たまたま知ったのですが、何年か前に
あのサザエさんの番組の中で「マスオサンタ事件」というものがあって、
さっぱりわからないのですが、何か苦情があったらしいというのです。

当方も気になって色々検索してみたのですが、詳しい事は何も
わかりませんでした。

これはどんな内容の回で、いったい何があったのか?
何故苦情が来るような事になったのか、
誰か知っている方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

その話しは、聞いたことがあります。


マスオさんがクリスマスにプレゼントを買って、タラちゃんにわからないようにと隠すシーンがあったそうです。
その放送を見たら、サンタが実は父親だったとわかる内容だったので、放送後まだ小さい子供がいる親から、『サンタの存在を信じている子供の夢を壊すな』と苦情が入ったそうです。

このサイトでも、質問されていたと記憶にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっと凄い事があったのかと思ってました(笑)
内容はかわいいもんですが、やはり子供の事を優先に考える
親からすれば、許容しがたかったんでしょうね。。。

なんとなくこの手の話は、自分は(親側が)独善的に思えて、
こんな事でクレームがくるなんて製作側は何も作れないと思ってしまいました。

子供はもっとかしこいと思うんですけどね。
やっぱりダメなのかな?
なにはともあれRikosさん、素早い回答ありがとうございました!!
感謝です(^^)♪

お礼日時:2002/03/23 00:04

これは昨年のクリスマス時期に放映された内容で、マスオさんがサンタに変装してタラちゃんの枕元にプレゼントを置くといったことで、大人から見ればなんてことはないのですが、サンタの存在を信じている子供には、衝撃的パターンであり、夢を壊すことになる。

だからこのような内容のアニメーションは軽率である。とかいう苦情がけっこうあった。ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさんと、ほぼ同時に回答頂きありがとうございます!!

う~ん、やっぱり苦情をした親達の気持ちもよくわかるんですが、
何か釈然としません。
実際に当時の放送内容を見てみないと分からないのですが。。。

明らかに悪意があれば別ですが、
サザエさんみたいな、のほほんとしたホームアニメドラマ程度で、
わざわざクレームをつける親達の気持ちの方にどうしても
疑問を感じてしまいます(^^;)。。。

なにはともあれこんなに早く疑問が解けました(^^)♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/23 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンタになりたいんです!どうすればなれますか?

サンタになりたいんです!
どうすればサンタになれますか?
サンタに必要なことって何ですか?

Aベストアンサー

背が高いとなれます。
つむじ風追い越して、プレゼント抱えて、
おしゃれなおねえさんの家へ行けば、
ユーミン認定のサンタですw

Qサザエさんのエンディング曲「サザエさん一家」の楽譜を探しているのですが

サザエさんのエンディング曲「サザエさん一家」の楽譜を探しているのですが、私の家の近くの楽器屋に売っていません。

それで、どなたか教えて下さい。

一番最後の部分「サザエさんは愉快だなー」の

ゆかいだな・・・A
ミミドシミ

ゆ かいだな・・・B
ファミドシミ

(ホ長調)ファソドレ・・・シャープ


どちらが正しいのでしょうか?

(調かいが間違ってるかもしれません。すみません)

私はピアノを10年習っていたのですが、聴音はやったことがありません。
しかし、どうしても「A」に聞こえます。

ところが主人や友達は「B」だと言います。

you tubeで色んな人が歌っているのや楽器で演奏しているのを聞いたら、A,B両方のパターンがありました!


一体どちらが正しいのでしょうか?

どなたか聴音出来る方、楽譜を持っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「サザエさん一家」「楽譜」で検索をして下さい。

検索の結果のリンクを添付します。

参考URL:http://www.print-gakufu.com/score/detail/62284/

Qサンタが来ない?

今年はサンタさんが日本に来ないという噂を聞きました。

日本では大きな地震が起き、原発問題が起きました。

サンタさんも放射能を意識しているようで、

今年は日本には来ないということらしいです。


サンタさんは本当に来ないのでしょうか?

