アルペジオを練習するのに適した曲ってどういうのがあるでしょうか?。
 禁じられた遊び・夜空の向こうのイントロ以外でお願いします。

A 回答 (2件)

●エチュード (タルレガ)


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

●ラリアーネ祭 (モツァーニ)
第一変奏。これで頑張れば第二変奏のトレモロにも繋がる。

●小さなロマンス (ワルカー)
中間部のトレモロ 
    • good
    • 0

ヴィラ=ロボス


「ギターのため の12の練習曲集(1928)」
より,「練習曲1番(エチュード No.1)」

私は何と言ってもこれ↑がお薦めです。


ここから試聴できます↓。

村治 奏一(ギター)
SOUICHI MURAJI
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A018096/ …
(最初ゆっくりなのは単にこの演奏者の演奏のしかたによるものです。)

練習にはすごく良いです。
自分で「ポジション移動練習」「右手中指と薬指の分離」「特定の弦を旋律として強調する練習」「ノイズの回避」などテーマを決めて練習することもできますし,
そんなこと一々考えないとしても,「アルペジオでギターを唸らせる(本当にウーンウーン言います)」快感はたまりません。弾いているとはまります。

ご質問にジャンルが書かれていませんが,
指でアルペジオをするのであれば,
どんなジャンルのギターでも練習になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜空ノムコウのギターイントロ

「スマップ」の「木村拓哉さん」が弾いている「夜空ノムコウ」のイントロをアコギで弾きたいのですが、イントロが載っている楽譜があったら教えて下さい。
もしくは、弾きかたが載っているサイトがあったら教えて下さい。

ここで三種類の夜空ノムコウの楽譜をダウンロードしたのですが、どれもCDの曲と同じようなイントロではありませんでした(涙
http://www.print-gakufu.com/search_result.php

Aベストアンサー

昔ギターマガジンにコピー譜が掲載されていたのは憶えています。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/gm/data/01201007.htm
それと「楽譜屋」のサイトの曲名検索で「夜空ノムコウ」でやると結構出てきます。この中に一つ位は原曲に忠実なものもあるかもしれません。
http://www.gakufuya.com/

Qスマップの夜空の向こう

スマップの「夜空の向こう」のアルペジオ有り
のスコアが載ってるサイトはありませんか?
お願いします

Aベストアンサー

邦楽だとむずかしいかもしれません。
余談ですが昔ギターマガジンにコピー譜が出てました。オークションなら入手可能かも。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/gm/data/01201007.htm

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/gm/data/01201007.htm

Qアコギのアルペジオについて アルペジオが全く弾けません。あれは、押さえてる弦だけ鳴らせばいいのですか

アコギのアルペジオについて
アルペジオが全く弾けません。あれは、押さえてる弦だけ鳴らせばいいのですか?初心者でも出来るようになるような回答願います。

Aベストアンサー

弾きたい曲で弾く弦が変わります
楽譜&TAB譜等を見て下さい
参考サイト
http://www.aki-f.com/kouza/s_kouza/mino1_5.htm
http://www.acoustic-guitar1.com/guitar-technique/guitar-arpeggio.html
http://www.acoustic-guitar1.com/animation/grandfathers-clock.html

Qピアノのアルペジオ練習法

ツェルニーでアルペジオの曲があるのですが、指をくぐらせるのに難儀しています。
対策として、
1;リズム練習、ゆっくり練習など、とにかく色んな練習法をとるのがいいのか、
2;指(特に親指)を軟らかくする様なストレッチ的なことをするのが良いのか
3;それともこういう事は考えず、とにかく弾き込んでいく必要があるのか、
どうなんでしょうか。
できれば、1、2の方法も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には1、3、をとにかく重点をおいてやってました。
メトロノームで確実に楽に弾ける速度から始め、1か2メモリづつ速度を上げるようにします。速度を上げる際は完璧に弾けた際にメモリを上げる。次第に辛い速度に入るのでその速度辺りを完璧に弾ける状態でとにかく弾き込み。できたらまた1つメモリをあげ弾きこみです。
ツェルニー自体がウォーミングアップのものなので、毎日する事で指がやわらかくなるはずです。私はメトロノームを有効活用してました。
根気と時間のかかる作業ですが確実でした。
頑張って下さい☆

Qコードストロークからアルペジオの練習

アコギでコードストロークばっかりやってます。アルペジオ
をやりたいのですが、コードストロークでは
スムーズにコードチェンジ出来るのに
アルペジオとると右手と左手がバラバラで全然上手く出来ません。
何かコツみたいなものがあるのでしょうか?
また、みなさん最初はコードストロークから始めたのでしょうか?
現在、大きなのっぽの古時計を練習中ですが、コードを
抑えるほうに意識がいってしまい全然だめです。

Aベストアンサー

私も苦労しました。まずは、右手は見なくてもどこの弦を弾くかわかるくらいに練習しないとダメですね。特に親指は6弦から4弦までを言ったりきたりするはずです。普通の場合Gであれば6弦を親指で弾きますし、Cなら5弦、Dなら4弦ですよね。これを、手元を見ずに出来るようにしてください。これが基本です。

左手は、コードストロークのときのように焦る必要はありません。アルペジオの場合鳴らさない弦もありますから、鳴らす弦に集中します。また、ベース音(主に6~4弦)を先に引く傾向が大きいですので、例えばオープンコードのCであれば、薬指から押さえていく感じです。焦らずゆっくりと練習してください。

ギターを持たずに空で練習するのも指を動かす練習になっていいですよ。右手はボディに添えるようにしたほうが安定します。私は構えたときにサウンドホールの右側に小指を支えにして置いています。握手するときぐらいの手首の角度でギターに添えていますよ。

アルペジオの魅惑的な音を楽しめるように頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報