アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

探偵事務所を使って知人を探そうと思っています。

以前の住所と電話番号、名前、生年月日は、わかります。
10年ぐらい連絡をとっていません。
(手紙を送ったのですがかえってきました。)

どの探偵事務所がいいか悩んでいます。

成功報酬や低料金は、よくないと載っていますが
どうなのでしょう?

おすすめの探偵事務所を教えてください。

その他どんな情報でもいいので教えてください。

A 回答 (6件)

再度 お答えします。

ご自身で調べる方法ですが 現在何処にいるかを見つけ出すにはやはり調査会社に「行方調査」として依頼するしかないと思います。それを自分で探したとしても「行方調査」を自分の足でする「ベタ」な方法しかありません。方法はその人の友人知人から聞き込みをし一番最近まで連絡を取っていた人をたどり足で探すしかありません。卒業アルバムを手に入れ友人をたどって行くということもするべくでしょう。しかしこれは自分がしたとしても大きな費用がでもかかります。(例えばあなたが大阪の人だとして 探したい人のふるさとが新潟県で今現在は東京にいるかもしれないと言う情報を得、東京に数日滞在するとして考えても交通費とホテル代も掛ります)これを調査会社に頼んだとしてもする事は同じですので50万円~100万円くらい掛かりますが調査力は様々ですので必ず見つかるとも限りません。いずれにしても費用は掛かります。そこで探し出すメリットが費用を掛けてでもあるかの「損得勘定」が必要です。つまり10万円貸した人が50万円かけて探すかどうかと言うことです。一般的に「泣き寝入り」が多いのはこういうケースです。それでも行方を捜したいというケースは「昔世話になった恩返しがしたい」とか「家出の息子に遺産相続の話しが持ち上がっている」などですが・・・そこであまり費用が掛けられないとしたら個人で戸籍謄本や電話番号から古い情報である可能性も覚悟して最終の住所地を知る方法はあります。しかしこれはWEB上では個人情報保護法によりオープンに出来ません。営業行為のような誤解を受けこれ以上のアドバイスは削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日 回答させていただいたものです。

探偵会社へ依頼される前に
ご自分で出きることはあります。
しかし探偵会社へ依頼されるなら どの点に注意するかを書いておきます。
1、見積りを欲しいといってください。おそらくお越し下さいと
  言われるでしょうけれど おおよその金額をお教え下さいと
  お聞きになり 訪問した時に大きく値段が違う時は契約せずに帰る  べきでしょう。
2、できれば当日の契約を迫られると思いますが 一旦は家にかえり
  家族に相談すると言ってください。それでも無理に契約を迫る場合
  なおさら 契約せずに帰って一度考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べる方法があれば教えてください。

早速のお礼のメール ありがとうございます。

戸籍謄本も検討されているとの事、10年も連絡をとっていないとなると引越しをされている事もありますが住民票を移動してなかったり転居届けを出していないと
「今本当にどこにいるの?」の答えにならない可能性もありますが
全国何処でも調べる事は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全国何処でも調べる事は可能とありますが
これは、調べる相手が全国何処に住んでいても
調べることができるのですよね?
個人で簡単に調べられたらいいのですが。
やはり探偵事務所にお願いするしかないのでしょうね。

夫婦の問題や行方不明や家出、別居などの問題に日頃、見つけ出す必要があり調査も行っている者です。

ご質問にお答えする事は可能です。
調査会社は様々あり大手と言えどもフランチャイズですから腕も価格競争もあり優良店を見つけるのも秘訣はありますがその見つけ方は誹謗中傷になる恐れがあり実態はここでは書けませんが テレビやニュースで話題になるような悪事を働く探偵事務所があることも悲しいかな事実です。
    • 0
この回答へのお礼

大手でもいいとは、限らないのですね。
迷ってしまいます。
参考にさせていただきます。

探偵事務所も色々あります。

料金もさまざまですし。
有名どころでいえばガル・エージェンシーでしょうか。現在探偵事務所を利用していないのでなんともいえないですが実際足を運んで興信所の方とお話をするのがなにより一番だと思います。その方の真剣さや、どこまで親身にかんがえてくれるかも重要なことになってくると思いますので。参考程度に比較してみてください↓見つかるといいですね。

参考URL:http://www.onecmatch.com/tc/on/list.php?m=404
    • 0
この回答へのお礼

ガル・エージェンシーを検討してみます。
参考になりました。

名前、生年月日、以前の住所がわかっていれば、自分で探し出せます。

費用もほとんどかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

1度手紙を出したのですが戻ってきました。
どのようにして自分で探すのでしょうか?
役所では、戸籍抄本を見せてくれません。