レジのバイトをしているのですが、
この間、領収書で、と言われましたので、領収書を書いてお客様にお渡しして、残ったレシートを捨てたのです。
すると、お客様はそのレシートを取って持っていこうとしたので、あわててとめたのですが。

「なんで?捨てるんやからいいやん」と睨まれキレかけられました。

これはお渡しできないんです、すみません。とひたすら去るまで謝ったのですが。

領収書(レシート)は2枚渡すものではないですよね?
それはわかるのですが、この場合、どうすれば納得してもらえるような説明ができたのでしょうか?

A 回答 (5件)

基本はno.1さんのおっしゃるように一回の買い物で証明を二枚発行することになるのでダメです。


一枚のレシートで何枚も領収書を発行してしまう可能性があり、不正に使われかねませんよね。

けれど、no.2さんのおっしゃるようにレシートがほしいこともあります。

なので、今回のような場合には「領収書発行済み」など、この「レシートは買い物証明としては無効ですよ!内訳を記載してるにすぎませんよ」という内容のことをレシートに書いて渡せばよいと思います。
実際、近所のショッピングセンターではそんな感じのはんこを押して渡されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんなスタンプはないので、赤ペンで
”領収書発行済み”と一番上に書いておくのがよさそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/15 01:05

実際にサービスカウンターで領収書を発行してもらうときレシートを渡しますがレシートの領収書と書かれたところを切り離しレシートと領収書をホッチキスで留めて渡してくれるところが有ります。


DIYのドイトでも領収書発行済みのハンコを押してやはりホッチキスで留めて渡してくれます。
領収書とレシートはやはり必要だと思いますのでスタンプを押すなどしてレシートも返して欲しいですね!ポイントが有るならばなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンプがないのでペンで書くよりも領収書文字部分を切り離すほうがスッキリしますね。

今度から、同じような場面があったときに実行しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 01:13

レシートと領収書を両方渡すことは 事実上 領収書の二重発行 であり 架空取引となります。



レシートに「領収証別発行済」または「納品書・領収書ではありません」の表記をしてお店の印を押したものを渡せば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシートに、領収書としての機能?がなくなればいいのですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 01:11

えっ?! そうなんですか?


領収書とレシートの両方はもらえないんですか?
どうして?
中には両方必要な人もいるのでは?
例えば領収書は、どこかに提出して、経費を受け取るため。
レシートは、一品一品間違いがないか確認するためとか。。

領収書というのは、合計金額しか入ってないのですよね?
スーパーなどで、沢山買い物した場合、一つ一つの商品の値段を調べる必要があることもあるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

領収書とレシートの両方わたしてしまいますと、
2枚のレシートを渡すことと同等になってしまい、
倍の商品を買われたことになってしまうんですね。

私もあやふやな知識しかないものですから、うまく納得していただけなかったんです。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 01:09

二重領収になるので無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセブンのバイト。領収書の発行をお願いされた場合

セブンでバイトを始めました。
「領収書お願いします」と言われた場合、どのタイミングで「領収書ボタン」を押し、どのタイミングでお渡ししたら良いのでしょうか?

お金をもらってレシートが出てきてから領収書ボタンを押し、
お釣りと一緒にお渡し…という形で合ってますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には
商品とお釣りを先に渡して
最後に領収書です。
領収書発行の際はお客さんに宛名も聞いて下さい。

Q一週間以上前のレシートは再発行してもらえますか?

先日、あるお店で商品を購入し、会社の名前で領収書を書いてもらいました。

それが、レシートを添付するタイプの領収書で、今まで全く縁がなかったせいか、レシートを外して会社に提出したのですが、提出してから一週間以上も経ってから、「領収書にはレシートがないと無効って書いてあるから、もしかしたら、レシートがないと駄目かもしれない」と言われ、レシートを探してくるように言われたのですが、もうとっくに捨てしまってる状態です。

一応、購入した店と、購入した日時はほぼ覚えているのですが、今更、お店にいってレシートを再発行してもらえることはできないのでしょうか?

