【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

印鑑証明書が必要となるケースに
どんなことが考えられますか?

わたしはマンション購入の契約の際に必要だった
ことぐらいしか思い出せないのですが・・。
推測ではなくご経験から挙げていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

車を買うときも必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車をかったことがないもので(^^;)
知りませんでした。

お礼日時:2006/09/12 13:49

遺産相続で必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 13:50

車を買うときやお金を借りるときなどです。

 主に契約書です。本人が間違いなく押していますよと言う証明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローン組んだりするする時ですね。
本人の意思によるものという証明になるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 13:52

不動産手続き以外で印鑑証明が必要となった私の経験。



自己のクレジットカード信用情報の開示申請の際。(CCBやテラネット、全情連など。CICの場合は印鑑証明は不要)

jpドメイン取得の際の代表者・副代表者の登録の際の本人確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
信用情報の開示申請ですか(^o^;)はぁ。
はじめてききました。勉強になりました。

お礼日時:2006/09/12 13:53

・家を建てたので銀行のローンを組むのに必要だった


・家を建てたので法務局への申請に必要だった
自分の経験からはこんな所でしょうか。
ただ、車の購入にも必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 13:54

・賃貸の連帯保証人


 本人が来て署名すれば不要ですが通常は押印+印鑑証明書で間に合わせます

■自分で使った事が有る

・不動産を買ったとき使いました
・自動車を売ったとき使いました
・マンションなどの賃貸借契約をするとき
・保険証券に押したハンコを紛失した時に使いました
・公正証書を作成するときも
・遺産分割協議書を作成したとき

思い出されるのはこれくらいです

抵当権設定時の保証人では親父の印鑑証明を使いましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連帯保証人ですかぁ。

こうやって皆さんに教えていただいてみると
とにかく重要な契約にはかならずといって
いいほど必要なものなのですね。
わかりました。

お礼日時:2006/09/12 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!