突然マウスの調子がおかしくなったんです。
現象としては、マウスのポインタの動きが定まるのに時間がかかる。
とにかく動きが変なんです。。。

対策として書きを実施したのですが効果なしでした。

(1).マウスの掃除をした。
(2).コントロールパネルで[マウス]の箇所を初期値であることを確認
(3).速度についても初期値であることを確認
(4).再起動を繰り返してみた
(5).マウスドライバを削除して再インストール

なお、マウスドライバはディスク内のものを使用してます。
またマウスドライバを再インストールすると一時的には動きが正常に
戻るものの、もう一度再起動を実施すると動きが正常でなくなってしまう。

説明が不十分かもしれませんが、分かる方いましたら回答お願いします。

A 回答 (4件)

1.マウスの老朽化

マウスを取り替えやセーフモードでテストして見る
 (電源ONの時にF8キーやCTRLキーを押しっぱなし)
2.ウイルス
 マウスの動きが遅くなる・・・
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220278
 オンラインウイルススキャン
 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
3.システムリソース不足
 Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考になりそうなのを見繕いました
参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく確認してみます。

おはこんばんにちは、同じような症状になりました。

散々いじりたおして直らず、マウスを換えた所直りました。
どうやら断線しかけの接触不良のようでした。
      参考までに。
   あと、パソコンショップで400円ぐらいでスクロールマウスが
    出ていたりします。決め手は操作感です、600円ぐらいのを
     買いましたが、元気に動いてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

接触不良でも発生するもんなんですね!!

マウスの場合は新規に買ったほうが早いかもしれませんね。

別のマウスを同じPCに繋いでみるか、

くだんのマウスを別のPCに繋いでみるなどして、症状を確認できたらいいですね?

もし新規に求めるなら、光学式マウスなどいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

光学式ですか・・。
お値段が少し高めですねえ。。
症状はまだ他のPCでは確認してないんですよね。。
もしかしたら買い換えたほうが早いのかも。。
ありがとうございました。

動きが定まらないとありますが、定まらずどうなるのかについて書いてないので状況が今ひとつ分かりません。

マウスポインタが意図しない方向へ動いたり急に飛んだりするとか、縦か横の一方向への動きがほとんどできなくなるとかいう場合はマウスの故障です。分解清掃で直る場合もありますが、そうでなければ買い換えということになります。マウスはスクロールマウスでも昨今では1000円前後でそれなりのものが買えます。MSのものでもバルクなら2000円もしません。

ドライバインストールで正常化するというのであればソフト上の問題かも知れません。最近インストールされたシステムに関わるソフトがマウスのユーティリティに干渉しているのかもしれません。マウスのユーティリティソフトは入れずに普通のPS2マウスなりUSBマウスとして使ってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

買い替えですか。そんな高いものでもないし・・・。
考えてみます。