プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レガートとポルタメントの違いがわかりません!
両方とも切れ目なく滑らかに演奏するんですよね?

A 回答 (2件)

恐らくポルタメントとポルタートを混同されているのではないかと思います。

日本の音大の教授、あるいはアメリカの先生方も混同していましたので、この際、はっきりさせておきましょう。

レガート(legato)は、言うまでもなく「なめらかに」という意味です。

ポルタート(portato)は、スラーの中にありながら音をブツブツ切ります。The New College Encyclopedia には、はっきりと「mezzo staccato」と記されています。The New Harvard Dictionary of Music には、「弦楽器で弓の向きを変えずに幾つかの音を切って弾く」と記されています。

ポルタメント(portamento)はポルタートとは全然意味が違います。ポルタメントは、弦楽器等で指をスライドしながらスムーズにピッチを変えていく奏法です。ガーシュインのラプソディー・イン・ブルーのオープニング、クラリネットの音がヒューっと上がって行くような感じの部分です。まるで幽霊が出た時を表現するようにピッチがスライドするような音です。当然ピアノでは演奏不可能です。日本のWikipediaにもこの言葉は出ていました。

残念なことに The Concise Oxford Dictionary of Music には、「ポルタートもポルタメントも同じ意味」と記されていますが、これはガセ。

新聞同様、辞書も所詮人間が書いた物です。一冊だけを信用するのは非常に危険だと思います。
    • good
    • 1

レガートとポルタートは同じ意味とされているサイトもあります。

(www.lilypond.org) しかし1さんが指摘されたように、 Legato、Portato、 Staccato の順に滑らかでなくなっていきます。

参考URL:http://www.lilypond.org/doc/v2.8/Documentation/u …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!