パソコンからキーンというか、ピーというか、
耳鳴りに似た感じのか細く不快な音が聞こえてくるようになりました。
ちなみに・・・

・ファン類は全て電源を切った。
・ハードディスクの電源を全て切った。
・サウンドカードやLANカードなど、全てのカードを外してみた。
・電源ユニットを開けてホコリを飛ばして、きれいにした。

これだけ試してみても、この異音は消えませんでした。
つまりよく言われるような、HDDやファンが異音の原因ではないようです。

私が思うにどうもマザーボードから聞こえているような気がしてなりません。
電源を入れると同時に聞こえ始めますが、電源が入ったままの状態でも
一時的に止まる事があります(リセットをかけた瞬間など)。
またマウスを動かしたり、キーボードを打ったり、ハードディスクが動いたり、
とにかく何かするだけでこの音は反応します。
(ジジジジ・・・というふうに動きに合わせて音が途切れる感じです)

この高周波の音を聞いていると本当に気が狂いそうになる程なので、
何かご存知の方がありましたらどうかご回答ください。

<マシンスペック>
メーカー:BTOのショップブランド品
CPU:Athron ThunderBird 1.4G
マザーボード:MSI KT7266Pro
OS:Windows2000

A 回答 (2件)

全てのFANを考えないとした場合、


内蔵スピーカーや電源から聞こえることがあります。
スピーカーは性能的に良くないものなので、無音でもノイズが聞こえる場合があります。どこかにノイズがのっているのかもしれませんが。
電源の方は、物によっても違うと思いますが、スピーカーよりは甲高い音になると思います。
しかし、どちらもかなり静かな部屋でないと聞こえないと思いますので、やっぱり見落としているFANか何かが鳴っているのではないでしょうか(^^;)

この回答への補足

ファンは電源ファン・CPUの冷却ファン・本体のファンの3つが
あるのですが、CPUと本体に関しては止めてみましたがダメでした。
となると疑わしいのは電源周りでしょうか…。
ただファンの異常であれば物理的?な異音がすると思うのですが、
うちの場合もっと電子的な感じの音なのです。
モデムで通信するとき「ピー」と甲高い音がしますが、ちょうどあんな感じです。
(もちろん通信関係のパーツは外して試しました)

また例えばマウスで画面をスクロールしただけでも、この音は影響を受けます。
なので電源はあまり関係ないような気もするのですけど…。

補足日時:2002/03/23 23:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りました。仰るとおり電源が原因でした。
電源ユニットを本体から外して少し離して置いてみて試したところ、
この中から件の音が聞こえてきました。

これなら電源ユニットを交換するだけで済みそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 00:04

ん~、ひょっとしてCPUファンを見逃してませんか?


もしくは、電源ユニット内のファンとか。

マザーボードから聞こえてくるとすれば、CPUファンが怪しいんですけどね。

おお、もう一つ内蔵のスピーカがありますね。
beep音がなる奴です。

この回答への補足

CPUの冷却ファンとスピーカも疑ったのですが、どうも関係ないようです。
CPU以外のほとんど全てのパーツを外した上で試してみましたので…。
となると怪しいのは電源なのでしょうか…。

補足日時:2002/03/23 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は電源ユニットだったようです。
何か内部の電子部品がおかしいのか、ここから音が聞こえてきます。

お二方のご意見を聞いて、改めていろいろ試したのが良かったようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCからの高周波対策

PCから出る高周波に悩んでます。

結構高い周波数の音が、結構大きな音で出ています。

長く聴き続けていると頭が痛くなるので何とかしたいのですが、

いい方法、いいグッズなどないでしょうか?

お勧めの方法や物があったら教えてください。

Aベストアンサー

PCから出る音の源の例は以下の通りです。
電源:AC-DC変換器が音を出す場合があります。
モニタのバックライト:蛍光管方式の場合は音が出る場合があります。
HDDや空冷用ファン:回転機器ですのでどうしても音は出ます。

対策としては、ノートPCの ACアダプタなどなら
吸音材でくるむという方法がありますが、
その他の場合は有効な対策は一概には言えません。
回りが共振している場合は、そこに何かを貼りつけると
治る場合や空気取り入れ口に吸音材を貼りつける
という方法もありますが、ケースバイケースです。
一般的にはメーカーに修理に出すか、デスクトップ機なら
音を出しているユニットを特定して交換するということしか
無いと思います。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

QCPU ファンの回転数はどのくらいでしょうか

現在使用している パソコンのCPUは
インテル Core2Duo E6600です
ここのところ CPUの温度上昇で気になりかけたことで
CPU冷却ファンの回転数です
使用しているファンは CPUについてきた
標準のリテール品です
おおよそですが 温度上昇しているときで
平均的に2500rpmの表示がでるのですが
時々 それ以上になる場合があります
制御は別として 冷却ファンは最高どのくらいの回転数で
まわるものでしょうか

