「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

生活が苦しいので、お金を節約していないといけない人で以下の行動をするのは変だと思いますか?

1、外食の回数を減らさない
2、タバコを減らさない(止めない)
3、友人との(お金のかかる)遊びの回数を減らさない
4、趣味の本・CD・DVD等を買う回数を減らさない
5、好きな服を買う
6、旅行に行く
7、男性ならキャバクラ通いを止めない・女性ならホスト通いを止めない
8、タクシーに乗る(歩くと大変な距離だが、歩けない距離ではない)

A 回答 (15件中11~15件)

本人が節約する気がないのであれば、変ではない。


変ではないが、お金の使い方は下手だと思う。

節約する気があって、「今節約してます」という人が1~8を行っているのであれば、変です。

以前、引越しが度重なった時期に、節約せざるを得ないときがありましたが

1、外食はまったくしなくなった
2、タバコは減った
3、友人とは殆ど遊ばなかった
4、趣味の本・CD・DVD等は一切買わなかった
5、好きな服は買わなかった
6、旅行は行かない
7、ホスト通…は興味がないので行かない
8、タクシーに乗ってた自分を後悔した。一切乗らず。


ちなみにこれで月10万単位で貯められました。
    • good
    • 0

私は正直生活は苦しくありませんし、


特に節制しているつもりもありませんが、
家族持ちになって以来、1~8すべて該当しません。

1.外食しない
2.たばこ吸わない
3.減らした
4.減らした
5.買わない
6.行かない
7.行かない
8.乗らない
です。

独身時代は3.遊び4.趣味6.旅行ぐらいはありましたが、
生活が苦しいとか節約しなければならないという事態ではありませんでした。
    • good
    • 0

それらを止めないせいでギリギリだとしても、何とかなってるなら構わないと思う。


けれど借金があったり結婚を前提として貯金する気ならやっぱりおかしいです。
    • good
    • 0

※借金していないという前提で。



私の中では、「生活が苦しい」=「食っていくだけで精一杯、余暇に回せる金がない」という状態だと思ってます。なので、1~8のことができるってのは、生活が苦しいという状況ではないと思います。
収入の範囲でどのように金を使おうと本人の自由ですし、私は人生は楽しんでナンボだと思ってますので、お金を節約しなくても1~8のことができるのに、何でさらに節約しなければならないのかが解りません。

※もちろん、結婚資金を貯めなければいけない等、明確な節約の理由があるのなら別ですが。
    • good
    • 0

全ておかしいですね。


以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報