プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性って「やらせない」ってわかるとこうも態度がかわるものなのでしょうか?

ある男性と初めて合ったときとても話が盛り上がったのです。雰囲気でキスまでいったのですが、やっぱり女の私としては踏み切れなくて・・・。
次の日メールは来たのですが、メールではこちらの興味を示すようなことや、昨日は楽しかったということを確認しあっていました。

彼がメールで会いたいというから会いました。でもやはりキスをされました。私は躊躇したのですが、彼は「身体だけではない」って言います。「楽しかったことは本当のこと」で、「(私が)傷ついているから身体には触れない。本当はしたい。でもこれっきり会わないのももったいない」って。それは本当のことだと確信できるんです。(こちらがそれに対して疑っているとふくれっ面をしたので)

次の日もあちらからメールはあったのですが、こちらから出しても返事が遅かったり、約束をすっぽかされたり。やっぱり友達にはなれないのかなあと思います。
男性って「女がやらせない」とわかるとこんなに変わるものなのですか?だったらロマンテックな演出したりするのは偽善です。それならば「友達にもなれない」とはっきり言って欲しいです。彼の本心はどこにあるのでしょうか?

*申し訳ないですが「身体目当てに決まっている」という言い捨てるような回答はご遠慮願います。

A 回答 (34件中21~30件)

キスはしている、体の関係は…微妙なところ。

友達の線引きがどこなのか、分からなくなっているってことはないでしょうか?…少し距離をとって、様子をみているとか。。(refinementさんの気持ちを何かしら伝えてあるんでしょうか?)

refinementさんは、どういうお友達になりたいんでしょうか?
恋愛に発展しないただのお友達?
恋愛に発展するかもしれないお友達?(悪く言ったらキープ君みたいな?)

そこらへんがよくわからないのですが(・・;
refinementさんの目的が分らなければ、どういう行動にでれば良いか、彼からしたら、迷いどころだと思ったので。。(俺って都合のいい人?とか思ってたりして^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どういうお友達になりたいんでしょうか?

知り合ったきっかけの趣味を通じて、です。実際その部分も彼が「友達」として誘ったように聞こえました。下心があるなしに関係なく、社交辞令的なものとして「友達」を提案したのだと思いました。まぁそういう関係での友達なら・・・と思った私も甘かったのですけれど(笑)。

>男性って「女がやらせない」とわかるとこんなに変わるものなのですか?

遊び目的の男性ならそうです。

真剣ならそうでもありません。

>だったらロマンテックな演出したりするのは偽善です。それならば「友達にもなれない」とはっきり言って欲しいです。

そういう誠実さのある男性なら、最初から体目当てで口説いたりしません。

その人は不誠実な遊び人ということですね。

もっと狡猾なのになると、一度や二度断っても必死で釣り上げようとあの手この手をつかい、釣り上げたら死なない程度に餌やって飼い殺しておく…というのもいますから。

あさはかな分、わかりやすい男性だったのがせめてよかったんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただいてアレなんですが、

>そういう誠実さのある男性なら、最初から体目当てで口説いたりしません。その人は不誠実な遊び人ということですね。

白か黒かの決めつけすぎではないかと。それは当人に実際会った人しか分かりませんし、現に当人と接触した私は客観的に見ても、「まったく誠実さのかけらもない遊び人」とは思いません!(←ここ重要です)だからキスを許したわけですし(それ以上の相手の期待に応えることはできませんでしたけど!)。

こんにちは。

単刀直入に申しますと、そういった男性は、「やらせない」とわかって冷淡になるのはもちろんですが、「やらせたとしても」全く同じ態度を取ります。
取るに足らない男性だと思いますのでこれ以上の接触は控えたほうがよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

もちろんそういう場合もあるでしょう。参考にさせていただきます。

私は女なんですが、

男性とキスまでしたら、そこから先もすぐにしてしまいたいと
思ってしまう人なので、
質問者さんが書かれた、
>雰囲気でキスまでいったのですが、やっぱり・・・踏み切れなくて・・・
というところには、
「えぇっ、そこで打ち切られるのは(相手の男性にとって)キツかったろうな~・・・」
って、正直思ってしまいました^^;

恋愛感情を持つということと、肉体関係を結ぶということを
はっきり分けてしまえるのは、女性に強い傾向で、
男性の中では、「異性として好き」という感情と、
「エッチしたい」という感情は、
分かちがたく結びついているもののようです。
(私もどっちかというとそうなんですが。だから「男性はこう」と
言い切れないかも)
これについての参考になる記事↓
http://happy.woman.excite.co.jp/love/seminar/fil …

だから、相手の男性は、
「(私が)傷ついているから身体には触れない」とは 言ったものの、
やっぱり「触れたい」って気持ちを抑えきれそうにない、と思ったん
じゃないでしょうかね。
あと、しばらくは我慢することもできるかもしれないけど、
いずれはどうしても触れたくなるだろう。そのときこの人は、
OKしてくれるのだろうか?とも思うでしょう。

