電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この項目内容で検索したのですが、私のやり方が悪いのかうまく探せなかったので質問いたします。

キッチンの換気扇がドラム式ファン(シロッコファンともいうのでしょうか?)なのですが、ここ2年くらい頑張って自分で洗っています。
年末が近づいてきているので、早めに掃除をと思っていますが毎回苦労しています。今まで試した方法は…熱めのお湯にしばらくつけて、短めにカットした歯ブラシに洗剤をつけて擦るというものでした。

でも羽の数が多いですし隙間が狭くてなかなかブラシが行き届きません。
雑誌などにもいろいろ方法が載ることもあるようですが、『これ、おすすめ!!』というような掃除方法があったらぜひ教えてください。

また、『こういう掃除道具があるよ!』という情報でも結構です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

築17年中古マンション購入後、換気扇(シロッコファン)掃除。


前の住人がフィルター付けていなかったようです。
ファンは油がたっぷり固着、ファンの周り(ケーシング)も同様。
ファンが油でくっついて抜けず、本体ごと分解。
ワイドマジックリンをお湯に2時間漬けおき後
ナイフ(ステーキを食べるときに使うもの)でゴリゴリ。
ナイフの先端の丸みがファンの丸みとぴったりでいい具合。
歯ブラシではだめで、結局半日がかり。
ワイドマジックリンいいですよ。手も荒れません。(私は手袋無着用
でOKでした)

注意事項
ファン掃除は中途半端にやると回転バランス
が狂って振動がでます。 全ての羽根が同じ重さでないとだめ。
全ての羽根の汚れ具合同じように、もしくは全てを徹底的にきれいに。
また羽根にはバランス取りのオモリ(金属板)が付いている場合
があります。 羽根に挟んであるだけなので取れないように注意。

掃除後の組み立て時、羽根の穴とモーターシャフトにグリスを塗っておくと
固着が防止でき、次回の掃除の際ファンがはずしやすいです。
フィルターはスーパーの厚みの薄い特売品を2枚重ねで使用です。
フィルター付けてれば年末掃除は歯ブラシのみで充分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

ナイフでこそげとるというアイデアは衝撃的でした。2年前の時にちょうどrcc123さんのマンションの換気扇と同じ状態でした。

今回はマジックリンと歯ブラシで行ってみようと思います。

お礼日時:2008/10/20 22:00

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …
重曹を使うそうです。

http://www.okamoto-inc.jp/homecare/tukeoki.html
こんな洗剤もあります。

http://item.rakuten.co.jp/clover8888/kankisen-mi …
私はこれです。汚れたら捨てます。
この奥に単純な4枚羽の換気扇で洗うのも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ目のサイトの写真は、去年の換気扇掃除の大変さを思い出させてくれました~!
でも、やはりこの方法が一番いいのもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/17 20:56

こんにちは



シロッコファンですか。
やはり、歯ブラシを使うので良いと思いますが、
ご存知とは思いますけど洗剤は「レンジ用洗剤」が良いですよね。
吹きかけて、放置して置くと、油汚れが浮いて来るので
歯ブラシで隙間などをこすりながら水洗いですね。
(うちでは、風呂場でやってます)

ありきたりですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり歯ブラシは王道ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/17 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!