パソコンからキーンというか、ピーというか、
耳鳴りに似た感じのか細く不快な音が聞こえてくるようになりました。
ちなみに・・・

・ファン類は全て電源を切った。
・ハードディスクの電源を全て切った。
・サウンドカードやLANカードなど、全てのカードを外してみた。
・電源ユニットを開けてホコリを飛ばして、きれいにした。

これだけ試してみても、この異音は消えませんでした。
つまりよく言われるような、HDDやファンが異音の原因ではないようです。

私が思うにどうもマザーボードから聞こえているような気がしてなりません。
電源を入れると同時に聞こえ始めますが、電源が入ったままの状態でも
一時的に止まる事があります(リセットをかけた瞬間など)。
またマウスを動かしたり、キーボードを打ったり、ハードディスクが動いたり、
とにかく何かするだけでこの音は反応します。
(ジジジジ・・・というふうに動きに合わせて音が途切れる感じです)

この高周波の音を聞いていると本当に気が狂いそうになる程なので、
何かご存知の方がありましたらどうかご回答ください。

<マシンスペック>
メーカー:BTOのショップブランド品
CPU:Athron ThunderBird 1.4G
マザーボード:MSI KT7266Pro
OS:Windows2000

A 回答 (2件)

全てのFANを考えないとした場合、


内蔵スピーカーや電源から聞こえることがあります。
スピーカーは性能的に良くないものなので、無音でもノイズが聞こえる場合があります。どこかにノイズがのっているのかもしれませんが。
電源の方は、物によっても違うと思いますが、スピーカーよりは甲高い音になると思います。
しかし、どちらもかなり静かな部屋でないと聞こえないと思いますので、やっぱり見落としているFANか何かが鳴っているのではないでしょうか(^^;)

この回答への補足

ファンは電源ファン・CPUの冷却ファン・本体のファンの3つが
あるのですが、CPUと本体に関しては止めてみましたがダメでした。
となると疑わしいのは電源周りでしょうか…。
ただファンの異常であれば物理的?な異音がすると思うのですが、
うちの場合もっと電子的な感じの音なのです。
モデムで通信するとき「ピー」と甲高い音がしますが、ちょうどあんな感じです。
(もちろん通信関係のパーツは外して試しました)

また例えばマウスで画面をスクロールしただけでも、この音は影響を受けます。
なので電源はあまり関係ないような気もするのですけど…。

補足日時:2002/03/23 23:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りました。仰るとおり電源が原因でした。
電源ユニットを本体から外して少し離して置いてみて試したところ、
この中から件の音が聞こえてきました。

これなら電源ユニットを交換するだけで済みそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 00:04

ん~、ひょっとしてCPUファンを見逃してませんか?


もしくは、電源ユニット内のファンとか。

マザーボードから聞こえてくるとすれば、CPUファンが怪しいんですけどね。

おお、もう一つ内蔵のスピーカがありますね。
beep音がなる奴です。

この回答への補足

CPUの冷却ファンとスピーカも疑ったのですが、どうも関係ないようです。
CPU以外のほとんど全てのパーツを外した上で試してみましたので…。
となると怪しいのは電源なのでしょうか…。

補足日時:2002/03/23 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は電源ユニットだったようです。
何か内部の電子部品がおかしいのか、ここから音が聞こえてきます。

お二方のご意見を聞いて、改めていろいろ試したのが良かったようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対応OS USB RS232C

USB接続の機器説明欄には、対応OSが注意書きで載っていますが、
RS232C接続の機器の方には記載がありません。

これは、RS232Cでの接続であればOSは関係ないということでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、ちょっと違います。

USBの通信そのものはOSに依存することなく普通に行えます。
質問の場合の対応OSは、デバイスドライバーが対応するOSを示しています。

当然RS232C通信も同様です。
RS232C通信で特殊な制御を行う場合は、専用のデバイスドライバーを必要とすることがあり、この場合は対応OSについての記述が示されます。

Qヘッドセットのヘッドホンから聞こえてくる音はマイクからの音とDVDの音声、どちらも同時に聞こえる?

英会話学習目的でヘッドセットを使用しようと思っているのですが、自分のものめている機能がヘッドセットにあるのか教えてください!

