電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月8日で付き合って5年になりました。
そこで何か、記念に残ることをしよう・・とかんがえたのですが、ふと疑問が・・・。
付き合って5年というのは、5年目(丸4年)のことをいうのか、それとも6年目(丸5年)のことをいうのか・・・?どっちでしょうか?
実際は、私たちは5年目(丸4年)のほうなのですが、もしこれが、『付き合って5年』に入らないないとすると、キリが悪くなりますよね・・・。
みなさんはどっちだと思いますか?

A 回答 (5件)

9月8日が付き合いはじめで、「付き合って1ヶ月」といったら、10月8日になりませんか?

10月8日で丸1ヶ月のお付き合い。これを年に置き換えても同じことです。丸○年イコール付き合って○年。

よって、5年間きっちり付き合って、6年目に入るところが「付き合って5年」になると思います。
    • 0

>実際は、私たちは5年目(丸4年)のほうなのですが

4周年記念おめでとうございます♪5年目に突入ってことですね。
今日が付き合って4年と3日だから来年が5周年ですね(^_-)-☆
    • 0

これってアンケートなの?

日本語の問題(質問)で既に皆さん答えていますね。
9月8日で付き合って4年になりました、が正解です。
    • 0

付き合って5年・・・丸5年の事だと思います。

で、あれば
付き合って5年目突入記念。
・・・ってだめかな?
    • 0

6年目(丸5年)でしょう。

5年目(丸4年)であれば、付き合った最初の日が一年目になるはずですが、いかがでしょうか?
    • 0