【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。
似たような質問がたくさんある中で申し訳ないのですが、質問です。
現在、スタットレスタイヤを買い変えようと思っております。
現在のタイヤは、以前にホイールつきで買った165/65/13Rなのですが、
どのあたりまでのサイズのタイヤを装着可能なのでしょうか。。。
車はダイハツ・ネイキッドで、純正のタイヤサイズは165/65R13、165/55R14とのことです。

タイヤサイズを選ぶ際、どこの数値がどの変まで変わってもいいのか、教えていただけたらと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「現在のタイヤが、ホイール付きでご購入のもの」ということですが、



そうしますと純正の13インチホイールは利用可能な状態で、手元にあるということでよろしいでしょうか?

これにスタッドレスを付けてやれば一番簡単で良いのですが。

理由は、

スタッドレスタイヤは、これにタイヤチェーンを巻くことも充分に考えられますので、そうしますとわざわざ14インチにすることはナンセンスです。
(チェーンとホイールとの干渉問題。)
(14インチのほうが金額も高いですし。)

また、オフセット(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)や、ホイールリム幅(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#SPEC)も、タイヤチェーンを巻くことを考えますと、純正サイズ以外は考えられません。
(チェーンが車体と干渉するのです。)

冬は、融雪剤の塩害でホイールがいかれますので、純正がベストですね。高価なアルミホイールをスタッドレス用に使うことは、一般的には しません。
(安価なアルミホイールでしたら当然お勧めです。新品アルミホイールとスタッドレスタイヤのセットでお買い得品、ありますよね。)



スタッドレスタイヤは、ご購入は当然新品ですよね? 中古スタッドレスタイヤは使えませんものね。

そうしますと、165/65R13 で良いのではないでしょうか。

http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo2/size …)をご覧下さい。

165/65R13 の適用リム幅は 4.50-6.00 インチですね。

NAKED の純正ホイールは、4.50B×13 オフセット+45 ですので、適用リム幅範囲内、165/65R13 がベストですね。


14インチの場合、純正ホイールは 4.5J-14 オフセット+45 ですね。

タイヤ 165/55R14 の情報は、こちら。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo1/40-5 …

適用リム幅は 4.5-6 インチですね。


このサイズ(リム幅4.5インチで、オフセット+45)のセットで格安アルミホイールは、探しやすいと思います。
例:(http://www.bs-awh.ne.jp/bso/citta/nc6/size_price …


まとめ。

タイヤチェーンも巻く可能性を考えるならば、


ホイールは

4.5-13 オフセット+45

4.5-14 オフセット+45


タイヤは

165/65R13

165/55R14


これ以外は不可でしょう。

リム幅が 4.5インチ、オフセットは+45 という点は、とにかくこだわったほうが良いです。

どうしてもこのサイズから変えたい場合は、専門家とご相談下さい。



チェーンを巻かないのでしたら、

ホイール:5-14 オフセット+45 タイヤ:165/55R14

ホイール:5-15 オフセット+45 タイヤ:165/50R15

これでもマッチングが取れています。
エンケイマッチングデータブック2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)より。


タイヤ直径のお話は、
詳しくは、(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&f …)で出てきます、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2252042)No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237379)No.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2185079)No.3
などをご覧下さい。


ホイールとタイヤ全般のお話は、ちょうど先ほど別のかたの質問で詳しく記載させて頂きました、多くの有益な情報のURLなどを沢山載せましたものが有りますので、こちらもぜひご参考下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3



>ミニ四駆のように、ホイールにぴったりあったタイヤでなければ いけない気がしてまして。。。

タイヤの[適用リム幅]範囲内のホイールでしたら、そのタイヤはそのホイールにはめることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすご~く丁寧な説明、ありがとうございます!!
もちろん、スタットレスは新品を購入します。
今オークションで探してるのですが、165/65/13Rで探すと、数があまり
ないので、他のサイズも履けるなら、選択肢が増えるな~と思ってまして。。。
しかしながら、やはり純正のサイズが一番ですよね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/17 03:56

No.1です。


先ほどの参考URLは「表示する範囲」から「リム径」を選択すれば14インチ以下も表示できました。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤサイズの見方は、調べてわかったのですが、ホイールの幅が
変わらないのに、タイヤの太さ、インチが多少違うタイヤも履ける
というのが、いまいち理解できてない状況でして。。。
ミニ四駆のように、ホイールにぴったりあったタイヤでなければ
いけない気がしてまして。。。
参考URL、ありがとうございます。こちらを参考に選びたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 13:06

何処までが許容範囲かは明確に回答できないので、


各数値の意味だけを回答します。
最初の数値はタイヤの幅(mm)
次の数値は扁平率(%)
最後の数値はホイールの直径(インチ)

つまり、165/65R13 ならは、
タイヤの幅が165mmで、ホイールの直径が13インチ、
タイヤの肉厚が165*65/100=107.25mm
となります。

参考URLにタイヤサイズ変更の計算フォームがありますが、14インチ以下の計算結果が出ないのであまり有効では無いかもしれません。

参考URL:http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報