そして、ここからは女の私にはちょっと分かりづらいのですが、
何かの本で読んだ内容なのですが、
男性としては、
「Hの誘いを受け入れてもらえる」=「自分そのものを受け入れて
もらえる」という感覚なのだそうで
逆に拒否された場合、逆のことを感じる・・・つまり
「自分そのものを拒否された」と感じるもののようですよ。

その上「友達でね」みたいなこと言われたなら、
「つまり俺は男としては魅力ないってことか。」と解釈したとも考えられます。
「友達」・・・「いい人なんだけど、男としては、ちょっとね~」と
言われた気分になるでしょうね。
そして多分、それはすごく彼のプライドを、実は傷つけたのかも
しれないです。
「何勘違いしてるの?私はあんたを男としては見てないわよ。」
と言われたも同然のようで。
あなたとしては、そんな意味で「友達」という言葉を使っているの
では全然、ないのでしょうけど
(むしろ、相手の人格を認めるというか、男、女以前に「人間」として
つきあいたい、という気持ちからでしょうけど)
普通の男性がそこまで見抜くということはなかなか難しいんじゃない
ですか。

あと、質問文や回答者さんへの回答を読ませていただいて
”とてもナーバスな女性”という印象も受けます。
物事をひとつひとつ堅く深刻に考えすぎるというか・・・。
そういう人に対しては、どうしても「腫れ物に触れる」ような態度で
接するしかないわけで・・・
正直、下手に触ったら壊れてしまいそうな、あるいはカーッと
怒り出してしまいそうな印象が、あるのかもしれません。
そういういろんな意味で「怖い女」は、敬遠したくなるものです。

私も、昔はあなたとおんなじような考え方してたから、
気持ちは、分かるんですが。
もう少し、楽に、柔軟に、なった方が良いかもです。
    • 1
この回答へのお礼

女性のこのようなある意味逆説的な意見に新鮮な驚きを感じています。
hananurieさんに見透かされている気がします。

正直、「傷ついているから触れないで」と言ったのは事実ですし、男性のこのような「サガ」に対して傷だらけになっているからです。それでも気持ちをまったく無視する男なんて腐るほどいましたし、その中で手を出さないというのは、嬉しかったのです。だから純粋な部分で友達になりたかった。それ以上に趣味を通じて知り合った人でもありますし。それで盛り上がったんです。

>「腫れ物に触れる」ような態度

これは相手に言われました。「人を引きつけながら拒絶する」と。

>「怖い女」は、敬遠したくなるものです。
これも考えました。怖いというか面倒な女なんでしょうね。

>「つまり俺は男としては魅力ないってことか。」

そしてこれに近いことも言われました。「フラレタ~」って。でもここらへんのことについてはふたりで朝まで車の中で話をしたんですけれどね。ちょっと話しすぎてしまいましたね、お互いに。2回目に会ったとき、変わらない下心を知って「自分のこと話しすぎた」って泣いたら心底反省していました。それは事実です。

>「Hの誘いを受け入れてもらえる」=「自分そのものを受け入れて
もらえる」という感覚なのだそうで

URLと共にこれは参考になります!だからといって必ず応じるわけにはいかないんですけれどね。

>「(私が)傷ついているから身体には触れない。

本当はしたい。でもこれっきり会わないのももったいない」って。それは本当のことだと確信できるんです。(こちらがそれに対して疑っているとふくれっ面をしたので)

とありますが、それで本当のことだと確信すること自体が甘い気がします。
だってその結果が今でしょう?
キスしといていまさら友達もないですし、そのくせ「友達」と言いたがるのは、女性側には「友達」と言う言葉が非常に都合よく聞こえるからだと思います。男女の友情をことさら強調したがるのはたいてい女性ですしね。男性の本音に気づかぬ振りで。

結局男性からすれば、女として最低限、射程圏内でなければ友達にはならないんです。
あなたの場合はうまく押せば体の関係に持ち込める、だからこそ「手を出さない」誠意を一度は見せて「友達」としてつながっていれば、いつか目的が果たせるから友達でいよう、と言ったまでのことです。

男性に下心がある場合、そのときの態度や言葉がいかに誠実に見えたとしても「目的を果たすための手段」だと見たほうがよさそうです。
彼に好意があるからこそ「そんな男じゃない」と思いたいのでしょうが。
結婚してたって不倫相手に誠実そうな態度を取る男だってたくさんいるじゃないですか(w

会ったその日に深い仲になったとしても、必ずしも遊びだとは言いませんが、普通に考えて、本当に相手に対して誠実さがあれば、そんな中途半端なことはしません。女には妊娠のリスクがあるからです。大事にしたい女性には、そういった無茶な手出しをしないのが「男性の本気」です。

友達ならなおさら、手出しはしないものです。
現実をよく見て判断したほうがいいですよ。

この回答への補足

>女として最低限、射程圏内でなければ友達にはならないんです。
最初に、この意味について少々わからないので補足していただけるとありがたいのですが・・・。

>キスしといていまさら友達もないですし
そうですね、私も同感です。

>普通に考えて、本当に相手に対して誠実さがあれば、そんな中途半端なことはしません。女には妊娠のリスクがあるからです。
ところでこれを守っている男性は世の中にどれだけいるでしょうか?コンドームをつけないセックス、今回のケースのようなゆきずり(のセックス)、そして「普通」のカップルがやっているカーセックスなどは妊娠のリスク以前に、別の危険が伴います。
多くのご回答が「男はソレががまんできない生物」なら、親しい仲に対してはなおさら甘えの上に立っているのが多くの現状ではないでしょうか?

