プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販の品物を受け取る際に初めて「代引き」で支払ったのですが、後で受け取ったおつりを数えたらおつりが足りませんでした…。
商品の値段は代引き料込みで2379円です。
1万円で払ったので、おつりは7621円のはずだと思うのですが、渡されたおつりは7221円しかありませんでした。
これから丁度出かけるところだった私は急いでいて、1万円札で配達員さんに支払い、そのまま金額を確認せずに慌てておつりを受け取りました。
バイクが走り去った後、配送伝票の値段を見ておつりを数えたら小銭が400円足りませんでした。
ちなみに、伝票には代引き料込みの値段が印刷されていたので元の支払値段を間違っている訳では無い様です。
メールに書かれていた値段も確認しました。
すると、やはり400円足りないのです…。
渡されたまま確認をしなかった私も悪いのですが…。
配達は日本郵便でした。
おつりが400円足りなかったなんて今さら恥ずかしくて連絡できないし、向こうも気付かないだろうからやっぱり返してもらえませんよね?
たった400円ですが、払わなくても良いはずのお金を払ってしまったので何だかモヤモヤと落ち込んでしまいました…。
いつもはコンビニ決済や銀行振込みで払うんですが、代引きだとこう言う事は良くあるのでしょうか。
また、おつりを間違えられたことがある方は私の他にもいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

ダメ元で連絡した方が良いかも。

100円硬貨と500円硬貨を間違えたと思います。
郵便局も入金額とお釣(お釣用に持ってたお金)の照合はするはずなので、それが400円違えば返してくれる可能性は有ります。
担当者が正直に申告すればですが・・・?
    • 0