Aベストアンサー

他のスペックが不明ですが、
E6600を現在3GHzで使用しています。マザーはP5B-DXです。リテールクーラーです。ケースはかなり風通しのいいものです。
現在室温26℃、CPUファンの回転数は、PC PROBE2で計測し、2100rpmです。ちなみにCPU温度は48℃。
アイドリング時です。お昼ごろ(室温30℃ CPU負荷80%で10分)のときは、2500rpmでした。
今CPUに100%負荷かけていますが、CPU温度62℃、ファン2300rpmです。
どうやら、外気温でもファン回転数が変わるようです。
リテールファンのことですから、ご参考までに。

なお、同じCPUでも、製造ロットにより、発熱は違います。

クーラーが変われば、回転数変わります。5000rpm回るファンもあります。爆音ですが。

Q古いマザーのコイル鳴きは、もう交換ですか?

古いマザーのコイル鳴きは、もう交換ですか?

今使用しているマザーは古いのですが(Socket939、nForce4 SLI)、グラボをGeForceGTX285に乗せ変えました。
そうしたら、マザーからコイル鳴きが頻繁に起こるようになりました。(特に3Dゲーム等で)
以前のグラボ(GeForce5800)の時はそんなことはなかったのです。

簡単に言ってしまえば、もうこの最新パーツについて行けず、マザーの交換次期ということなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コイル鳴き対策検討室
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1238956881/2-3

新しいマザーボードでも発生する現象ですから、上記のように対策するほうが好ましい

コイル鳴きの原理
 1.コイルに高周波電流が流れる
 2.誘導磁力が発生する
 3.コイルの巻き線同士が誘導磁力で引かれたり離れたりする
 4.巻き線が微少な振動を起こし、音波となって伝わる

QCPUファンがフル回転したままなのですが。

パソコン起動時からずっとCPUファンがフル回転でまわり続けています。
寒い朝に起動しても、電源を入れた直後からずっとフル回転のままです。
CPUの使用状況を見ても、1-2%の負荷状況でもフル回転のままです。
ファンを掃除したり、グリスは塗りなおしてみましたが、全く状況が変わりません。(グリスの塗り作業については全く問題ありません)

同じような状況を検索してみたりしましたが、見つかりませんでしたので、何が原因として考えられるのか、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ

>>パソコン起動時からずっとCPUファンがフル回転でまわり続けています。
寒い朝に起動しても、電源を入れた直後からずっとフル回転のままです。
CPUの使用状況を見ても、1-2%の負荷状況でもフル回転のままです。
ファンを掃除したり、グリスは塗りなおしてみましたが、全く状況が変わりません。(グリスの塗り作業については全く問題ありません)
・掃除等してもダメな場合、マザーボード情報の不具合により生じているのか、システム上の不具合によりCPUファンが誤動作しているかもしれません

1:CMOSの初期化(OSの初期化ではない)
・PCケース内部のマザーボード上にある丸い電池を取り出します。同時に、電源コンセントも抜いておきます
・数分放置
・丸い電池を新しい電池に交換、取り付けしましょう。電源コンセントも差し込みます
・これにより、システム全体の制御を行うBIOSが初期化されます。

2:システム上の不具合修正
・チェックディスクと検索し、チェックディスクを行ってみてください

3:CPUの温度確認作業
http://memorva.jp/internet/pc/soft_cpu_temperature.php
※この時、もし、温度が70度を超えていたら、CPUファンに問題があるかもしれません。
その場合、新しいCPUファンと交換する必要があるかもしれません。

こんにちわ

>>パソコン起動時からずっとCPUファンがフル回転でまわり続けています。
寒い朝に起動しても、電源を入れた直後からずっとフル回転のままです。
CPUの使用状況を見ても、1-2%の負荷状況でもフル回転のままです。
ファンを掃除したり、グリスは塗りなおしてみましたが、全く状況が変わりません。(グリスの塗り作業については全く問題ありません)
・掃除等してもダメな場合、マザーボード情報の不具合により生じているのか、システム上の不具合によりCPUファンが誤動作しているかもしれません

1:...続きを読む

Q音が出ないのはBIOSが原因それともマザーボードのハード的要因?

