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こんにちわ
セピアZZ(初期型)にアドレスv100の13型のエンジンを載せ変えしてるのですが、キーシリンダーの配線の数が合わず困っています
ハーネスは、キーシリンダー部以外すべて13用に変えました
13用の配線で ばらしてたどってみたら 赤線が2本あり 1本はCDIに もう一本はバッテリーに
黒線と黄色は ブレーキレバーに
オレンジが マイナスに行ってるもようなのですが
どの線とどの線をつなぐと・・いいのか悩んでいます
13型の配線に詳しい方 セピアzzのキーシリンダー使用で
配線の仕方教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いいたします

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A 回答 (2件)

こんにちは


たまたまV100(CE13A)のサービスマニュアルを持っています。
配線図を見ると、CDIに行っているので赤いのは、赤/黒(赤に黒いラインが入っているんだと思います)となっています。
バッテリの+に行ってるは赤で正しいです(フューズが入ってますが)。

>黒線と黄色は ブレーキレバーに

ブレーキ(ランプ)スイッチのことでしょうか?
配線図では、白/黒と橙となっています。

>オレンジが マイナスに行ってるもようなのですが

ブレーキスイッチのオレンジ(橙)は極性としては+です。
バッテリのマイナスにつながっているのは青/白で、
キーシリンダー直前のカプラーにつながっている橙はその前でこの青/白につながっているという感じです。

シリンダーの配線は黒と赤/黒、赤と橙/黒がキーを回したとき
それぞれONになるようにつなげばいいようです。
でもイグニッションのスイッチが2回路になってないとだめってことです。
そのへんはテスターで確認してみてはどうでしょうか?
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この回答へのお礼

ものすごく助かりました^^!
とても詳しくわかりやすく説明もらえたので、無事配線することができました
本当にありがとうございました

お礼日時:2006/09/14 10:27

私が乗せ替えしたときはキーシリンダーも込みで移植しました、どうしてそうしないのですか?



キーシリンダーの形が違うのであれば、キーシリンダーの上下をばらし、下の部分(スイッチ)を移植すればどうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます
キーシリンダーも移植すればいいのですが、オークションなどで中古が出回ってない事や 1番は・・・資金が底をついてしまい・・・

あと 下の部分も 手持ちが無いので できたら配線をつなぎなおしたいんです;;
でも 回答ありがとうございました^^!

補足日時:2006/09/10 18:21
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QアドレスV100のエンジンがかからず困っています

よろしくお願いします。
おとといなのですが 雨の中 アドレスV100で走行中に
何の前触れもなくエンジンが止まり そしてかからなくなりました。

昨日 プラグ周りをばらしてみて火花が飛んでいないことが判明しました。
手伝ってくれた友人の話では、「イグニッションコイル」かな?
を交換すれば直る可能性があるのと事ですが友人も断言できないとのことでした。

そこでご質問なのですが 他に原因などかんがえられますでしょうか?
お願いします。

アドレスは、個人売買で購入したもので年式は、
わかりませんがたぶん「T型」1996年以降だと思います。
走行距離は、25000キロです。
昨年 10月に17000キロで購入しました。
あとプラグは、購入時に私が交換し結局 8000キロほど走行したものです。

アドバイスを頂けたら とても幸いです。

Aベストアンサー

火花が飛ばないのであれば、考えられる部品はおよそ下記の通りです。
1 イグニッションコイル
2 プラグキャップ異常(漏電など)
3 スパークプラグ
4 CDIユニット
5 ハーネスの点火系統断線(コイルへの接続部など)
6 キースイッチ不良
7 (付けていれば)サイドスタンドスイッチ異常

また、アドレスがどうかは知らないのですが車種によっては
バッテリーが上がりきってしまうと、火花が飛ばせなくなるものも
有ります。(バッテリー点火式の場合)
手間はかかりますが一つ一つ確認していくしかありませんね。
ただ現象が再現しているのであれば必ず直す事は出来ますので
頑張って異常個所を見つけてください。

Qあなたのスズキ アドレス(V100)と(110)の最高速?

