dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

htmlファイルで、テーブルのセルの背景色設定をつぎのようにしました。
外部cssファイルで背景色を
.colbg1 {background-color: #00aaff} と指定し、
htmlファイルでは、
<TD background-color:DIV class=colbg1> としました。

そして、言語と文字コードを下記のようにすると、背景色が出ません。
(他の色では出ることもあったりして不確実なのです。)
言語:<META http-equiv=content-type content="text/html; charset=UTF-8">
文字コード:UTF-8(または UTF-8N)で保存。

UTF-8 でなくて SHIFT-JIS にすると、ちゃんと背景色が出るんです。

外部cssファイルを使用して、UTF-8 で確実に背景色を出すにはどうすればよいのでしょうか?

<TD bgcolor="#00aaff">とは、死んでもしたくないんです。(大げさ)

A 回答 (1件)

こんにちは



自分も経験があるので多分、、、そうかなとおもうのですが、
外部cssの先頭に

@charset "Shift_JIS";

と記述したら背景色、付きますでしょうか?

htmlページがUTF-8で、外部CSSがShift_JISなど
ページとCSSの文字コードが異なる場合は、

外部CSSの先頭1行目に、CSS自体の文字コードの宣言を
記載しておく必要があるようです。

http://www.lucky-bag.com/archives/2004/11/css_2. …
http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/hscs/hscs5-0 …
http://www6.plala.or.jp/go_west/nextcss/guide/ho …
http://www.mitsue.co.jp/case/design/c_009.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいたとおり、@charset "Shift_JIS"と入れたら、見事に解決しました。

ところが一難去ってまた一難、cssファイルに記述した
BODY {background-color:#ccffff; color:#000066; line-height:1.35;}
が無効になってしまいました。
これは別件で質問させていただきたいと思います。

補足日時:2006/09/12 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLも、難しくてわからん部分もありましたが、たいへん有意義でした。
ポイントを発行して、締め切らせていただきます。

お礼日時:2006/09/12 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!