プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、エディをパソリでチャージして使っていたのですが、最近になってエディチャージしようとするとエラーがでるようになってしまいました。
 いろいろ調べたところ、どうやらノートンが原因らしく、エディのホームページで調べたところ「(3)セキュリティソフトをご利用ですか? お客様のパソコンに、Norton Internet Securityなどのセキュリティソフトがインストールされている場合、セキュリティソフトがEdyViewerからのインターネットアクセスを止める可能性があります。その場合、EdyViewerをセキュリティソフトに信頼したアプリケーションとして登録してください。」と書いてありました。
 ノートンのホームページを見たのですが、いまいちやり方が分かりません。どなたかご指導お願い致します。

A 回答 (1件)

私が使っているのは2004と若干古いバージョンなのですが……

(1)Windowsの右下隅のタスクバーにあるNISのアイコンをダブルクリック
(2)NISの画面が開いたら、「ファイアウオール」を選ぶ
(3)右側から「設定」を開く
(4)新しいウインドウが出るので、その上にある「プログラム制御」を選ぶ
(5)下の「手動プログラム制御」の中に「BitWallet, Edy Viewer」が入っていないか調べる
(6)入っていたら、「インターネットアクセス」を見る。「すべてを遮断」になっていたら「自動」に替えてOKボタンを押す。(これでもダメなら「すべてを許可」にする)
(7)入っていなかったら「追加」で「Edy」-「Edy Viewer」-「EdyViewer.exe」を登録する。あとは(6)と同じ

こんな感じでいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
 私が使っているのは「Norton AntiVirus2006」というバージョンですが、どこを探しても「ファイアウォール」の画面にたどり着かないのです・・・。
「NortonAntiVirus2006」バージョンも分かるようなら、お手数ですがご指導お願いします。
 とりあえず自分でも頑張ってみます。ありがとうございました。