以前、P4 2.4Ghzで何の問題も無く使用していたマザーボードP4SDQ。
現在、celeron2.4Ghzを付けて使用しています。
LANで繋がっている他のPCにある音楽ファイルをCD化や、
同じく動画ファイルの変換など問題なく出来るのですが、
システム音をはじめ一切の音が出ません。(音が出ない以外に不具合なし)
最近メールチェックに利用するようになり、とても不便な事に気がつきました。
スピーカー・イヤホンのチェック、ドライバの更新など気がついた点は試しましたが駄目です。
あとは、マザーBIOSか、オンボードサウンドの故障、それとも別の要因が?
原因追求方法を、教えていただきたいです。
BIOSのアップデートはしていません。Ver6?(2年前)
もし必要でしたら、その方法もお願いします。(_ _)

Aベストアンサー

ちなみに,マイク入力等は機能しますか?
機能するようでしたらサラウンド機能等をオンにしてそちらの端子から出力してみるのも手かもしれません。
仮に,音声出力× 音声入力○ マイク○ だった場合,音声出力の端子そのものが壊れていれば,マルチ出力を有効にすれば音声入力とマイク端子からは音が出て,音声出力からは音が出ないという結果になります。

あと,他のプレーヤーとかは入ってませんか?
稀に,他のプレーヤーがあるとそちらの設定が優先して音が出ないこともあります。
具体的には,Real one playerの音をミュートにした状態だとメディアプレイヤーの音の設定をいくらいじっても音が出ないとか。
それ以外だと,

>以前、P4 2.4Ghzで何の問題も無く使用していたマザーボードP4SDQ。
>現在、celeron2.4Ghzを付けて使用しています。

とありますが,これはCPUだけを挿し換えたということでしょうか?
もしそうでしたら見当違いになりますが参考までに。
過去に,知人から,機種の更新の際にあまったパーツで組んだPCの音が鳴らないと言われて調べたところ,元のケースではフロントパネルにもスピーカジャックがついて入るタイプだったものを,リアのオンボードのみのケースに組替えていたにもかかわらずジャンパピンが入っていなかった,なんてケースがありました。
つまり,マザーボード上ではフロントの端子が無いにもかかわらずフロンとスピーカーが有効になっていたということです。
結果としてリアスピーカーが無効になりどこからも音が出なかったと。

ちなみに,マイク入力等は機能しますか?
機能するようでしたらサラウンド機能等をオンにしてそちらの端子から出力してみるのも手かもしれません。
仮に,音声出力× 音声入力○ マイク○ だった場合,音声出力の端子そのものが壊れていれば,マルチ出力を有効にすれば音声入力とマイク端子からは音が出て,音声出力からは音が出ないという結果になります。

あと,他のプレーヤーとかは入ってませんか?
稀に,他のプレーヤーがあるとそちらの設定が優先して音が出ないこともあります。
具体的には,Real o...続きを読む

QPCから異音がします。おそらくファンだと思うのですが

PCから異音がします。
「ガリガリガリガリ」って感じの音で、ファンが細い金属部品にかすってガリガリなってるような感じの音なんです。

一度PCのカバーを開いて掃除機とブラシでファン周辺のホコリを除去してみたら音がおさまったのですが…10分くらいしたらまた鳴りはじめてしまいまいた。
おそらくファンのトラブルだと思うのですが、自分のPCにはサイド、後部、上部、CPUの合計4つファンがついててどのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。

PCショップなどに持っていって修理を依頼すれば故障箇所の特定もしてもらえるのでしょうか?

まだ5年しか使用してないし、このPCにも愛着があるので出来れば使い続けたいのですが、もう寿命なのでしょうか?

わかる方ご教授ねがいます。

乱文失礼しました。

Aベストアンサー

> どのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。

特定するのは比較的簡単ですので、ケースを開けて異音の発生源をまず確認しましょう。

ファンの場合は、ファンの回転を止めれば音がしなくなるのですぐに分ります。
ファンの回転の止め方は、
(1) ファンの電源を抜いて起動する
(2) 柔らかい布(タオルを重ね折りしたもの)などで、ファンの羽を押さえつけて止める(私は、素手て止めていますが)
なお、力を入れすぎるとファンの羽を折ったり、軸をゆがめてしまうので、注意してください。
また、CPU クーラーのファンについては、長時間稼動させると CPU に無理がかかるので短時間にしてください。

HDD の場合は、そのドライブの電源を抜いて起動してください。
システムのドライブの場合には、BIOS の起動まで行って OS の起動には失敗しますが、電源ボタンで電源を切ってしまって問題ありません。

あと、電源ユニットにもファンがあるはずですが、構造によっては、分解しないと判断できない可能性があります。電源投入前に棒などでファンを止めておいて、数秒だけ起動させることで判定できるかもしれません。この場合も、力加減に注意してください。

ファンの場合の異音の原因ですが、既に回答で出ている「ケーブルなどの異物が接触している」可能性のほかに、モーターの回転軸やベアリングの磨耗が原因で異音が出ていることも考えられます。

私の PC も5年余り使っていますが、ファンのトラブルは多発しています。
(1) 電源ファン
購入後2~3年で、上記の磨耗による異音が出たのでファンを好感しました。
ファンを分解してみたら、赤い粉(鉄サビ)がモーター軸に付着していまたので、清掃し機械油を塗布して組み立て直してから再使用してみましたが、一ヶ月しないうちに騒音が再発しました。

