アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、SO-NETのADSLの接続の調子が悪くなってしまいました。(特に休日や、平日の夜10時以降です。)以前は、とても快適だったのですが最近では、ネット接続に途切れ途切れになってしまいます。
1年前に比べ、回線スピードが3分の2程度、遅くなっているようです。

色々調べた結果、原因は近隣などで急激にADSL回線を利用している世帯が増えた為、接続が集中する時間帯には接続スピードが遅くなるのではないか?と至りました。

これを解決する為には、どのような対策をとったらよいでしょうか?so-netのADSLを解約するか、光にするか(高い・・)アドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

失礼します。


夜10時頃になると、やはり回線が混みあって来ますね。
私も同じ状況です。
しかし、途切れ途切れになってしまう事はないですね。
私の環境は損失48db線路長3kmです。
1.5M契約で1.2から1.3Mでてます。
接続は有線ですか?無線ですか?

先日あまりに遅いのでスピードテストで測定したら0.2M
位に速度が落ちてました。
モデムを疑って 爪楊枝でリセットしたら元の速度に戻りました。

あとC社のブロードバンドルーターを使用すると購入後
1年位すると速度が落ちる(無線の場合)と聞きましたが私のも本当に速度が落ちました。

参考にならなかったらごめんなさい。
では。
    • good
    • 0

こんにちは。



え~と、ADSLの速度低下も色々原因が有りますし、情報があまり有りませんので、よくは分かりませんが・・・(苦悩)

文面から察すると、近隣(同じNTTの電話局を使用している)で使用者が増えた為に、回線が込み合う時間帯には速度が落ちているような気もします。
これには、ご自宅からNTTの電話局までと、NTTの電話局からプロバイダーのサーバーまでの、どちらの回線が混んでいるかによって、対処法が違ってきます。

前者だったら、光に変えるのも手ですが、これも所詮共有(TEPCOのホームタイプは除く)ですので、契約者が増えれば速度低下しますが、ADSLよりは帯域(100M~1G)が広いので大丈夫かな?

後者だったら、プロバイダーを変えれば改善する事も(マレに!)有りますが、これこそやって見ないと分かりません・・・(涙)

>ネット接続に途切れ途切れになってしまいます。

この時、モデムのリンクランプの点灯状態はいかがでしょう?
点灯したままなら良いのですが、点滅したら消えたりしていませんか?
今年も結構落雷が全国的に有りましたので、その所為でモデムの接続状態が悪くなって、回線スピードを低下させたままになっている事が多々有ります。
モデムの電源を切って(ACアダプタを外す)、10分ほどそのままにしてモデムのリセットをしてください。
回線速度(接続状況)が、改善する事も有ります。

後は、SO-NETのサポートに連絡して、帯域調整などをして貰う位かな?

では!
    • good
    • 0

今まで10人が利用していた回線を100人が利用すると遅くなるのは当然で、光にすれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!