電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日から一人暮らしを始めたのですがトイレや風呂の掃除って
どうやってすればいいのでしょうか?
母は時々消毒みたいなことをしていたようなのですがこれってやらないといけないのでしょうか?
1ヶ月に何回やらないといけないみたいな・・・。
ちなみにユニットバスタイプです。

A 回答 (4件)

私のところも同じユニットバスです。


どうしてもお風呂とトイレがすぐ隣なのでどうもこまめにしないと気持ち悪い感じです・・・とはいってもなかなかできていないんですが・・・

お風呂は湯船に浸かっていてもシャワーだけでも必ず湯垢がこびりつきます。なので、最低でも一週間に一度くらいは簡単でもいいので、お風呂掃除の洗剤で浴槽の(特に下のほうは必ず)洗った方がよいと思います。
浴槽に顔を突っ込んで洗うのはかなりツライ姿勢ですからホームセンターなどで柄のついたモップ式のスポンジを使うと結構楽です。
それと意外と気が付かないのがユニットバス内の壁です。
黒くカビが生えてから気が付きますが、どうしても風呂を使ったあとに壁面まできちんと石鹸やシャンプーの飛沫が飛んでいないかとか体を洗ったとき、洗髪したときの泡がついていないかをふき取っていないと、間違いなくカビが生えます。なので、壁面のお掃除も忘れてはいけません。
カビ取りの洗剤がありますので、それを使いましょう。

トイレはいろんな飛沫が少しずつこびりついて気が付かないうちに汚れていきますので、ユニットバスの掃除の時にいっしょに便器の周りから洗ったほうがいいです。
トイレは風呂のように体を入れるわけではないので、ついつい怠けてしまう恐れもありますが、汚れてしまったあとにきれいにするのは至難の技です。気をつけてください。

ユニットバスで他に気をつけなくてはいけないのは排水溝です。体の垢や洗髪の際に抜けた髪の毛が詰まってしまって排水溝をふさぎ、水(お湯)が逆流し部屋の中まで浸水したことがあります。それはそれはもうタイヘンなことになりますので、十分気をつけてください。
トイレは不浄のものですので、悪い気を呼び込みかねません、そのためにきれいにしてそういう悪いものがこないようにするという意味でも、まぁ普通に部屋を掃除するような感覚で、普通にきれいになるように心がけましょう。
・・・これってすべて経験談です・・・(笑)
    • good
    • 1

一人暮らしです。


毎日やっています。
と言っても、トイレは水垢がつかないように使用後にブラシでするだけです。

バスタブは毎日です、夏場はシャワーでもバスタブで洗っています、そのとき同時にバスタブも一緒に洗います、バスタブの汚れは、殆どが人の皮脂ですので、専用のバスクリーナーよりもボディシャンプーのほうがきれいになります、当然手荒れの心配も無いです。(実はこれは、メーカーの実演販売の方に聞いたのですが)。
バスタブで普通に入った時も後から誰が入るわけでもないのですぐにお湯を流しますのでそのときに先ほどと同じようにボディシャンプーーで洗います。洗い場は、バスクリーナーで簡単にながして終りです。当方は男ですので後からは面倒でやらなくなってしまうのでいつもこの方法で同時に済ませています、これが一人暮らしのいいとこでしょう、家族がいればこうは行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
消毒などはされていますか??

お礼日時:2006/09/10 10:43

NO2です。


ユニットバスって、トイレとお風呂が同じところにあるのを言うのですかね?
それなら私の話はちょっと使えない部分もありますね(^-^;
ごめんなさい。
    • good
    • 1

こんにちわ。



私も一人暮らしですけど、トイレは夜寝る前に入った時に、さっと拭きますよ。 ウエットティッシュタイプの流せるお掃除ペーパー(100円ショップにもあるし、スーパーなどのお掃除用品コーナーなどにもあります。)で、ふたの上、ふたの裏、便器の下回り、便器のふちを拭きます。 週に1回は、洗剤で内側をブラシでこすり、床や、タンクの上などを拭きます。 トイレタンクには、ブルーレット(水に色がつかないものがおすすめです)みたいな、流すだけできれいになるようなものをセットすれば、それほど汚れがひどくなることはないです。

湯船は、ユニットバスとのことなので沸かし直しが出来ないので、一度ためたらあがる時にお湯をはったままでスポンジなどで内側を軽くこすり、お湯を捨てたらシャワーで軽くすすいでいます。 洗い場は、上がる時に、壁や床の泡をシャワーで流してから、ルックきれいのミストをかけて終わりです。 月に1度は、お風呂用洗剤で床も湯船もこすりますが、期間を決めてやらなくても、汚れが気になるところを少しずつでもお風呂に入るたびにやっていればいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!