プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2002です。「たんい」と入力・変換すると、候補の中に「たんに」の漢字が表示され、同じように「かんい」と入力・変換すると「かんに」の漢字が候補にあるのは、どうしてでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


「ん」と入力したいときに、英語の「n」を使いますが、
この時、「n」を一文字入力するだけでいい時と、
「nn」と重ねて入力しなければいけないときがあります。
これは、「n」の後に、母音(aiueo)があるかどうかによります。
「たんい」と入力したいときは、
「tanni」という風にnを重ねないといけません。
「tani」だと、「たに」になってしまいます。
これは、「n」の後に母音の「i」があるため、
「n」と「i」がくっついて、「に」となってしまうからです。
なので、「たんい」と打つときは
「nn」として、「ん」と打ちたいですよ、とパソコンに教えるんです。
「たんぼ」と入力したいときは、「tanbo」で大丈夫ですよね。
これは、「n」の後が母音ではない「b」があるから、
「n」と「b」がくっつかないため、
わざわざ「nn」と打って、「ん」としなくても良いんです。

以上のことから、「たんい」と入力したい時は、
「tanni」と入力していると思います。
「tani」と入力すると「たに」になってしまいますから。
そして、「tanni」と入力すると、
「tann・i」とも区切ることができるし、
「tan・ni」とも区切ることができます。
前者で区切ると、「たんい」となり、
後者で区切ると、「たんに」となります。

本当に「たんに」と打ちたいのならば、
「tannni」と打ちますが、
「tanni」と打っても間違いではないのです。
なのでパソコンは、
『あなたの打った「tanni」というのは、
「tann・i」(たんい)というつもりで打ったのですか?
それとも「tan・ni」(たんに)というつもりですか?』
という風に、柔軟に対応しようとしているのだと思います。

これは、「かんい」と打つときも、同じことが言えます。
「n」の後に、母音である「i」がくるので。
他に、「けんお」と打つときも、
「n」の後に、母音である「o」がくるので、
区切り方によって、「けんお」と「けんの」の二通りに認識され、
変換すると二つの候補が挙がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をいただきありがとうございました。
よく理解できすっきりしました。感謝いたします。

お礼日時:2006/09/09 22:05

「たんに」 を ローマ字で入力するとき、ta nn ni(た、ん、に) または ta n ni(た、ん、に)どちらでも入力できるからではないでしょうか?



ローマ字入力の場合、nnで「ん」ですがnの次に子音がくると自動的に「ん」にしてくれます。
ta n ni と入力した場合、それが、「たんい」とも「たんに」とも解釈できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
よくわかりました。よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 22:09

辞書を作ったチームの方針なのでしょうけど、



明らかに入力間違いなら、融通の効かない真面目な変換候補だけでなく

「これの間違いの可能性がある」と候補を出すくらいは
してもいいんじゃないかと
考えたのだと思います。

tanni → たんい (もしかして tani なんじゃないか?)


一太郎(ジャストシステム)の「いつつぱつ変換」は
TVコマーシャルもやってて有名になった感がありますね.
これは「一発」を出すのに正しくは「いっぱつ」ですが
ちょっと間違って「いっっぱつ」と
入力されてても、これはどうみても入力の間違いで
本当はどうしたいのかわかるので
「一発」に変換するというものです。

PCはまだまだ使いにくいと言われてた頃に
もっと人間寄りになった機能なんじゃないかと
思います.中身は更に複雑になったわけですけどね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
入力を支援してくれるPC、使いこなせるように勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 22:18

IMEのプロパティを見てください。



「オートコレクト」タブ→「入力オートコレクト」に

「N」の過不足を修正(ローマ字入力時)」という項目があります。
ここにチェックが入っているからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確認できました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 22:20

参考程度に・・。


「たんい」と入力する方法は、
「た」→「ta」「ん」→「nn」「い」→「i」
ですが、間違って
「た」→「ta」「ん」→「n」「に」→「ni」
と入力使用としたのかもしれないので、「余計なお世話」で候補に出ているのだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区切りでそうなるのですね。
ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 22:22

ローマ字入力の誤変換補正(だったかな?)に


「ん:N・NNN」(Nが不足・過剰)と言う設定項目があったとおもいます。

tanni → tannni
kanni → kannni

このように不足したNを補った候補も同時に表示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つの候補が出る訳がわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!