私は、V100をノーマルで乗っているのですが85km/h位しかでません。こんな遅いもんなんですか?
安くて簡単に速くなる方法もご存じでしたら教えていただきたいです。
乗り換えも考えているので
小型スクーターの最速モデルは、どのスクーターなんですか?最高速もしくは0~100タイムがしりたいです。
色々書きましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もV100に乗ってますが、ノーマルでも100km/h近く出ましたよ。
まぁ、85km/h以上はカウルに伏せてなるべく空気抵抗を減らしてやっとです
けどね。(笑)

それと最速スクーターって事ですが、V100は排気量の点でも他車より有利で
すね。>V110は知らないけど……
LEAD90とかよりV100は全然速いですよ。>いじりまくったカブは除く(笑)

しかし、ノーマルの加速はちょっといじった原チャに負けるくらい遅いですね?
なもんでプーリー&ベルトを変え、エアクリをキノコタイプにしてチャンバ
ーを入れればそこそこ速くなります。

もっと速くするには軽量化かな?私はDIOのキャストホイールを流用したら、
ノーマルの鉄っちんよりバネ下が重くなりました。(泣)
仕方ないので、余分なものは全て外し軽量化に励んだんですよ。
それとキャブを口径が大きいものに変えてセッティングを出せば、下手な単
車にも負けない加速&最高速になるんじゃないでしょうか?
>もちろんハイオク仕様

しかし、そこまでやるともう1台買えちゃうくらい掛かるんで、あまりお勧
めできませんけどね。>私はやっちゃいました。(笑)

最高速を出したいのならハイスピードプーリーだけでも十分速くなります。
その代わり加速はもっと遅くなっちゃうけど……(^^;;;

私もV100に乗ってますが、ノーマルでも100km/h近く出ましたよ。
まぁ、85km/h以上はカウルに伏せてなるべく空気抵抗を減らしてやっとです
けどね。(笑)

それと最速スクーターって事ですが、V100は排気量の点でも他車より有利で
すね。>V110は知らないけど……
LEAD90とかよりV100は全然速いですよ。>いじりまくったカブは除く(笑)

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Qアドレスv100 セルがカチッと音がするが起動せず

アドレスv100 セルがカチッと音がするが起動しません。ネットで調べるとアースが原因かと・・・
バッテリーはほぼ新品12vあります 具体的にどこを見ていけば良いでしょうか?
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Aベストアンサー

>ほぼ新品12v
まったく、あてになりません、寿命まじかでも12Vあります。
>セルがカチッと音がするが
事実ならセルがいかれている。
セル付近のスイッチ(ソレノイドスイッチ)が、カチッなら、(1)バッテリー容量不足、(2)スイッチ接点不良(大電流が流れない)。
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QアドレスV100セルは回りますがエンジンが掛かりません。

クインキという会社のV100というものに乗っております。形、形状はパーツは、アドレスV100と一生のようです。何日前までは動いていたのですが、急にアクセルを戻した時にエンストしエンジンが掛からなくなりました。セルを回したり、キックで掛けようとしても掛かりませんでした。その後セル自体回らなくなり、バッテリーかと思い新品に換えましたが、セルは強く掛かるようになったが、エンジンの方は掛かりませんでした。
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どなたか教えてください!
長文になりましたが読んで下さいましてありがとうございます。ご回答お願いいたします。

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Aベストアンサー

No1の方の確認後も
エンジンがかからないのなら、燃料やエアーが来ない、電気系、圧縮不良等です。取り合えずエアークリーナーを点検して下さい。汚れていたら灯油(クリーナーの方が良いですが乾燥に時間がかかるんで)で洗い2ストオイルをしみこませ絞ってから取付けてください。後、キャブのドレン抜きを弛めてガソリンが出ることを確認下さい(最近まで乗っていたのなら、ジェットの詰りではないと思うのでパスしますが不安ならリアのタイヤ・チャンバーを外してキャブをばらし、ジェットも掃除か交換)。で、出ても一度全部抜いてみてドレンボルトを締め、数回キックしもう一度ドレンボルトを弛めガソリンが出ることを確認下さい。それでエンジンがかからなければ、チョット バラすことになります。楽に作業する為2人乗り用のステップを外します。で、プラグを外しプラグの汚れを点検してカーボンやオイルで汚れていたら交換してください。で、それでも駄目なら火花の確認の為エンジンや鉄のところにアースしキーをONにしてキックして火花が出ることを確認ください。火花が出ているなら、圧縮不良(焼きつきか?)ピストン・リング(もしかしたらシリンダも)交換かなぁ

