プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新たな問題が発生したので、質問させていただきます。
よろしくお願いします。
上記のとおり、ドコモ携帯のメアドにメールが送信出来なくて困っています。
fedora 3,postfix,dovecotでサーバを立ててます。
普通のアドレス(yahoo等)には送信できます。
ドコモの携帯は迷惑メール設定を解除してあります。
ログはこのようになっています。
Sep 12 16:58:20 testnet postfix/qmgr[30393]: 2792BD6E30: to=<xxxx@docomo.ne.jp>, relay=none, delay=7081, status=deferred (delivery temporarily suspended: connect to mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.112]: Connection timed out)です。
また
Sep 12 16:31:13 testnet postfix/smtp[30235]: 2CB93D6F88: to=<xxxx@docomo.ne.jp>, relay=none, delay=22, status=deferred (connect to mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.112]: No route to host)
とも出ます。
/etc/sysconfig/networkは
networking=yes
あとはゲートウェイとホストネームが入力されてます。
関係ないとは思いますが、一応/etc/resolv.confにも
プロバイダのDNSサーバを入力しています。
また、不正中継リストのテストではデータベースに
載っていませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

よくある障害です。

定かではありませんが、Docomo側の仕様のようです。

参考URL:http://www.aconus.com/~oyaji/faq/postfix_faq3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさしくこれでした。
以下のURLの通り外部のSMTPを使用すると送信できました。

お礼日時:2006/09/12 20:41

もしかして、きちんとドメインを取らずに送ろうとしていませんか?


(testnet って、そういう事?)

DNSの確認が出来ないサーバーからの接続は拒否されても不思議じゃ無いです。
ウチの自宅サーバー(qmail ですが)からは、ちゃんとドコモへメール送れましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。testnetという架空のドメインで説明したため、誤解を招いてしまいました。
No.1のking_joe1006さんの助言で解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!