期待するヘッドセットの機能
PC環境、ノートPCvistaで視聴
●DVDの英語音声と自分がマイクを通してシャドーウィングした声が同時にヘッドセットのヘッドホンから聞こえる

○マイクからの音声(自分の声)の音量を調節できる

・できれば耳全体を覆う形のヘッドフォン(外とのノイズをできるだけ少なくするため)

・値段は3000円までであれば。

・ヘッドフォン自体は高音質のものがいい


●は絶対条件で
○は調節の段階は問わないので、その機能があるもの
・はできる限りあればうれしい

たとえば
http://kakaku.com/item/01620310040/
の商品を考えてますが、以上のような条件でお勧めのものがあれば紹介してください!

よろしくお願いします

Aベストアンサー

電気屋のスカイプコーナーに行けばヘッドセットはいろいろ売ってます。
ヘッドフォンとマイクが一緒じゃなくても言い訳ですよね?

>●DVDの英語音声と自分がマイクを通してシャドーウィングした声が同時にヘッドセットのヘッドホンから聞こえる
>○マイクからの音声(自分の声)の音量を調節できる

これはPCのボリュームコントロールで設定するんで、マイク・ヘッドフォンは何でもいいです。


音楽コーナーにある多少いいやつ、予算が3000円なんで2000円くらいの音響機器メーカーのヘッドフォン・イヤホン何でもいいです。たぶんこっちのほうがこもりも少ないと思います。
後はマイクがあればいいんでスカイプコーナーでマイクいろいろ売ってますんで、1000円くらいで置き型でも買ったほうが安定するかと思います。

QRS232CのDTRの電流

RS232CのDTRを駆動電源として(レギュレータを介して)絶縁型のRS232CトランシーバICを駆動させようとしていますが、うまく動きません。DTRからの電圧を見ていると、7.5V出ていた部分がトランシーバICをつけると4.1Vに落ちます。ICの消費電流が100mAなので、DTRからの電流が足りないのでしょうか。

2006年頃のRS232C(D-sub9ピン端子)付きのノートPCを使っていますが、DTRの出力電流はどのくらいのmAまで取れるものでしょうか。

また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

RS/EIA232x規格上、流せる電流の大きい側を制限する項目がある
(ノイズ放出軽減の為立ち上がり・立下り時間を不必要に鋭くしない、
短絡時の危険防止の為の電流制限)ので、
電源としては小さい電力しか取出せません。

数字はうろ覚えで不正確なので、厳密には規格の数字を確認して頂くとして、
大体のイメージとして...

・(DTR 出力の内部抵抗値の規定は存じませんが)電流が 1mA 取り出されると
端子電圧が 1V程度ドロップします。
・相手の内部抵抗は 5kΩ 程度、と想定されてます
・短絡電流が 10mA 程度に制限されています。

以上から、12V出力の時に 5~7mA 取出すと5~7V下がって7~5V程度となり、
レギュレータに与える電圧の下限に、というあたりが限界かと思います。
信号の出力電圧は規格上 +-5~15Vで、最低の 5Vだったりするとまず使えないでしょう。

>また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?
「RS/EIA232x規格」である以上は増えないでしょう。

よくあったシリアルマウスは、信号線から電源を取って動作しますが、
その電流は 5mA 程度だそうです。

電流をかせぐ為に RTS も併用する手もあります。
単純に結ぶと、もし出力論理が不一致だと短絡しますから、
(といっても電流制限されるはずですが)
ダイオードで逆流防止した上で結ぶといいです。

が、
>ICの消費電流が100mAなので、
100mAには遠く及びません。

RS/EIA232x規格上、流せる電流の大きい側を制限する項目がある
(ノイズ放出軽減の為立ち上がり・立下り時間を不必要に鋭くしない、
短絡時の危険防止の為の電流制限)ので、
電源としては小さい電力しか取出せません。

数字はうろ覚えで不正確なので、厳密には規格の数字を確認して頂くとして、
大体のイメージとして...

