プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光ファイバーとIP電話を仕様してネット接続している為固定IPアドレスだと思うのですがそのIPアドレスをグローバルIPアドレス〔一定でないもの〕に変化させるにはどうすればいいですか。ルーターなんか接続すればいいんでしょうか。回答、お願いします。

A 回答 (4件)

固定IPとグローバルIPは違うものではありません。

固定IP:一般に自分で申請して取得した自分だけのグローバルIPアドレス

グローバルIP:限られたLANネットワーク無いだけで通用するプライベートIPに対するもの。インターネット上で通用する1つだけのユニークIP。一般にはプロバのDHCPサーバからリースされ、使用する。

現在のIPがリースされたIPで変更したいならば、リース期間が切れるまでモデムの電源を落としてください。
YahooBBですと24時間接続しないとリースが切れるようです。
尚、リース期間が過ぎてもMACアドレスから同じIPを振る傾向にあるHCPサーバが多いので、必ずしも変更されるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。リースされたIPをうまく変更するにはやはりルーターが有効なのでしょうか?

プロバイダーからは

1.グローバルIPアドレス・固定
2.グローバルIPアドレス・可変
3.プライベートIPアドレス・固定
4.プライベートIPアドレス・可変
のどれかが割り当てられます。1は普通特別料金が必要ですから2,3,4のどれかでしょう。

セキュリティ面の心配ならルーターを入れればいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うこざいます。セキュリティ面が心配なのでちょっとIPアドレスにこだわっています。ルーターが有効との事なのでもう少し勉強してから購入します。

ルータを導入するメリットは大きく二つあります。

1.
一つのリースされたIPで複数のPCを同時に接続できる。
2.
外部からPCを参照出来なくして、ポートを全て閉じた状態で運用できる。
たとえばリースされたIP宛てにポートスキャンをされても、ルータの段階で全て止めてしまいます。

2の意味合いからセキュリティにおいて、ルータの導入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

またの回答有難う御座います。これでルーターの機能を確実に把握しました。後はルーター選びを考えます。助かりました。

別件で確認した限り、例えばUSENの光マンションタイプの一部ではグローバルIPが一つ固定で与えられる形になるようです。

そのような場合、別のIPへの変更は困難とみられます。

その場合の対応策としては、性能の高いパーソナルファイアウォールや不正アクセス防止機能を搭載したブロードバンドルーターを利用して、外部の第三者からご利用のパソコンを見えなくするStealthの状態にすることが効果的と思われます。回線が高速であるほどブロックするシステムの堅牢度が高い方が安心出来ますので、やはりブロードバンドルーターの導入が最も望ましいと思われます。

相手が攻撃対象となるパソコンの存在を確認できない場合には、労力が報われないそうしたIPへの集中的な攻撃は行われないのが普通です。だからIPが固定されていてもまず、ネットに繋いでいるだけではめったなことはないと考えられます。

ちなみに…ウイルスバスターのファイアウォールは標準状態でファイル共有のために必要とされるポートが開放された状態になっているので、ご利用になる条件によっては非常に危険と言えます。その場合も、そうしたポートを閉じる設定は可能なので、全く対処が出来ないわけではありません。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

なお、2007年度版からは初期設定でも全てのポートが閉じられ、手動での設定なしで外部から不可視の状態に出来る模様です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難う御座います。望んでた回答が返ってきました。いろいろプロキシのことなんかも検討していたのですがこれでふっきれました。今度はルーターの種類なんかの情報を勉強します。もし、よかったらルーターなんかはどんなのがよろしいでしょうか?やはりバッファロー製でしょうか?