使い捨てカメラのようなお気軽カメラ(シャッター反押しとかしないやつ)はどのようにピントを合わせているのですか?デフォルトで∞になっているとかでしょうか?

A 回答 (4件)

3mぐらいのところに設定されていて

暗いF値で深度をかせいで
2mから無限までだいたい(大伸ばしにしなければ)
合うようになっています。

よく見ると得意(すごくよく写る)な距離が
あるのがわかります。
それを理解した上で使うととても
安いカメラとは思えない絵になります。
    • 0

使い捨てのf値は大きいです。

f11くらいはあるかも。
これがピント不要の秘密です。
で暗い分はフィルム感度で補うのが今の主流です。
    • 0

フォーカス・フリーといって∞になっています。

• 0

被写界深度という言葉を覚えておくといいですよ。

f値が大きくなればなるほど(絞りをかけるほど)ピントが合う距離に幅が出てくるのです。
使い捨てカメラの場合は、この幅が大きくなるような光学系設計をして、さらに、幅の一番端に無限遠がくるようにして、手前のピントも確保しています。
そのうちに、手前も遠くもピントが合ってつまらないと思うようになったら、絞りやピントが調節できるカメラで写してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ではでは、実際は絞り値はどの程度の値になっているのでしょうか?
光量を確保するためにシャッタースピードもかなり遅いんでしょうね?