プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

灯油タンクの錆がどんどんひどくなってきているので
自分で塗装したいと思っているのですが、
初めてのことでよくわかりません。
一応、錆止め剤配合の水性塗料を購入したのですが、
先に錆を取ってから塗った方がいいのでしょうか?
やり方をご存知の方、どうかご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

錆を落とした後に錆止め塗料を塗って乾燥後に水性塗料を塗ったほうが


長持ちします。手間はかかりますが最初に簡易版で済ませてしまうと
結局は手間がかかることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく錆止め塗料、買ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/11 21:14

通常の『錆び止め』塗料はさびを落してから塗るのが原則です。

家庭塗料でしたら塗料缶の塗装手順にも書いてあると思います。

 さびを取らずに錆び止めをする『さびチェンジャー』『さび鉄用』といったさび置換型のさび止め剤やさび止め塗料もありますが、効果や仕上がりの面ではさびをとってさび止めしたほうが無難と思います。

参考URL:http://www.asahipen.jp/merchandise/hp/yusei02.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『さびチェンジャー』などの存在は全く知りませんでした。参考になりました!

お礼日時:2006/09/11 21:16

サンドペーパーでできる限り錆を落としてから塗布した方がいいと思います。


下地に錆が残れば下から塗装が剥がれてきてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンドペーパーすら買っておりませんでした。無知すぎますね、、さっそく今度の三連休でトライしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/11 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!