先日飲食店で傘を紛失しました。下記の状況で、皆さんだったらどうされますか?
[傘]
・バーバリーで10,500円
・友人3人(友人Aを含む)から誕生日プレゼントとして頂いた
・頂いたのは6~7年前
[状況]
・基本的に大事にしており、いつも手元に置くためお店に持ち込んでいた
・当日も持ち込もうとしたら、お店の方に『外(=2重になっているドアの1枚外側)に傘立てがございますので、そちらに置いて下さい』と言われたので、傘立て(ロック機能なし)に置いた
・2時間後に見たら、なくなっていた
[お店の対応]
・2~3日待って、間違って持って帰った方からの申し出がなければ、弁償させていただきます
[おまけの状況(実はこれが私を悩ませています)]
・一緒にいた友人Aが以前友人Bといた時に、友人Bに全く同じ事が起こったそうです。
・その時お店の方は弁償を渋っており、友人Bが『ないと困るので弁償してください』と言って弁償してもらったそうです
・友人Bの傘は無印良品の物で1,700円、使用して2~3年経ったもの
・友人Aはその状況に『2~3年経った傘を弁償して下さいと言うなんてビックリした。一緒にいて恥ずかしかった。私だったらもういいですって言うのに』と私に言ったことがある
以上です。
みなさんだったらどうされますか?
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
お店の指示に従ったうえでなくなったものですし、
お店側も弁償すると言ってくれているわけですから
弁償してもらいますよ。当然。
友人AさんがBさんに対して思ったことを
気にしておられるようですが、
今回はお店側から申し出があるわけですし、
ちょっと状況が違うと思いますよ。
Aさん含むお友達から頂いたもので、
とても大事にしていたのに(実際そうだし)・・・
と強調し、
せっかくお店もああいってくれてるので
弁償してもらうことにしたので
今度一緒に選んでくれる?なんて話をもっていけば
AさんもBさんの時のようには思わないと思うんですけど・・・。
私が弁償してもらった事を聞いたら、友人Aがどう思うだろう?と言うのが一番悩んでいた所なんです。
アドバイスを拝見して、ちょっと楽になりました。
それぞれの立場からのご意見をどうもありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
こんにちは
私も弁償を要求するべきだと思いますし、それ以前に店側には弁償する責任と義務があると思います。
飲食店等での傘に関しては、お店側が管理しきれない場合、
通常、自己責任で各自で持っていて下さいという対応をするはずです。
この段階で、傘の紛失は店の過失ではなくなります。
私も昔バイトしていた時も、傘はビニール袋に入れて、
店内に持ち込んで下さいという対応をしていました。
しかし店の対応で、外の傘立てに置いてくれとなった場合、
当然、店に管理責任が生じると思います。
店の傘立てはお店の一部ですし、なによりそこに置くことを強制していますから。
最低でも同じものの新品か同金額を弁償する必要があると思いますが、
それ以上に誕生日プレゼントということのようですので、
金額に換算出来ない価値がありますよね。
金額以上の誠意を見せるまで、納得する必要はないと考えます。
No.5
- 回答日時:
自分の場合は弁償してもらえるのならしてもらいます。
大事なものなら絶対に弁償してもらったほうがいいですよ。
No.4
- 回答日時:
お店の方に言われて
傘立てに入れたところ、無くなったのですね。
それでは弁償を求めても全くおかしくありません。
むしろ、絶対にするべきです!
「私はなくしたくないので店内に持って行きたかった」
それをお店の都合で傘立てにおかざるを得なかった、
しかもお店はこうしたことを義務付けているのに
管理をしていない・・・
立派な過失です。
私も絶対に弁償してもらいます。
裁判沙汰になる前にお店が賠償してくれるといいのですが。
たとえ同じものを買って来てもらっても、
長年使ったものとは違います、
この時点でもう大きな損害ですよね。
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