どうやら年末にかけて私のパソが
イラストレーターが立ちあがらなくなり
ネットも強制切断され絶不調に陥っていたので
ハードを初期化してインストールしなおしてやっと直ったのですが
その調子の悪い最中に友人にメールを送り添付ファイルを
つけたのですがその後
年が明けると友人宅のパソコンが同じ状況になってしまったのです。
友人が雑誌で見たところ2001年1月1日に発病するウィルスが
今出回っているらしくてそれが原因ではないかと。
私のパソコンは初期化したので現在は大丈夫ですが
原因がわからないとまた発病する危険があるので非常に困ってます。
思い当たるのが変な添付ファイルのついたメールです。
JIMI_HMNDRIX.MP3.pifというのがついてきて
DOSアプリケーションのアイコンになってます。
どうやらかってにメールを送信するらしく知らない間に
ほかの友達のうちにも添付としてファイル名は変わっていましたが同じ拡張子のものが届いていました。
だれか詳しい情報を知っている方はぜひ教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

通称「マトリクス」ってヤツですね。


期日指定はなかったと思います。
メーラーに関係なく感染して他の人にメールを出すとウイルスを添付して勝手に
送信してしまうタチの悪いタイプです。
Windowsの上書きでも直らなかったはずなので復旧したあとはよくチェックすると
いいと思います。

詳細は他の方がいろいろ答えていらっしゃるので私からはウイルスに感染しない
予防策を。

・知らない人からの添付ファイルは開かない。
・たとえ知っている人からのメールでも添付されている旨の記述のないファイル
 は開かない
・MS-OutlookExpressを使っているならやめる(理由割愛)
・ウイルススキャンソフトを入れて安心しないでこまめにアップデートする。
 (一度入れれば安心と思っている人が多い。新型には対処できないスキャンソフトも多い)
    • good
    • 0

何度も書き込むことになってしまいすみません。


以下の#5、#6の私の回答についてですが、
当初、マルチポスト(多重投稿)になっていたもう一方の
ほうに回答しており、その後、管理者さんの判断で質問・回答が
1つのスレッドにまとめられました。

よって、既に他の方が回答されているのに、同じようなことを
また書き込んだようになっていますが、ご了承ください。
    • good
    • 0

すみません、以下のウィルスだとした場合、発病する日にちは


限定されていません。(元日じゃなくても発病すると思います。)
    • good
    • 0

おそらく『PE_MTX』という名前の、最近流行しているウィルス


ではないでしょうか。(名前はウイルス駆除ソフトの製作
メーカーによって多少異なりますが)

当サイトのトップページから“MTX”で検索すると、同じ
ウィルスに感染した方々からの質問、それに対する回答が
いろいろと出てますので、参考にしてください。
    • good
    • 0

他の方も書かれているように、はやりのMTX系のウイルスかも知れません。

トレンドマイクロ社のWebページなどを見れば対処方法(駆除ソフトも)があります。

自分はある団体のネットワークも担当していますが、昨年はけっこうMTXの被害の対処をしました。
いつのまにかウイルス感染ということは、あまりありません(もちろん例外もありますが)。例えばMTXの場合は添付ファイルを開かなければ感染しません。興味をそそるようなファイル名につられて、送った方も身に覚えがない添付ファイルを開いてしまったのだと思います。
とにかく意図してない添付ファイルは開かないようにしましょう。自分の害はともかく人に害を及ぼしてしまいます。
    • good
    • 0

W32/MTX@mmというウィルスです。


以下の参照URLをご覧ください。
他の方に感染していないかどうかに付いての検索は
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
でしてみることができます。
駆除ツールおよび詳細情報が
http://ns.jcsa.or.jp/w95mtx.html
にありますので、ご覧になるとよろしいでしょう。

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/kic/kyokensys/MTX-mm.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MTXってのは強制終了するときに
出るウィンドウにあったに出ていたので間違いないでしょう。
関連サイトを見に行ったらどんぴしゃりでした。
そこで検査ツールを手に入れてみました。
これからは添付ファイルに気をつけます(笑)。
油断しちゃいました。