サンタさん歓迎パーティーの準備もすでにしており、

本当に来ないのであれば、今までの準備が無駄になってしまいます。


また、なんとかサンタさんに特別に来てもらう方法などはないでしょうか?

一応家の近所の放射線量を測ってみましたが、問題のないレベルでした。

サンタさんも安全だと分かれば来てくれると思うのですが・・・。


サンタさんと連絡が取れる方などがいらっしゃいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

本年度におきましては(※)トナカイの手配がつき次第のお伺いという形になりますので当日の詳細等その他ご要望やご質問への回答へは一切申し上げることが出来ませんのでご了承ください※…自然災害の影響により一部地域を除く

Qサザエさんの?

マスオさんやお母さんは関西人ですよね。でもなぜマスオさんは標準語なんでしょうか?また、納豆はたべるのでしょうか
考えたら気になってしょうがないんです。誰かお助けください。

Aベストアンサー

マスオさんは大阪出身ですが、現在標準語を話しているのはタラちゃんの教育の面もあるのではないでしょうか。

ちなみにですが、マスオさんの子供の頃の回想シーンで関西弁を話してたことがありますよ。(毎シーンではないです、念のため。)

Q子供にサンタの正体をバラす問題

サンタが、プレゼントを運んでくる。。。
そんな夢を無理に壊す必要はないと思いますが、
最初から「サンタなんていない」と教える親もいます。

皆さんは、このご時世で、どのようにサンタを扱いますか?

Aベストアンサー

信じるも信じないも子どもの自由です。別に言う事自体は問題ではないんじゃないですか。
私はサンタ公認制度の事は教えるでしょう。それは事実ですから。

Qサザエさんのストーリー

原作者が亡くなって久しいと思いますが、アニメのサザエさんのストーリーは誰が考えているのでしょうか?
素朴な疑問ですみません。

Aベストアンサー

脚本家が考えているのでしょうが、ちゃんと4コママンガにそった話で展開していますよね。

私が小さい時から見ていますが、同じ話を少しずつ変えて何回もおなじような内容を繰り返しています。

もう30年以上見ていますが、それなりに家電も変わってきたり、服装の流行も変わってきてますね。

昔、江利チエミさんがやっていた実写版のサザエさんがありました。すっごく懐かしいです。

Qサンタさんから、もらった一番いらないものを教えてください。

小さい時、私はサンタさんを信じていました。

そこで、質問ですが、

何歳までサンタさんを信じていましたか?
それと今まで、サンタさんから もらった一番いらないものを教えてください。



ちなみに私の知人は、
サンタさんから、入浴剤をもらったそうです。

Aベストアンサー

折り紙

Qサザエさんの

ノリスケが波平の事を、叔父さんと呼んでいますが、ノリスケの父親は誰ですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方が仰っている様に波野ノリスケの母親
波野なぎえが、磯野海平&波平兄弟の妹に当たりますよ。
詳しくは、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.sazaesanitiba.com/kakeizu3.html

Qサンタは何歳まで信じていた?

季節ハズレですみません。子供ってサンタの存在を信じますよね。何歳までサンタなんて信じていましたか?
私は最初から信じていませんでした。幼稚園の頃なんか、偽サンタ(校長)が来た時、「あー、嘘くせぇ」なんて思いました。
他の子達は「あー、サンタさんだー」とか言ってはしゃいでましたけど、私はしらけてました。可愛くないガキですね。
私は非現実主義で現実には全く興味ないですけど、サンタの存在は一度も信じたことないです。

Aベストアンサー

物心がついたのがいつだったか分かりませんが、最初から信じていません。

raviannさんは正直だと思いますよ。
私なんか子供心に信じているフリはしていましたね。

サンタの格好をしたりプレゼントなどを贈って喜んでいるのに、大人の夢を壊さないように気は使わないと。

Qサザエさんの話

サザエさんで
●おもしろかった話
●感動した話
●好きな話
を教えてください!!

Aベストアンサー

第一話
初期は、今のアットホームさとは全く違い、
かなりどぎつい風刺やドタバタです、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報