電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っています。助けて下さい。バックアップを取っていないお前が悪いという回答になってしまうと思いますが。。何とか内蔵HDDのデータ復旧方法がないものかを質問させてもらいます。
HDDが壊れた時の状況ですが、地図ソフトで地図をスクロールしている際、画面が固まりました。処理が遅れているのかな?と思っていると、ブルーバック画面が出てきました。そのまま固まったままなので、電源ボタン長押しで起動しなおしました。OSは立ち上がらず、BIOS画面ではすでにHDDを認識しなくなっていました。
少し切り分けをし、外付けHDDの予備があった為、内蔵HDDを外付けHDDに繋ぎ込みました。
USBとしての認識はあるのですが、ドライブは認識できませんでした。HDDも回転音がでておらず、ハード的に故障しているものかと思います。
ちなみにPowerLEDは点灯しているので、外付けの電源は入っています。(外付けの電源、IDEケーブルに問題はありません。)

私に出来たのはここまでです。何とか他の方法でデータを復旧出来ないでしょうか?(モーターが悪ければ分解して何とか交換するなど)
仕事で使用していたPCで大事なデータが山ほど入っていて(またバックアップを取っていない奴が悪いと言われそうですが)何とか復旧させたいです。
業者への依頼も個人の財布からは手が出ないような請求が来るようなので、出来れば自分で復旧させたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

原因にもよると思いますが、モータが逝かれてしまったのであれば、素人には復旧はできないと思います。


HDDは、非常に精密な機器なので分解して、何かを交換するなんてのはもってのほかです。
(最低でもクリーンブースなどの設備が必要でしょう)

素人ができないことだから専門の業者が高額な料金をとって復旧するのです。簡単にできれば業者はいらないでしょう?

もし、壊れたのが基盤のみであれば、同じ機種の基盤と交換すれば動く可能性もありますが、静電気などに気をつけないといけません。HDDの部品は非常に静電気に弱いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。確かに素人で復旧できれば業者さんはいらないですね。。

お礼日時:2006/09/14 21:20

同型のHDDを購入してプラッタの乗せ換えクリーンルームに匹敵する環境での作業環境でね。


これで駄目なら業者に依頼かあきらめるしかないかと思います。
仕事で使用ならバックアップ環境なかったのですか?
私の会社ではPC自体がRAIDでログオフ時にはネットワークドライブに更新データはバックアップされる環境ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップ環境は特にありません。個人の責任でデータ管理してます。RAIDって初めて聞きました。今回の機会にいろいろ勉強しようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 21:24

全く同じ型番のHDDを入手して基板を入れ替える


くらいしか方法はありません。
それでも絶望的に近いですけどね。

素直にサルベージ業者に頼んだほうが早いかもしれません。高い授業料になるかとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。基盤の交換だけは試してみることにします。

お礼日時:2006/09/14 21:20

>HDDも回転音がでておらず、ハード的に故障しているものかと


残念ですがこの状態では完全に死んだのではないでしょうか?。プロのレスキュー業者に頼むしかないと思いますが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んだと信じたくなくて。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 21:16

完全復活なら最終的にはやっぱり業者依頼しかないような気もしますが。




自分で出来ることといえばHDDのコントローラーをとりあえず正常なものに変えてみるとかかな・・・

(1) メーカーさえ合わせればなんとかなるのでジャンクとかで同一の型番のもの見つけてコントローラだけ交換。

* ディスク~コントローラ間のケーブル類も障害でやすいのでこれも注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。HDDを買って
とりあえず試してみることにします。

お礼日時:2006/09/14 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!