お礼日時:2001/01/03 18:00

なんか流行ってるみたいですね、うちにもTROJ_HYBRIS.A、


1/2に年賀メールと一緒に来ましたよ。(苦笑)

ちょっと前にもここに被害の駆除相談があったんですが
パソコンが得意じゃない人だと駆除も難しいみたいです。

http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default1. …
とか
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3. …
あたりを参考にして見て下さい。

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default1. …
    • good
    • 0

どうやらウイルスのようですね。



http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3. …
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3. …

を参照の上、ファイル削除されるのがいいかと思います。
面倒でなければ、再インストールが手っ取り早そうですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qyahooのフリーメールで、添付ファイルがおかしくなるらしいです

 yahooのフリーメールをWinMEで使用していますが、その際に、相手に送ったテキストファイルやHTMLファイルが文字化けしてしまって相手に読めなくなるときがたまにあります。
 だいたい、三通に一度くらいの割合で起こります。メールは読めているらしいのです。添付ファイルだけが文字化けしているようです。

 何か解決方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

添付ファイル名が文字化けしていて、ファイル形式が認識されていない。

添付ファイル名に日本語が使用されていたり、添付ファイルの保存先(フォルダの名前など)に日本語が使用されている場合には、添付ファイル名が文字化けしてファイル形式を正しく認識することができません。この場合、お手数ですが送信者の方へファイル名を英数半角文字に変更していただき再度メールを送信していただけますようお願いしてください。

添付ファイルがきちんと表示されない理由として他に考えられるのは、そのファイルが添付されているメールが解読不能な「エンコードの一種」をつかって送信されている、ということです。送信者がエンコードの種類を選択することができる場合には、送信者にはMIME形式のエンコードを使用するように伝えてください。


と、Yahooメールのヘルプにありますよ。
とりあえず、日本語のファイル名は避け、半角英数で試してください。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q添付ファイル型ウィルスらしいんですが...

決まった友達から来るメールに、よく添付ファイルがついてきます。
見ようと思っても開きません。友達に何のファイルか問い合わせたところ、
そんなもの送ってないと言われました。
こんな添付ファイルが、5回のうち3回くらい付いてきます。
しかも私へのメールにだけ付くらしいのです。
 
私がファイルを無視すれば済むことですが、目障りです。
どういう対策を講じればいいのでしょうか。
因みに送信者も受信者もWindowsで、受信者はメディアテークやインターネットカフェでしか
開いていないので、毎回受信メールを開くCPは違います。

Aベストアンサー

あけましておめでとうございます。
レスが遅れてごめんなさい。

ひな形メールとは、普通のメールが真っ白い便箋だとしたら、絵が付いた便箋のような物で
中には、そのイラストが動いたり音楽が流れたり色付き文字も有り、HPのような感じに作ったメールです。
文字だけのテキストメールと違って、HPのように裏にプログラムが書かれているので
どのメールソフトでも見れる訳では無い為、通常は「Outlook Expressを使ってる人以外には送らない」
「必ず相手の了承を得てから送る」という暗黙のルールがあります。
最近は、メールで感染するウィルスが猛威を振るっているのはご存知だと思いますが
その元凶が、このOutlook ExpressのHTML機能なんですね。
(添付ファイルを開かなくてもウィルスメールを見ただけで、プログラムを実行=感染してしまいます。)

sacristainさんはwebメールで受信されてるようですが、お友達はwebではひな形が見れない事を
知らずに送ったのか、又はそのような物は全く送っていないかを確認した方が良いと思います。
「自然背景」のひな形は、全体が淡いグリーンの葉で埋まり、一番上にモミジの葉の絵が有るものです。
Outlook Expressの場合、添付ファイルが有るとメールにクリップマークが付くのですけど
このひな形メールの時はマークが付かない上、「ファイルを添付する」といった操作もしないので
「添付ファイルなんて送ってない」と思っているのかも知れませんね。
でもwebメールやテキスト形式で受信するメールソフトには、その画像が添付ファイルとして表示されるんです。
本当に送っていたなら心配する事は無く、ただ無駄(お友達の労力が?)になるだけですけど
もし全く送っていないと言うと、ウィルスの可能性が高いです。
最近のウィルスは、ウィルスプログラムとは別に、感染した人のPCから勝手にファイルを選び出し
一緒に添付して送信しますから、その可能性も考えられますので。

