんですよ。
我が家はアンダマンに泊まりました。同じように毎朝午前中はダタイでゴルフ。オオトカゲやサルいましたね!サルにボール移動させられちゃいました!午後もビーチで遊んだり、スパに行ったり、レンタカーで町に行ったりしてました。
今回本当はコタキナバル希望だったのですが、日程と予約がとれそうになかったのであきらめて他を探していたわけなんです。
できたら行ったことがない所がいいかな~と思い、サムイを候補にいれてました。(プーケットは行きました。)

お礼日時:2006/09/12 13:27

9月にプーケットに行ったことがあります。


バリなどの雨季は時々スコールが降り、あとは晴れているのが多いですが、プーケットの雨季は半端な雨ではありませんでした。
ほとんど毎日一日中降り、時折豪雨でした。
そんなわけで9月のプーケットはお勧めできません。
バンコクはカラカラの晴天でした。
バリなんかはどうでしょうか。
3月末までフィジーに住んでいました。ビーチでゆったりには向いていますが、スパは貧弱、本格的なゴルフコースは本島のシェラトンで、良いビーチは離島なのでちょっと向かないかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プーケットの雨は半端な雨じゃないんですね。それを伺ってプーケットは絶対はずすことにしました。
バンコクは時期は微妙かなと思うし、ゴルフ場もたくさんあって魅力的なのですが、市内からゴルフ場が遠いのがちょっと・・・と思って今回ははずしました。
バリは今危険じゃないですか?
フィジーにお住まいだったんですね。いいですね~。シェラトンのゴルフ場ってデナラウですか?ずいぶん前ですが一度ラウンドしたことがあります。

お礼日時:2006/09/12 13:15

こんばんは。



どちらにも9月半ばに行ったことがあります。
どちらかというと、プーケットの方が雨季真っ盛りといった感じでしたので、ベストではないのは明らかです。サムイは不安定な日が多くなる時期、といったところでしょうか。
また、雨季のプーケットは西側のビーチは遊泳禁止になるので、ホテル選びも重要になってきますね。
なので、気候だけを考えるとサムイの方がいいかな~?と思いますが、ご旅行の目的(ゴルフやスパ)を考えると、プーケットの方が選択肢が豊富だと思うので、本当に微妙ですね。

この時期がベストシーズンのアジアリゾートは難しいですね。バリ島はギリギリ乾季に入るので、プーケットやサムイよりはいいかも。ビーチは期待できませんが、のんびりするだけなら十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにサムイはゴルフ場は一箇所しかないみたいだし、プーケットのほうがリゾート度は高そうですよね。でも天候を考慮するとやっぱりプーケットはやっぱり良くなさそうですね。
バリは以前10月の半ばに行ったことがありますが、たまたまかもしれませんがあまりお天気は良くなかったです。それと、バリは今ちょっと危険じゃないですかね?

お礼日時:2006/09/12 13:04

#1の方が書いていらっしゃいますが、両方のリゾート共に


季節の変わり目の時期なのだと思います。

私の持っているガイドブックでは
プーケットの雨季は6月~10月中旬まで
サムイの雨季は10月中旬~12月上旬まで
となっています。
私のガイドブックを頼りにすると、サムイの方が天候が良い
可能性が高いですね。

でも、どちらのリゾートにも言えると思うのですが、
「年によって、雨季の入り目、終わりは変動する」だと思います。

私の友人は雨季明けだと思ってサムイ島に1月下旬に旅行しましたが、
その年は雨季明けが遅かったようで、曇り&雨が多かったようです。
正直言って、「実際に行ってみないと分からない」だと思います。

他のベストな場所・・・・。ごめんなさい。分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もガイドブックで見たらそんな感じだったので、迷っちゃいました。
確かに実際行ってみないとわからないですが、屋外で満喫したいのにわざわざ雨季だと知っていていくのはなんだか・・・と考えてしまって。
でも、サムイかプーケットだったらサムイの方がよさそうですね。

お礼日時:2006/09/12 12:59

去年の11月はじめにタイ(バンコク、サメット島)に行きましたが、ちょうどホテルの料金がいっせいに値上げされるONシーズンの初めのころでした。


おそらくですが、その頃は乾季と雨季の境い目の時期なのではないでしょうか?ベストな地域はわかりませんので、ほかの方の回答を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もあまり詳しくはないのですが、バンコクなどは11~2月がベストシーズンらしいですね。以前12月にバンコクに行ったときは本当に快適でした!やっぱり良い時期には値段も上がるんでしょうね。

お礼日時:2006/09/12 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!