アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、etherealを勉強中なのですが、
以下不明の箇所があります。

1:[TCP Dup Ack]の意味は何でしょうか?
2:[TCP Retransmission] Request STATとは、
  TCPパケットを再送する事でしょうか?
  また、このメッセージが複数出ている場合は、
  連続してパケットを再送、で宜しいのでしょうか?

お分かりの方がいたしたら、
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>1:[TCP Dup Ack]の意味は何でしょうか?

TCP Dup Ack=TCP Duplicate ACKのことです。Etherealのコメントでは、データの送信側が受信側から同じACK番号が入ったACKを受け取った場合に、このコメントが表示されます。

2:[TCP Retransmission] Request STAT

TCPによる再送要求があったことを意味します。

これらのコメントが多発している場合、通信経路において、パケットのロスが発生し、TCPの再送制御が行われていることになります。小数でしたら問題はありませんが、多発している場合は通信効率が著しく低下します。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました!
この辺のメッセージ集とかが
あればいいのですが…

No.1です。

Etherealのメッセージ集は私も以前探したことがあるのですが、これといったものは見つけられませんでした。

ただ、現在では、そのメッセージの意味は初めて見るものでも、ほぼ意味を理解できるようになりました。Etherealで表示されるInfoの部分には、イーサネット、各種アプリケーションプロトコル、TCPを理解すれば大体のことは分かります。
Etherealを使いこなすのは、先にこれらを理解するのが順序として正しいのだと思い知らされました。

なので、Etherealのコメントからではなく、まずこれらの事を理解することが先だと思いますので、まずこちらを先に勉強されたほうが、Etherealをよりうまく使いこなせると思います。逆に、これらの動きや仕組みを理解していないと、Infoのメッセージでどういうことが起こっていて、何が問題があるのかを理解できないと思います。

もしかしたら、英語だったら詳しく説明しているサイトがあるかもしれませんが、当方英語は苦手なので探し当てることが出来ませんでした。
    • 0