アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知ったのですが、Suicaでピって通って、乗車中に運休食らったら、京王とか小田急とか西武とか東武とかメトロに乗せてくれないんですか??

・なんで、そんな大事な事を、JR東日本は大きく告知しないんでしょうか??
・急ぐなら、ピって通った方がいいのではなく、券売機で乗車券を買った方が、最悪の事態は避けられるという事なのでしょうか??
・これで客とトラブル起こったことは、過去にないんでしょうか??

A 回答 (12件中1~10件)

鉄道会社(民鉄)に勤めております。



ごめんなさい。Suicaでも定期券なら乗れるのですが、Suicaイオカードは乗れないのです。

それは、
「振替輸送」=すでに目的地が決まっているのに、その輸送機関(JR)が事故等で輸送出来ない場合に、JRが費用を負担の上、平行路線に振り替えて乗車させるというモノ。
・・・・だからです。

定期券なら区間が明示されているので振替区間も明白なのですが、イオカードの場合、入場時に初乗り運賃を引き、降車時に残額精算なので、区間が明白でなく、その振替区間が不明だからなのです。

>なんで、そんな大事な事を、JR東日本は大きく告知しないんでしょうか??

逆に、問題ゆえ、私鉄各社でも駅にポスター掲示しているのです。

>なら、ピって通った方がいいのではなく、券売機で乗車券を買った方が、最悪の事態は避けられるという事なのでしょうか??

残念ながら、そのような事になってしまいます。
ただ、問題と認識しており、私鉄各社で導入されるICカードである「パスモ」導入時には、

Suicaも入場時に乗車駅のみ記録→降車時に運賃精算

・・・・・となり、もし、電車が止まっている状況でも、再度自動改札機をタッチすれば、金額を引かれずにそのまま入場がキャンセルになるように改良されます。

>これで客とトラブル起こったことは、過去にないんでしょうか??

トラブルだらけです(苦笑)
振替を受けている身なのに、JRの文句を私鉄側にいわれる事もあるのですから。

いままで、振替乗車証を持っていれば、
「私鉄線にタダで乗れる」
・・・・・という誤解を持たれていたのは、改札でJRからの振替客とトラブルになる事があまりに多かったため。
また、旅客も気が立っていて暴力行為などがあり、現場整理に追われていたり、厳格に運用が出来なかったからなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の貴重なご意見、ありがとうございます。

私も、JR全線完乗してるくらいなので、ある程度の規則は頭に入っているつもりでしたが・・・・

ポスター掲示、してるのですねえ・・・私は、大阪で、年に数回東京に行くくらいで、そのような掲示を見たことないものでねえ・・・・

>トラブルだらけです(苦笑)
そうですよねえ・・・・これがイコカエリアだったらと思うと、ぞっとします。

お礼日時:2006/09/10 22:48

しかしSUICAは初乗り130円を払っているのに受けられない、130円切符で大回りしている人が受けられるというのは少し疑問に思います。


SUICAをICOCAの様なシステムにするか、振替を受けられるようにして欲しいですよね。

それまではSUICAは買い物のみに使うのがベストだと思います。
やはりすぐに買えるのはSUICAの良い所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ、脳内では行き先があるのに、スイカ上には反映されてないから振り替えされないって、まあ馬鹿げた話ですが・・・・

買い物に使えばいいってのが正解かも知れませんが・・・・それにしては、現金払いと変わらんから、東京の人もVIEW以外でクレジットチャージさせればいいのですが・・・・我が大阪ではチャージできるからいいものの・・・・

お礼日時:2006/09/11 21:05

えきの掲示板に大きく書いてありますよ。


suica定期券(区間内)は振り替え輸送を行い、
suicaイオは行わないと。

これは改札を通った時点では着駅までの輸送契約が成立してないため
だと思いますよ。

>券売機で乗車券を買った方が、最悪の事態は避けられるという事なのでしょうか??
そのとおりです。
普通のきっぷは買った時点で着駅までの輸送契約が成立しますので
契約を遂行できない場合は振り替え輸送またはタクシー等、
代替手段を提供する義務が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 

駅に掲示あるのですねえ。今度東京に行ったら見ておきますわ。

お礼日時:2006/09/11 20:49

gsmy5様


僕の場合は
発駅に至る途中駅まで送還したとき又は当該駅で旅行を中止したとき
に近いのですが、

発駅に至る路線が止まってしまい途中駅までしか帰れなかった。でした 書き忘れがありすみませんでした。


>なんで、そんな大事な事を、JR東日本は大きく告知しないんでしょうか??

それはSUICA利用者を減らさないためではないでしょうか。
会社にとって不利な事は大都市近郊区間の特例のように、書いてはありますが、大きくは告知しないと思います。
    • good
    • 0