(2) リムーバブル HDD ケースのファン
これについては、4cm サイズの精度が余り高くないファンのため、掃除して騒音がおさまらない場合があり、何度も交換しています。

(3) グラボのファン
2ヶ月ほど前に、グラボのファンから異音が出ました。特殊な薄いファンで低電圧での駆動だったようで、交換できるファンが見つからなかったので、別のファンを取り付けました。
しかし、風量が足りなかったのか、一週間でグラボが熱死しました。
今は、ファンレスのグラボを使っています。

最終的な対応ですが、
(1) ファンのみを自分で交換する(スキルがあれば電源ファンでも交換できます)
(2) ファンのある部品を自分で交換する(CPU クーラー、電源ユニットなど)
(3) 修理に出す

ということになるでしょう。
もし、最初から修理に出すつもりであれば、症状だけ伝えておいて診断と修理の依頼をすればいいでしょう。

> どのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。

特定するのは比較的簡単ですので、ケースを開けて異音の発生源をまず確認しましょう。

ファンの場合は、ファンの回転を止めれば音がしなくなるのですぐに分ります。
ファンの回転の止め方は、
(1) ファンの電源を抜いて起動する
(2) 柔らかい布(タオルを重ね折りしたもの)などで、ファンの羽を押さえつけて止める(私は、素手て止めていますが)
なお、力を入れすぎるとファンの羽を折ったり、軸をゆがめてしまうので、注意してくださ...続きを読む

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

Qキーンという異常音が鳴り続けるのですが解消する方法がわかりません

5日くらい前からキーンという異常音が鳴り続いています。
異常音が聞こえてくる2日前からPCを付けっぱなしにしていました。ここ5日は使わないときはPCを落としています。

おそらく電源ファンから聞こえてきますが、異常音が鳴るだけで使用するにあたって支障はありません。電源OFFにするだけではこの音は消えず、後ろのスイッチをOFFにすると消えてくれます。
この音を気にせず使えば使えるのですが、鳴り続けているためストレスが溜まってきます・・・

質問する前に、CPUファンの埃を取り、不要なデータを削除し、ウイルスチェックもしました。

PC関係は初心者な自分ですが、分かる範囲で答えます。
解消の方法をご存知な方はぜひ教えてください・・・

Aベストアンサー

>交換するのはやはり購入した店に持って行くのが無難ですよね?
BTOやメーカーであるなら、購入店に問い合わせて修理してもらった方が良いと思います。

QMicrosoft Silverlightって、何するソフト?

Microsoft Silverlightって、何するソフト?
いつインストールしたのかも忘れたのですが、私のPCにMicrosoft Silverlightなるソフトが入っています。これは何をするソフトなのでしょうか。起動してみたけれど、今ひとつ使い方が判りません。削除していいものならどんどん削除したいのですが、削除すると何ができなくなって困るのかが判らないのです。
御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

昨日、ほとんど同じ内容の質問があり、回答しました。
http://okwave.jp/qa/q5955104.html
以下に私の回答を転載します。

==========ここから
Adobe Flash Player の microsoft版、みたいなものです。
Flashとはまったくの別物で、代わりになるとかいうものではありません。

Webサイトでは、よくFlashを使ったページがあり、そのようなページはFlash Playerがインストールされていないと正常に表示されません。
同様に、Silverlightを使用したページは、Silverlightがインストールされていないと正常に表示されません。

たとえば、Yahoo! の中にある Gyao! の動画はSilverlightを使用しています。動画の上で右クリックするとその存在がわかります。

すでにSilverlightがインストールされているPCでは、Silverlightのセキュリティ上の問題などがあった場合、Windows update の自動更新の対象になるでしょう。
ちなみに、私が知る限り、Adobe Flash Playerはセキュリティ上の問題があっても自動更新や通知はされないので、自分でAdobeのサイトへ行って更新する必要があります。
==========ここまで

このサイトで質問される際は、同様の質問が過去になかったか、トップページで検索してみてくささい。「Microsoft Silverlight」で検索するといろいろ出てきましたよ。

昨日、ほとんど同じ内容の質問があり、回答しました。
http://okwave.jp/qa/q5955104.html
以下に私の回答を転載します。

==========ここから
Adobe Flash Player の microsoft版、みたいなものです。
Flashとはまったくの別物で、代わりになるとかいうものではありません。

Webサイトでは、よくFlashを使ったページがあり、そのようなページはFlash Playerがインストールされていないと正常に表示されません。
同様に、Silverlightを使用したページは、Silverlightがインストールされていないと正常...続きを読む


人気Q&Aランキング