プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月黒部ダムに団体で旅行に行きます。
そこでの時間配分に悩んでいます。

予算の都合もあり、
まず扇沢から大観峰を目指し、室堂へは行かず
また扇沢まで戻ってくる予定です。
黒部ダム、黒部平、大観峰、それぞれどのくらいの時間をとったら良いでしょうか?
団体ですので、乗り物の予約は可能とのことです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

http://www.alpen-route.com/

右側の「インフォメーション」の「よくある質問集と総合情報」に「Q&A集」があります。

そこに「アルペンルートの観光には、どのくらい時間をみておけばよいですか?」と言う質問があります。

その質問の回答部分に「モデルコースを参考にご計画ください」というリンクがあるので、その中を見て下さい。その中に質問者さんが想定しているコースの所要時間が書いてあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今見ましたが、室堂や黒部ダムの観光時間は参考にありますが
黒部平や大観峰での参考観光時間は書いてありませんでした。
ということは、その2箇所はあまり時間をとって見る所というのは無いようですね。

• 0

おっしゃるように黒部平と大観峰はあまり時間をとらなくていいと思います。

しいて言うなら大観峰の展望台からの眺めを楽しむために少し時間をとれば十分と思います。
でも室堂に行かないというのは勿体ないと思います。大観峰までいけばすぐなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

室堂へ足をのばさないともったいないですね。
もう一度考えてみます。

私も室堂を是非おすすめします。

自然の景色が本当にすばらしい。地獄谷があったり、日本一標高の高い温泉にも入れます。
http://www.mikuri.com/
関西電力の方のお知り合いがいれば、黒場ダムの横からさらに、裏のトロッコ電車に乗せてもらえたり、地下の大発電所まで案内してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

関西電力の知り合いはおりませんので とても残念です。
室堂への散策も考えたほうがよさそうですね。

ご質問に『団体ですので、乗り物の予約は可能』とありますが、JR等の予約の様に、自分の指定した時刻に必ず乗れる保障が無いのがアルペンルートの厄介な部分です。

と、同時に予約を変更する(早める、遅らせる)のもその場で可能なので、柔軟性もあります。扇沢で最初に乗るトロリーバスは確実に予約した時間に乗れますが、その他は混雑次第で全く当てになりません。団体でも個人でも混んでいれば並ばねばならず、大幅に時間がずれ込む事がままあります(特に紅葉ピークの休日)ですから、扇沢にお帰りになるのが遅くなってもかまわないのなら、予定の行程をこなしても良いのですが、決められた時刻に扇沢に戻らねばならないのなら、混雑状況を見て臨機応変な対応が必要です。では所要時間をお答えしますね。
☆黒部ダム…ダム駅に着いたら地下階段をがんばって上り、展望台経由でダムサイトに向かうのが一般的です(体力に自信の無い方は楽な別ルート有り)ダムサイトを歩ききったトンネルの中に黒部湖駅があります。2駅間50分みれば大丈夫です(別ルートなら最速20分)
☆黒部平…滞在時間=ロープウェイの待ち時間と思って下さい。すいていれば15分位、混んでいれば1時間以上待つ事も。景色やお土産を見たり、高山植物が植えてあるちょっとした所、湧き水を汲む位しかやる事無いです。
大観峰…ここも正直室堂への中継地点と言う感じで、屋上展望台から景色を見る位です。やはり滞在時間=待ち時間といった所。ロープウェイからの景色が素晴らしいので、天気が良ければ行く甲斐はありますが、せっかくなら室堂まで行って頂きたいですね。又はいっそダムに的を絞って遊覧船に乗ってゆっくり過ごし、ダムだけで帰るのも一案です。いずれにせよ、アルペンルートは慣れないと、乗り継ぎ時の手続き等幹事さん大変かと思いますが、楽しんで来て下さいね!何かご質問があればまたどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただきとても感謝しています。
特に乗り物の予約が完全なるものではないという情報はとても役立ちました。
それぞれの駅での時間配分も詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

他の方が言われるように、大観峰でUターンは確かにもったいないような

気もしますが、

御旅行は十月のいつ頃ですか?
立山の初雪は昨年が十月二十二日、一昨年が十月六日です。
気圧配置が軽い冬型で下界(富山市近辺)の最高気温が二十度を下回ると
上は雪になる可能性があります。

どちらから来られるのか判りませんが、念の為、防寒対策は万全でお越し下さい。
天候に恵まれて、運が良ければ、山頂の白い雪/ハイマツの緑/落葉広葉樹の
紅葉が一望出来ます。もっとも晩秋の山の天気は本当に読めませんが...
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り 防寒対策は必ず持って行こうと思います。

もし室堂へ行かれるのでしたら、そこでは可能な限り時間を多くとるようにしてください。

(といっても悪天候ではなにもすることがないかもしれません。天気が良いことを祈りましょう。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、天気が悪いとどうしようもない状況に陥りますよね(笑)
行くのは10月15日なのですが どうなりますか・・。
天気が良いと嬉しいのですが。