No1の方の確認後も
エンジンがかからないのなら、燃料やエアーが来ない、電気系、圧縮不良等です。取り合えずエアークリーナーを点検して下さい。汚れていたら灯油(クリーナーの方が良いですが乾燥に時間がかかるんで)で洗い2ストオイルをしみこませ絞ってから取付けてください。後、キャブのドレン抜きを弛めてガソリンが出ることを確認下さい(最近まで乗っていたのなら、ジェットの詰りではないと思うのでパスしますが不安ならリアのタイヤ・チャンバーを外してキャブをばらし、ジェットも掃除か交換)。で...続きを読む

QアドレスV100(CE13)のアイドリング調整

はじめて「教えて!goo」を利用させていただきました。
お願いいたします。

アイドリング時のエンジン回転数が高いので調整したいのですが
アイドルスクリューの位置(キャブレターの位置もわかりません)と
アクセルワイヤーの調整方法とその位置(アクセルワイヤーが正常に戻っていないのでは?)がわからなく質問させていただきました。

過去問ですでにあるようでしたらすみません。探せませんでした。

アドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャブは後ろタイヤの前辺りです。。。
以下のHPで確認できるかと思います。↓
http://gakujun.web.fc2.com/diy/kyabu/kyabu.html
これは、CE11Aですが、キャブは同型だったと思います。

ご覧頂いて解るかと思いますが、
アクセルワイヤー調整は、キャブ側よりグリップ側で
できればその方が作業が容易かもしれません。
(私の記憶だと。ほとんど調節はできなかったよぅな?)

あと、余計なことですが。。。
始動直後、オートチョークでアイドリングが上がりますので、
しばらく暖気して安定してから、調節しないと
オートチョークが切れた?後、アイドリングが低すぎで
信号待ち等でエンジンが安定しないなど…あります。
つーか。上記の症状で調節しようと思っているよぅにも
感じますので、それなら調整の必要はありませんよ。
ご注意を!。。。

QアドレスV100エンジン交換(前期→後期へ)

今日は、アドレスV100エンジン載せ変えに付いてアドバイスお願いします。
今回程度の良さそうなエンジンをヤフオクで落札し、交換しましたが、配線の段階で気が付いたのが、現車前期型で購入したエンジンは後期型の為配線およびカプラ形状が違いました。(エンジンより茶と白の線が余る)
色々自分なりに調べたのですが、オールハーネス交換が必要な様な感じなのですが、やはり駄目なのでしょうか??簡単に接続替え及び端末処理等では対応出来ませんか、経験された方居ましたら教えて下さい(__)宜しくお願いします。
p・s
購入エンジンには駆動計及びタイヤとキャブが付いていました。
ハーネス・CDI・コードなどは在りません。

Aベストアンサー

>今前期のエンジンがある為そこからステータスコイルごと交換をすれば良いのかな~~と思っています、そうすればCDIもそのまま使えるのかな~~と

ヤマハスクータのエンジン積み替えでは、コイル(場合によってはマグネットホイールも)を元のものに付け替えるのは定番の手法です。(ポンで載せ替え。)
たぶん大丈夫だとは思いますが、実際にアドレスVをばらしたことがありませんので、ねじ穴・ピッチ等の点については現物あわせでご確認ください。
・・・っと、役に立たないレス読むより、新旧比較して、ご自身の眼でお確かめになるのが一番早い解決法かもしれませんね。(汗

QアドレスV100キャブセッティングについて。

先日、実家に眠ってたアドレスV100(CE11)のキャブオーバーホールを行いました。
ジェット類の清掃で無事エンジンかかったのですが、エアスクリュー?(キャブ左側のガソリンホースの上にあるマイナスで調整するネジ)のセッティングが出来ていないのか、しばらく停めておくとエンジンかかりにくくなります。
その時のプラグはガソリンで濡れていて、乾かしてから再度エンジンかけると、かかります。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

回答が少ないようなので。
下記URLを見てください。数項目ありますが「キャブセッティング」の項で参考になると思います。

参考URL:http://moto.sakoma.net/kaizou/

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Q初期型アドレスV100ウインカー&レギュレータ不良について。