それから、「レシートが添付していないと無効」と書いてる領収書は、やはり事務でも通らないでのでしょうか?

ちなみに、領収書には、金額だけが書き込まれていて、購入した日時は記載されていません。

Aベストアンサー

<民法に基づく回答>

http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.1
(受取証書の交付請求)
第486条 弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求す
ることができる。

◯領収書発行の根拠法は上記のみです。
◯請求されたら受取証書(領収書)を発行しなければならないと解されています。
◯一旦、領収書が発行されれば、二度と領収書を発行する義務はありません。
  ※弁済(お金をもらった)時のみ、受取証書(領収書)の発行義務があり
   ます。

本件では、領収書の発行が既になされています。お店は領収書を再発行する義
務はありません。

<一般論による回答>
 事情を説明して、領収書の再発行をお店に依頼してみましょう。
 法的には、領収書の再発行義務は無いですが、再発行してはいけ無いとは書
 かれていません。ご厚意にすがってみましょう。
 (再発行されたのであれば、税務的に正当な領収書となります)

>「レシートが添付していないと無効」と書いてる領収書は、やはり事務でも通らないでのでしょうか?

 領収書の再発行をしてもらえない場合は、御社の経理担当者に事情を説明し
 てレシートのない領収書を認めてもらえるように交渉しましょう。
 商品の購入が明らかであり、単にレシートが剥離しているだけであれば、交
 渉してみる価値はあります。
 規則を厳格に運用すれば、認めてもらえないかも知れませんが、金額が少額
 であり、購入の客観的根拠があれば認めてもらえる可能性が・・・・。
  ※税務調査
    本件を経費として認めると税務調査時に指摘を受ける可能性があります。
    しかし金額が少額であれば、レシートが剥離して紛失したと説明すれば
    問題になる可能性は低いと思われます。
    (他にも、規定を満たしていない領収書が沢山出てきたら別ですが
     この領収書にみ問題があるだけならば・・・・・)

まず行動してみましょう。
その上でダメな場合は、自分に非があるのですから諦めましょう。
(領収書を再発行しない事は違法ではありません。御社の経理担当者が厳格に
 規則を運用して経費として認めないことは正しい行為です)

<民法に基づく回答>

http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.1
(受取証書の交付請求)
第486条 弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求す
ることができる。

◯領収書発行の根拠法は上記のみです。
◯請求されたら受取証書(領収書)を発行しなければならないと解されています。
◯一旦、領収書が発行されれば、二度と領収書を発行する義務はありません。
  ※弁済(お金をもらった)時のみ、受取証書(領収書)の発行義務があり
   ます。

本件では、領収書の発...続きを読む

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Qレシートの再発行

本題は途中からです、以下成り行き

会社で使う消耗品の購入を頼まれたので、某黄色いドラッグストアで買い物をしました
約900円ほどの買い物を済ませた私はさっさと会社に帰ろうと車に乗りました
しかし大切なレシートが見当たらずサイフにも買い物袋の中にもポケットにもなかったので、
来た道をお店まで戻りましたが、風に飛ばされてしまったのか、紙切れ一枚転がってませんでした
仕方なく混んでいないところを見計らって先ほど会計したレジに向かい、
店員さんにレシートの再発行をお願いしました
すると店員さんは困惑した表情、というより「何を言ってるんだお前は」という表情で、
偉い人をマイクで呼びつけ私の応対をさせました
まぁそれは私も接客業の経験が多少ありますから分かりそうな人に応対させるのは普通のことだと思うのです。それはさておきその偉い人(おそらく店長)に再発行の件を伝えると
偉い人にまで「何を言ってるんだお前は」という顔をされてしまいました
結局再発行できず自腹になってしまいました
900円がどれだけ大きいか・・・という話ではなく、本題は以下です