>目的地までの運賃を全額支払っていないため、振替輸送の対象にならないというだけです。


これは、パスネットでも京阪神地区のICOCAやスルッとKANSAIのカードでも同じです。
とありますが、イコカはじめ関西の乗車カードは下記(イコカの約款より抜粋)の通り、振替乗車を認めています。なお、交付される振替乗車票はこれらカードの使用中止駅の証明を兼ねています。
(列車の運行不能の場合の取扱方)
第27条 自動改札機による改札を受けた後、列車が運行不能となった場合は、次の各号の1に定めるいずれかの取扱いを選択のうえ請求することができます。
(1) 発駅までの無賃送還
この場合、乗車区間の運賃は収受しません。また、無賃送還後、発駅での出場時にはカードの発駅情報の消去処理を行います。ただし、無賃送還中の途中駅で下車した場合は、次号に定める取扱いを適用します。
(2) 発駅に至る途中駅までの無賃送還
この場合、発駅から途中駅までの片道普通旅客運賃相当額を、途中駅においてICOCAのSF残額から減額します。
(3) 不通区間の別途旅行
運行不能となった区間を旅客が当社線によらないで別途に旅行を希望する場合は、発駅から旅行中止駅までの片道普通旅客運賃相当額を、旅行中止駅においてICOCAのSF残額から減額します。
2 当社が不通区間に対して振替輸送等他の輸送手段を講じた場合の取扱方は別に定めるところによります。

>切符は全額返金されてもSUICAの場合初乗りは返されませんでした。
下記(スイカの約款より抜粋)の通り初乗り引き去り分の払い戻しは可能ですので、当時の状況を説明して払い戻しを請求されたら良いと思います。
(列車の運行不能の場合の取扱方)
第23条  自動改札機による改札を受けた後、列車が運行不能となった場合は、次の各号の1に定めるいずれかの取扱いを選択のうえ請求することができます。
(1)  発駅まで無賃送還をするとき
 乗車時にSuicaイオカードのSFから減算した最低運賃相当額を乗車駅で払いもどします。
(2)  発駅に至る途中駅まで送還したとき又は当該駅で旅行を中止したとき
 乗車駅から途中駅までの運賃とSuicaイオカードのSFから減算された最低運賃相当額を比較して不足額があった場合は、その不足額を収受します。
(3)  不通区間を別途旅行するとき
 運行不能となった区間を旅客が当社線によらないで別途に旅行を希望する場合は、乗車駅から旅行中止駅までの運賃とSuicaイオカードのSFから減算された最低運賃相当額を比較して不足額があった場合は、その不足額を収受します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

いろいろ規則がありますが、スイカとイコカで差異があったり、細かいこと書いてたりで、結構難儀ですねえ・・・・

お礼日時:2006/09/11 20:48

しかしk_train_9999様



切符の場合は運賃を払ってから乗っていますが、振替輸送を使い旅行を中止した場合などは帰ってくるので、SUICA利用者もただ乗りでは無いと思います。
SUICAの場合初乗りが取られますし、切符は全額返金されてもSUICAの場合初乗りは返されませんでした。
    • good
    • 0

結局、目的地までの運賃を全額支払っていないため、振替輸送の対象にならないというだけです。



これは、パスネットでも京阪神地区のICOCAやスルッとKANSAIのカードでも同じです。

もちろん、Suicaの定期区間は、事前に運賃を支払っていますから、その区間は振替乗車の対象になります。(但し、お得なキップに関しては、駄目な場合もあります。その場合は、案内かキップにそういった記載があります。)

それ以外でも、普通回数券、土・休回数券等の回数乗車券も振替輸送の対象になります。

あと、私鉄の場合、株主に配られる株主優待乗車証がありますが、これの場合は、その会社により見解がまちまちで、振替輸送の対象になる会社と対象にならない会社とがあります。(詳細は、株主優待乗車証の案内に記載されています。)

トラブルは、多分かなりあると思いますが、おそらくその際説明すると思います。(知らないという人もいると思いますが、もっとも、運賃を払わないで列車に乗ること自体おかしいことですのでよく考えれば当たり前だと思います。ただ、トラブル防止ということで最近は私鉄の各駅に案内や掲示が出ています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
イコカもピタパも同じなんですよねえ・・・幸か不幸か、大阪なのに暴動は起きてないようですが・・・・

こんど東京に行ったときに、私鉄の掲示をよく見てみます・・・・少なくとも、大阪の私鉄には、そんな掲示はありませんが・・・

お礼日時:2006/09/10 22:53

このまえはSuicaで振替を受けられました。



たしかにHPには書いてありますが、駅員次第ではないでしょうか。

もし大回り乗車をしていたとき、これが切符の場合、目的地ははっきりとしていますが、振替が受けられると以前JR様からメールを頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり、駅員次第なのでしょうかねえ・・・まあ、私も、東日本エリアでは、青春18きっぷで、新幹線の振り替えしてくれたので、そうなのかなあ、とも思いますが。

お礼日時:2006/09/10 22:50

事故で止まっても「振り替え票」があれば、私鉄に乗れます。


別にトラブルはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おや、やはり、現場では対応が分かれるようですねえ。

お礼日時:2006/09/10 22:40

Suicaの定期券区間に関しては、振替輸送の対象になります。


Suicaの非定期区間(ストアドフェアを利用する部分)については、現実の運用はともかく規定では、振替輸送の対象外です。つまり、Suicaやイオカード(イオカードはもうなくなりましたが)は、普通の乗車券と異なり、目的地を特定した輸送の契約がまだ成立していないため振替輸送の対象にならないという考え方のようです。

dod1972さんがおっしゃるように、同じ金額を払うならば振替輸送の対象になり得る普通の乗車券のほうが得ということだと思います。

告知されているのは見たことがありますが、それが問題になる頻度が低いから、あまり利用者は気にしていないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>同じ金額を払うならば振替輸送の対象になり得る普通の乗車券のほうが得ということだと思います。

そうですよねえ、規則は規則でいいのですが、事前に知識あれば、本当に遅れたらダメなときは、事前に乗車券買うのですよねえ。

お礼日時:2006/09/10 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!