初期型アドレスV100ウインカー&レギュレータ不良について。



先日、ウインカーが点灯しなくなり点検した所、ウインカー球が4個とも切れてました。
とりあえず4個とも新品に交換しましたが、今度は点灯はするのですが点滅しなくなってしまいました。
その後、ウインカーリレーが怪しいと判断し、汎用品の新品に交換しましたが、症状は変わらずです。
ウインカーリレーにつながるコネクタまではウインカースイッチを入れると電源は来ている為、ウインカーリレー関係ではないと判断しました。

色々と調べていると、ウインカー球が頻繁に切れるのは、どうやらレギュレータの不具合ではないかという所まで辿り着きましたが、レギュレータの点検方法が分かりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

簡単な解説とチェック方法。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regchk.html

レギュレーターが壊れた状態で使うと、過充電型ならバッテリーも
すぐに壊れます。不充電型の場合は、9~11Vしか出ないとかも
ありますが、バッテリー交換で正常値になる場合もあります。

電球、ヒューズがすぐに切れる場合は、レギュレーターを疑い
早めに点検・交換で被害も最小限に抑えることができるので
日頃のテンテ、チェックがとても重要になります。
放置すると点火系もやられるので(経験済み)

QアドレスV100(CE11A)のウエイトローラーを何グラムにしようか迷

アドレスV100(CE11A)のウエイトローラーを何グラムにしようか迷っています。
最高速が落ちてきたのを機にウエイトローラーを交換しようと考えていますが、10g、11g、12.5g(純正)のうちどれにしようか悩んでます。
爆発的な加速力は要りませんが、もたつき感がなく、ストレスなくスーッと速度が伸びていくような、加速力はほしいです(現在は40km/hに到達するまでのトルクはかなり細いです)。
最高速はノーマルの85km/hは出てほしいです。
あと、少し気になるのが燃費です。10gや11gにしたとき、どれくらいノーマルから燃費が落ちるのかの情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんは最高速をとりもどしたいのですよね?それとも加速を改善したいのでしょうか?

一般的にウェイトローラーを軽くすれば加速は良くなり、最高速は落ちる傾向です。今ノーマルの状態で最高速が落ちてきたのなら、ウェイトローラー云々より、ベルトやドライブフェイスの磨耗が進んだためと思われますね。

スクーターの駆動系は各パーツの複合的は干渉によって特性が決定されています。最高速も維持して、尚且つ加速も向上したい。そうなれば複合的なパーツの交換をしないと満足のいく結果は得られないと思います。

個人的にはOHがてらハイスピードプーリーキットの装着をオススメします。新品のベルトを合わせて。

現在駆動系がノーマルならハッキリとした効果を体感できると思います。ドライブフェイスにウェイトローラーやクラッチスプリングetcがセットに含まれたものが多いので、煩雑なセッティングをしなくても良いという利点も大きいですね。

ちなみに私はグランドアクシス100に乗っています。余りの加速の悪さに辟易していましたが、マロッシのマルチバリエーターというハイスピードプーリーキットに換えてから劇的に加速が良くなりました。最高速も10キロほどアップです。1万数千円程度(自分で交換)の出費でこれほど効果が体感できるのなら非常に安い買い物だと感じています。そしてこれを期に駆動系のチューニングにハマッてしまいました。自動変速故の奥深さにも。

燃費については多少落ちていますね。しかしノーマル時分のヒドイ加速から思えばたいした損失では無いといえますが。一度体感するともうノーマルには戻れないですから。

またこれらのパーツに交換してから随分距離を走っていますが、まだ体感できるほど効果は落ちていませんので、耐久性に関しても全く問題ないと思いますよ。

アドレスV100のオーナーではなかったので回答を見合わせていましたが、何かの参考になれば。

質問者さんは最高速をとりもどしたいのですよね?それとも加速を改善したいのでしょうか?

一般的にウェイトローラーを軽くすれば加速は良くなり、最高速は落ちる傾向です。今ノーマルの状態で最高速が落ちてきたのなら、ウェイトローラー云々より、ベルトやドライブフェイスの磨耗が進んだためと思われますね。

スクーターの駆動系は各パーツの複合的は干渉によって特性が決定されています。最高速も維持して、尚且つ加速も向上したい。そうなれば複合的なパーツの交換をしないと満足のいく結果は得られないと...続きを読む


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