・(DTR 出力の内部抵抗値の規定は存じませんが)電流が 1mA 取り出されると
端子電圧が 1V程度ドロップします。
・相手の内部抵抗は 5kΩ 程度、と想定されてます
・短絡電流が 10mA 程度に制限...続きを読む

QCPUファンから異音が発生

ご質問させてください。

一年前に購入したPCから異音が発生しました。
・CPUファンから「カタカタ・・・」と定期的に聞こえる。

問題の解決方法もしくはご経験がありましたら、
情報を提供していただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
軸ズレでしょうか・・・?汚れかもしれません音の度合いがわからないのでなんともいえませんがCPUクーラーの交換をおすすめしますこれから夏ですので・・・
#掃除で直るかもしれませんエアダスターあたりで吹いてみてください。

QUSB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。

PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。

そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ありません。
USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。

質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、
・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト
・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分
・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト
・USBデバイスを制御するホストコントローラ
ということを行うシステムが必要です。
簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。
とても実用的ではありません。

Qファンから異音が出て困っています

ミドルタワーのパソコンを使用しているのですが、5インチベイに取り付けたファン(小型のファンが3つ横並びになっているもの)が、最近特に異音(ヴィーーーーーというようなやや低い音)を発するようになり困っています。
以前から、パソコンの起動時にそのような音がしていたのですが、起動後数分で収まるので放置してきました。
ところが、最近は起動時の異音が収まった後でもたまに音を出すようになったので、うるさくて困っています。
特に、室温が下がった時にその症状がが出るようなのです。
データ解析をしている関係上、睡眠中もパソコンを点けっ放しにする事が多いのですが、明け方前など、特に冷える時間帯になると頻繁に異音が出て、目が覚めてしまいます。

原因や解決方法などご存知の方おられましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
『5インチベイに取り付けたFAN(小型のFANが3つ・)』
私もこの商品を使った経験あります。
これって結構、音が大きくうるさいですよね。

さて、私の場合はぁ・・
FANコントローラーを使用して回転数を調整しています。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=35882
これだと寝るとき限定で音を小さくすることが可能。
(PS変換コネクターで、PS(4P)→FAN-PS(4P)変換が必要)
ちなみに音が異常に大きい時はほこり等がFANに付着している場合があるので、掃除をしてみましょう。

あと、HDDを冷却用として使用しているなら別の商品、例えば6cm,7cmのFANを使用した商品を使用するのも、ひとつの方法・・ただし、これも多少音があり、うるさい(__)
http://www.ainex.jp/
以上、少しでも参考になれれば幸いです。

QUSB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のもの

USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のものを探しています。

床からの高さ3センチのところに固定されていて機器があるのですが、
RS232Cの接続部分は下の方にあります。

外せれば良いのですが、なかなか難しそうです。

良い情報お願いします。

Aベストアンサー

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/4232-25M9F-UU.php

◆D-sub25pinコネクタから電線を横に引き出すタイプの製作も可能です。ケーブル引き出し方向にスペースが無い場合は大変便利です。なお、製作が可能な引き出し方向は5パターンありますので、見積依頼やご注文の際にご指示ください。また、勘合固定ネジは#4-40のインチネジのみとなりますのでご注意ください(ミリネジのM2.6には対応しておりません)。

とあります。
高さ3cmは、取り付け自体がキツイかも。

Q電源ファンから異音

デスクトップの電源ファンからきゅるきゅるというかキキッキキッというような音が鳴ったりならなかったりで非常に不快で困ってます。
ほぼ毎日で5年以上使ってます。(真夏に負荷のかかることをしたこともあります。)

グリス?を塗ったりしていいものなんでしょうか。
そもそも電源自体を取り出して分解できるかわかりませんが。

何かいいメンテナンス方法はありませんか。

Aベストアンサー

冷却ファンは消耗品です。
5年も使えば、軸受けの摩耗等を起こして異音が発生してもおかしくない時期です。
基本的には電源ユニット自体の交換orPC自体の修理をお勧めします。
電解コンデンサ等も容量抜けを起こしていると思われますしね。

電源ユニットは封印されてるので、分解して自己責任でファン等を交換した場合には、動作保証はされませんので注意しましょう。
最悪、発火等の原因になりますので、素人にはお勧めは出来ません。

QRS232Cケーブル接続で困ってます!

