アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代金引換のカード決済で注文しようと思っているのですが、手数料として代引き手数料とクレジット決済手数料があるようですが、今注文しようと思っているショップがクレジット決済手数料も買い手が負担しなければならないところだったのですが、買い手はクレジット決済手数料も負担しなければならないのですか?
クロネコ@ペイメントでのカード決済にも対応しているようですが、手数料として5.25%とられるようですが
それも負担しなければならないのですか?

クロネコでのカード決済は普通の店での買い物と違って買い手が手数料を負担しなければならないのでしょうか?

そのショップです↓
http://www.bicinet-sana.jp/tkxcgi/shop/guide.cgi

A 回答 (4件)

>>買い手はクレジット決済手数料も負担しなければならないのですか?

いいえ、そのショップはカード会社との契約違反をしています。そういうところで買い物をすると、あなたの個人情報がどうなるかわかりません。

ですので、取引は止めることを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし買い物をしてしまった場合、クレジットカード会社に言えば、負担した決済手数料は返してくれるものなのでしょうか?

私が知る範囲では、カード会社によって、クレジット手数料の上乗せを明確に禁止しているところと、当事者間(つまり加盟店とカード会員との間)の契約事項ということで介入してこないところとに、分かれます。

ある日本のブランドのカードは、禁止しており、加盟店に対して指導してくれることもあります。

不明であれば、カード会社に問い合わせるのが良いと思います。

もし買い物をしてしまった場合、上記の通りカード会社の方針によりますが、伝票を切りなおすようにできる可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

代引き手数料→ヤマトフィナンシャルの配達員が配達に行き決済を行う為にかかる手数料

クレジット決済手数料→同じくさらにお客さんがカード払いをした場合に発生する手数料

お客さんが代引きカード払いをした場合、ヤマトフィナンシャルは上記の2つの手数料を法人契約しているショップ側に請求します。
(実際は代引き売り上げから差し引きですが)

要はそのショップ側が、カード手数料をショップで負担したくないので、その金額をお客さんに負担してもらっているというだけのことですね。

私もネットショップをやってますが、クレジット決済手数料はショップ側で負担しています。売り上げ代金の数パーセントですし、カード決済を導入することによって購入者も増えるメリットがあると思ったからです。

お客様が手数料を負担しなければいけないショップもまだあるかと思いますが、それはそのショップでの決め事です。

回答としましては、
そのショップがお客さんにカード手数料を負担させるということは、あらかじめホームページ上などにその旨が記載され、お客様が同意の上に購入をされるのであれば特に法律違反でも何でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

最近は、「リアルタイム自動オーソリシステム」というカード番号等の情報がショップ側に一切わからないクレジット決済や「e-コレクト」などの代引きクレジット決済もあります。

この「リアルタイム自動オーソリシステム」の場合、通常の代引き手数料を購入者が負担するのと同じ意味で購入者が決済費用を負担します。
「e-コレクト」等の場合は、購入者に負担させるショップとそうでないショップと色々あります。
    • 0