• 2

う~ん…

もう自分の中で答えが出ているのではないですか?
私は気持ちを切り替えたほうがよいかと思いますが…
これ以上傷ついてしまうと、今まで以上に出会いの
チャンスを逃してしまいますよ?
    • 0
この回答へのお礼

>自分の中で答えが出ているのではないですか?
そうですね、答えが出ていると思います。

>男性って「やらせない」ってわかるとこうも態度がかわるものなのでしょうか?

はい。そう思います。そおいう生き物なんじゃないでしょうか?特に23歳までは下半身でものを考えると、とある男性が言ってました。そうでない方がいたら、是非私にも紹介してください。

確かに、そうでない人もいるのでしょうが、極めてまれな確率でしか存在してないので、探すのは至難の業だと思います。

>こちらから出しても返事が遅かったり、約束をすっぽかされたり。
釣れない魚にえさをやらない。というのが本心だと思います。

>だったらロマンテックな演出したりするのは偽善です。
当然ですよ。それ以外になにがありますか?

がんばってください。

この回答への補足

>釣れない魚にえさをやらない。
「釣った魚にもえさをやらない」というのはよく聞きますが、逆パタンもまったく同じことなんですね。男性って怖いです・・・。

• 1
この回答へのお礼

>そうでない人もいるのでしょうが、極めてまれな確率でしか存在してないので

そうなのですか。
サンプル的なご意見をありがとうございます。

この文章だけでは全てを判断しかねますが、私の意見を言いたいと思います。

あなたは彼のことをどう思っているんですか?
「雰囲気でキスした」と書いていますが、そういう行動をしたこと自体軽率だと思います。
友達とか書いてますが、彼がどうこうよりあなたの気持ちが大事なんじゃないですか?
あなたは彼のことが好きなんですか?それともただの友達ですか?

彼の本心はどこにあるのかという質問ですが、メールの返信の事だけでなく、約束などもすっぽかされたのなら質問者様に特に気があるわけではないでしょう。
少なくとも、私(男)は好きな女性に対してそんな行動は出来ません。

彼によっぽどの理由がない限り、今の関係を続けるのは辞めたほうがいいと思います。
私は彼自身に会ったことはないので後は質問者様の判断にお任せしますが、世の中には口ばっかり達者な男もいるということを頭に入れておいてください。
    • 1
この回答へのお礼

>世の中には口ばっかり達者な男もいるということを頭に入れておいてください。

そうかなとも考えましたが、やはり熟慮した結果、非感情的、客観的に見てもそういう人ではありませんでした。

正直言えば、まじめに付き合いたいなら、会ってその日にキスさせるほうが間違ってると思います。

当日キスがOKなら当然、当日セックスもOKだと思ったりするのですが。その場合は、当然ながら(少なくとも最初のうちは)体目当てのみの関係になりますね。
人にもよるはずなんで一概には言えませんが、最初の出会いがそうだとすると何かびっくりするようなイベントがないと(あるいは起こす?)、なかなか真面目な関係になりにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。こちらの勝手な思い込みなのかもしれませんが、出会い自体が非常に「イベント的」「ドラマティック」だったもので、つい盛り上がってしまいました。また盛り上がって、すぐに冷めるという雰囲気でもなかったので、そこは非常にに微妙なところです。こちらがセックスを拒否しても帰りたがらないのはむしろ向こうの方でしたので・・・。(2度も)
だとしてもそのような出会い方が逆に互いにとってネックになってしまったかもしれませんね。

>男性って「女がやらせない」とわかるとこんなに変わるものなのですか?

まず2つの理由が考えられます。

1.元々、不精か仕事で忙しくメールが返信できない

2.やらせない、もしくは男性側があなたに気がない

私だったら1.ですね。
携帯でメールするのってすごく面倒くさいので
女性のメールをスルーすることが多々あります(^_^;)

男性側があなたに気があるなら、まともな返信する
気がします。

男性側の熱意の表れなのか単なる不精な人なのかは
わかりません。

男性の多くとしては、なかなか会ったその日にキスは
キモチ的にむずかしい(~o~)、
とこの前友だちとちょうど話し合いました。

キモチがあるのかないのか全くわからないのですが
会ってその日にキスできるなんてなかなか常人には
想像できませんでした。

回答になっていなくてすみません(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

>男性側があなたに気があるなら、まともな返信する気がします。

やっぱり結果は行動なんですか?客観的にみても一概にはそうはいえないと思いますが・・・。
私の場合本気になればなるほど怖くなって積極的にはなれません。

恋愛という意味での「気」がないのはいいんですけれど、友達でいようというなら、きちんと約束も守って欲しいなと。逆にそういうところで人間性の本当の部分がわかるのでしょうか?それとも不精という態度は本当に友達と思っている証拠なのでしょうか。