先日ヤフオクである周辺機器を購入しました。
接続方法はRS232Cケーブルで接続となってたんで、別にヤフオクでRS232Cケーブルを購入しました。
で今日周辺機器がやっと届いて接続を見ると確かにRS232Cと書いてるんですが、差し込む穴が25穴あるんです。
しかし私が落札したケーブルは9穴です。
商品説明にRS232Cケーブルで接続と書いてあったんでよく考えもせずにとにかくただRS232Cケーブルと書いてあった商品を購入してしまったわけです。それはそれで私のミスなんで仕方がないんですが理由がわかりません。
RS232Cケーブルとは25穴と9穴の種類があるんでしょうか?
それと別の問題で差込口が差し込む方と差し込まれる方の2種類がありますが、購入時どのように注意すればいいのでしょうか?
ちなみに届いた周辺機器の差し込む口は差し込まれる方で自分のパソコンの差し込み口も差し込まれる方です。
こういう場合RS232Cケーブルの両端は差し込む方(棒のついた方)になってなければいけませんよね。
2度と同じ失敗はしたくないんでちゃんと理解したいと思います。
ぜひアドバイスお願いします。

先日ヤフオクである周辺機器を購入しました。
接続方法はRS232Cケーブルで接続となってたんで、別にヤフオクでRS232Cケーブルを購入しました。
で今日周辺機器がやっと届いて接続を見ると確かにRS232Cと書いてるんですが、差し込む穴が25穴あるんです。
しかし私が落札したケーブルは9穴です。
商品説明にRS232Cケーブルで接続と書いてあったんでよく考えもせずにとにかくただRS232Cケーブルと書いてあった商品を購入してしまったわけです。それはそれで私のミスなんで仕方がな...続きを読む

Aベストアンサー

両端が オス-メス,メス-メスか
両端が、25Pin-25Pin, 9Pin-9Pin、または変換ケーブルか
結線:全pinスルーか、クロスケーブルか

通常は、オスーメス、9pin-9pin, 全Pinスルー
使用する双方の機器名を書いて、聞くべきでしょう。

Q電源ユニットから異音が・・

PC初心者です。質問させて頂きます。
先日ドスパラで購入したPCの電源ユニットから異音がします。
購入したときから「カタカタカタカタ・・・」「パタパタパタパタ・・」と明らかに電源部から音がします。電源はevergreenのsilentking4 550wです。Lightning X2 というタワーのPCです。

PCを立ち上げ、5分~3、40分すると音が鳴り始めます。(鳴らない日もあったのですが、基本鳴ります。)
ビデオカードなど追加した機器はすべて外し、立ち上げただけの負荷のかからない状況です。しかしなぜか、本体を正面向いて左に倒すと音が大きく、右に倒すと音が小さくなります。音の大きさは電源のファンと同じくらいの大きさです。
コードでもファンに触ってるのかと覗いてみても、特に問題はないようでした。PC内のすべてのファンを止めてみたりしてもやはり電源部から音がします。特に電力を喰うような追加品はありません。

ドスパラにも問い合わせてるのですが、見ないとわからない・・とのこと。修理に出すと10日ほどPC使えないし、かといって初期不良だと困るし、、と考えています。。
BTOパソコンは初めてなのですが、電源ってこれくらいの音がするもなのでしょうか?今までは音など気にならないようなPCを使ってきたので・・。よろしくお願いいたします。

PC初心者です。質問させて頂きます。
先日ドスパラで購入したPCの電源ユニットから異音がします。
購入したときから「カタカタカタカタ・・・」「パタパタパタパタ・・」と明らかに電源部から音がします。電源はevergreenのsilentking4 550wです。Lightning X2 というタワーのPCです。

PCを立ち上げ、5分~3、40分すると音が鳴り始めます。(鳴らない日もあったのですが、基本鳴ります。)
ビデオカードなど追加した機器はすべて外し、立ち上げただけの負荷のかからない状況です。しかしなぜか...続きを読む

Aベストアンサー

音は電源に内蔵されているFANでしょうね。

ドスパラで電源交換してもらってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報