>見ようと思っても開きません
と言うのは、添付ファイルだけですか?それともメール自体が見れないのでしょうか?
ウィルスメールは本文は何も無く、真っ白の物も多いので、ちょっと気になりましたが
添付は開けなくとも、お友達からの本文はちゃんと読めるのなら大丈夫だと思います。
webメールではテキストの文章だけ読んでる分には感染しませんので、もしお友達に送ってないと言われたら
さっさとごみ箱に入れて、その後ごみ箱も空にしてしまいましょう。
ただ怪しいメールには、充分気をつけて下さいね。参考までに・・・↓

参考URL:http://japan.internet.com/research/20020911/1.html

あけましておめでとうございます。
レスが遅れてごめんなさい。

ひな形メールとは、普通のメールが真っ白い便箋だとしたら、絵が付いた便箋のような物で
中には、そのイラストが動いたり音楽が流れたり色付き文字も有り、HPのような感じに作ったメールです。
文字だけのテキストメールと違って、HPのように裏にプログラムが書かれているので
どのメールソフトでも見れる訳では無い為、通常は「Outlook Expressを使ってる人以外には送らない」
「必ず相手の了承を得てから送る」という暗黙のルールがありま...続きを読む

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qヤフーメールで 添付ファイルを 友人に送りました。

ヤフーメールで 添付ファイルを 友人に送りました。
友人が メールは届いたけど ファイルは開くことができないと表示されたとの事です。

メールを送る前にも ブリーフケース機能で送ったのですが これも見ることができなかったらしいです。
この場合 友人のパソコン自体の設定に 問題があるのでしょうか??
たとえば セキュリティなどの設定に??

ご存知の方 教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

添付されたファイルを開くアプリケーションがPCにインストールされていないと開けないですが、その辺はどうなのですか?

友人が使用されている受信媒体が分かりませんが、対応できるアプリが間違いなく入っているのでしたら、メールから直接開かないで、一旦、PCに保存してからでは、どうなんでしょうか。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QOutLook2007を使っています。先日、友人に 花火の動画を添付し

OutLook2007を使っています。先日、友人に 花火の動画を添付したメールを送ろうとしたら、送信トレ―にずーっと乗ったままで、他のメールを送るのに 邪魔になりました。100MB以上のサイズだったので、大きすぎたのだろうと思い、いろいろ調べて「オフライン」で削除すればよいとわかり、削除できたのですが、それから何も添付していないメールが 送信トレ―に乗ったままで 送信が進みません。
どうすれば 送信できるようになりますか?

Aベストアンサー

このあたりを確認下さい。
http://support.microsoft.com/kb/291613/ja
念のためこちrも見て下さい。
http://support.microsoft.com/kb/882253/ja

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q添付ファイルが添付されません

確かに送信者は添付しているファイルが
受信時に添付されてずに
本文を書くところに
<<○○.pdf>> と言う風になります。

どうしたら見れますか?

Aベストアンサー

#2です。

「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」という項目自体がないということですか?
相手の方の「Outlook Express」のバージョンが古いんでしょうか?
できればアップデートして最新版にした方がいいんですが。

>通常受信時から添付ファイルがきっちり見れる
>ような設定があれば教えて頂きたいのですが。

送信時にHTML形式にするには、
メニューバー「ツール」→「オプション」→「送信」タブをクリック→「メール送信の形式」項目の「HTML形式」にチェックを入れる→「OK」
これで相手に「HTML形式」で送信されます。

一度ご確認下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報