アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今しようとしているバイトの面接で
地区について少しだけ触れられました。
私自身気にはしていないのですが
そういう場所では働きたくないと思ってしまいました。

学費を稼ぐためのバイトなので
絶対このバイトじゃないと駄目って訳でもないのですが
一度面接を受けたところを
早々に断るのは大変失礼かなと迷っています。

まだ採用決定の電話は頂いていないのですが
面接の後に店内の配置やレジ打ちも習いました。
店長も不採用はないと思うからと仰っていたので
もし採用になった場合でも面接のことが思い出されて
どうしても気持ちが沈んでしまいます。

よろしければ皆さんの意見をお聞かせください!
お願いします><

A 回答 (1件)

同和問題がまだあると言う事に少しショックを受けます。



しかし、差別問題に取り組んでいる人達の話を聞いた事が
ずいぶん前の事ですが聞いたことがります。

「一番大切なことは差別される事から逃げるのではなく
 差別の無い社会になるよう努力して行く事である」
と話していました。

その時に感じた事は、そう言う問題に他人事であるとか
自分には関係ないと逃げる事もまた、
差別であると思いました。

ここで今、あなたが逃げる事も考え方によっては
差別になるのです。

少し状況が異なるかもしれませんが
私の職場には外国の方と身障者の方がいらっしゃいます。
もちろん、差別はあったそうですが両名とも
前向きな考えで、「差別があるから頑張れた部分もある」と言っています。
今ではみんなと打ち解けていて大切な仲間であり、
仕事上ではこの二人無くして成立たないほどの働きぶりで、外国の方は新人の教育も担当しています。

逃げる、避けるでは何も解決しません。
まずはきちんと取り組んで見て
納得が行かなければその時にどうすべきか
考えても遅いとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人事と言うか実際は私のほうが地区出身なので
どうしても気にしてしまいました。
一応話の流れで「あれ?あそこはそうだっけ?」みたいに言われて
そのあとに「まぁ不採用はたぶんないから」と言われたので
もし調べてその地区だったら不採用っていう意味の「たぶん」
なのかなとも思ってしまいました。

私の質問の仕方が曖昧ですいません。私の書き方が足りませんでしたね。
申し訳ないです。
でもすごく有難い回答でした。感謝します。

お礼日時:2006/09/14 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!