プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9.11テロで起きた奇跡について。

本当にあった話かどうか知りたいのですが、私はちょっと嘘じゃないかと疑っています。

襲撃されたビルが崩壊したとき、ある男の人が転落する中で、あたかも階段を降りるような状態で、倒壊した建物の一部を足の踏み台にし、片足がまた片足が、落下する建物の一部が踏み台になり、とうとう階段を降りきった状態で無事に地面に着地した、というもの。

雨のように降り注いだ建物も、奇跡的にその人には大して当たらなかったようで、軽症ですんだというのです。

この話、本当でしょうか?

A 回答 (7件)

結論から申して不可能です。



物理学の視点から説明しますと、自由落下の速度は建物の破片と人間は等しいと言う大前提があります。違いがあるとすれば空気抵抗による落下速度の僅かな差です。

ここで空気抵抗の問題を考えてみましょう。
人間に比してより密度が大きい建物の破片の方が空気抵抗の影響は受けにくく、よって落下速度は人間に比して速いと考えることが出来ます。

人間が建物の破片を足場に出来るためには建物の破片の落下速度が人間より遅くなくてはなりませんね。ここでまず一つ矛盾が生じます。

仮に建物の破片を足場にして飛び上がり、落下速度を遅く出来たとしてもその時点で自分は建物の破片より落下速度がさらに遅くなり他の建物の破片を足場にすることは出来ません。

よって容易に矛盾を突くことが出来ます。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maito21さん、ご回答ありがとうございました。

なるほど~、よくわかりました。

お礼日時:2006/09/19 23:48

結論から言うと本当の様です。


ただ、ご質問文にある書き込みですと、その当事者のとっさの判断、行動によって奇跡的に助かったように読めますが、そうではなく偶然居合わせた場所がよく助かったというものです。恐らく非難途中の20回付近に居た消防団員たちとその救助を受けて一緒に降りていた人の話だと思います。
飛行機が突っ込んだ部分を境にして、ビル上部が下部を押しつぶすようにビルが崩壊してゆきます。上部に押しつぶされるように崩れる中、破片は花が開くように周りに飛び散って行きます。また同時に上部も下部によって削られ周りに飛び散って行きます。崩壊が終わるとその人たちは山の頂上付近に居合わせたような場所に倒れており、また大きな壁が重なり屋根のようになっていたこともあり助かる事が出来たそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pluto002さん、ご回答ありがとうございました。

え!?  ほんとうの話なんですか?
ほんとうの話ですか? え??

お礼日時:2006/09/19 23:52

No5に補足します。


建物破片の発生高さの違いについても考察しなければ正確ではありませんでした。

人間が上階から落下したとして落下途中の下方階で新たに建物破片が現れたとしましょう。その時の建物破片の落下速度(初速に近い)は人間より遅いので足場にすることは可能でしょう。その現象が連続的に起これば或いは・・・

でもよく考えてみますと崩壊現場を写した様子では建物崩壊は下方階から起こっていますね。ここで矛盾します。
また逆に上階から先に崩れれば速度の速い上階からの破片の直撃は避けられません。ここでも矛盾します。

最後に無事に着地できたと仮定しましょう。
その時に上階から雨のように降ってくる破片を果たして避けられましょうか?建物全体が崩れたのですよ。

奇跡と言うより虚言と言った方が正解かと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maito21さん、再度のご回答ありがとうございました。

なるほど、二重三重に考えても有り得ない話なんですね。

お礼日時:2006/09/19 23:50

その人にはそう感じられたという事でしょう。


無我夢中で逃げて、それを後から思い返すと映画等の記憶とリンクしてそういう感じだったと。これが更に人づてで伝わる事で話が誇張されてみたりと、まあ良くある事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edodukiさん、ご回答ありがとうございました。

なるほど、記憶違いから起こった話かも知れませんね。

お礼日時:2006/09/19 23:47

なんだか、エレベーターが落下したときに、中でジャンプして助かったという都市伝説に似ていますね。


ちなみにエレベーターの伝説は、ディスカバリーチャンネルで検証されて、「不可能」と証明されました。

同じように、落下する物体の上を歩いたり、ジャンプしても落下速度はわずかにしか変わらないですので、無理ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAK_JFさん、ご回答ありがとうございました。

やはり無理でしょうか。

お礼日時:2006/09/19 23:46

無理です。


空中にある破片は衝撃を跳ね返す力が殆ど無いので、踏み込めば腐った板のように下へと抜けます。
もし建材が本体から全て突き出ている状態であると言う仮定でならありえますが。
よくあるアメリカ人の奇跡信奉です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aseliaさん、ご回答ありがとうございました。

やはり無理な話でしょうか。

お礼日時:2006/09/19 23:45

物理的にありえないと思います。


建物の破片が階段状でも着地時の衝撃は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bougainvilleaさん、ご回答ありがとうございました。

やっぱり物理的にありえないでしょうね。

お礼日時:2006/09/19 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!