・コンビニ、ファミレス、スーパー、どこでもいいのですが、
レジでレシートを再発行できないところってあるんですか?
私がアルバイトで勤めていたところはどこでもできたのですが

本題は途中からです、以下成り行き

会社で使う消耗品の購入を頼まれたので、某黄色いドラッグストアで買い物をしました
約900円ほどの買い物を済ませた私はさっさと会社に帰ろうと車に乗りました
しかし大切なレシートが見当たらずサイフにも買い物袋の中にもポケットにもなかったので、
来た道をお店まで戻りましたが、風に飛ばされてしまったのか、紙切れ一枚転がってませんでした
仕方なく混んでいないところを見計らって先ほど会計したレジに向かい、
店員さんにレシートの再発行をお願いしました
すると店員...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニ加盟店をやってます。

領収書(明細なし)なら難しくありませんが、
「レシート」の再印字は、出来ない機械が多いと思いますよ。
全く同じ商品を打ち直して即・返品扱いにすれば、レシートを作り直すことは出来ますが、
とても面倒ですし、返品は内部不正の温床のため管理監視が厳格なところも少なくなく、
「さっき貰ったがなくした」という理由では、
断られても無理ないでしょうね。

領収書を二重に発行するのは、店にその義務がないだけではなく、
店側ばかりがリスクを負うものです。

(現実にどのような頼み方をしたかはともかく)
質問文からは「頼めばまたもらえて当然」という考えが見えますが、
正直、それではお断りされるでしょうね。

名刺や連絡先を残し、
「本当に困っている。逃げる気はないので、もし不正だった時は追及して欲しい」という姿勢まで見せてお願いされたら、
少なくなくとも私なら協力しますよ。

Qレジ担当者さん返品の時どうしてますか?

はじめまして、レジ担当者の皆さん、お店によって、方針が違うと思いますが,返品やレジ打ち間違いを後からお客さんに言われた場合のレジの対応の仕方を手作業及び,レジ打ち込み等、どのようなスタイルで、やっておられますか?お教えくださいませ。

Aベストアンサー

レジの操作方法ですか?
そらーチョット勘弁してくださいよ~(笑
こう言う公の場で公開してしまうのは如何なものかと。。。

犯罪・不正の元凶となりかねないのでご理解の程を…

トーク的な事でしたら、まずはレシート内容を確認します。
ここで返金・返品OKの場合か判断し、OK/NGの旨を伝えます
こちら側の非が認められた場合は、まず謝ります
そしたらレジを操作し、返金して下さい。(返金or取消)
注:一部返金の場合でも全額取り消す
返金レシートは店側確認用になるので、絶対に保管
と、同時に間違ったレシートをお客様から回収します
そして誤レシートと返金内容が正しいか照らし合わせます
↑この二枚のレシートは2つを綴じてレジ内に保管します
確認OKでしたら再度、正しい金額でレジを打ちます(売上)
すると正しい内容のレシートが発行されますのでコレをお客様に渡します
最後に再び謝罪の旨を伝え終わりです

以上、私が勤めていたお店の場合です

Qレジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

レジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

アルバイトでレジをやって数ヶ月が経つのですが
レジマイナス入力をする時に、未だに頭がパニックになります。
ちなみに勤務先には一部、金額を手打ちで入力する商品があります。

例えば本来100円の商品を間違えて200円で打ってしまっていて(1000円お預かりで800円の釣銭)
お客様が後でレシートを見せて「これ100円じゃないんですか?」となった場合
お客様には100円返せば済む話ですが、レジマイナスではどのように入力するのがスムーズでしょうか?

そもそもレジマイナスは「その取引全体(預かり金額から商品金額まで)がキャンセルされる」のか
それとも「その取引の商品金額のみがキャンセルされる」か、その理解が曖昧です…

また簡単な金額ならともかく、複雑な金額のレジマイナス作業で後にお客様がつかえてる状況とかですと
ますます混乱して「これはどうやってレジマイナスすればいいの?!」と思わず投げ出したくなることもあり
自分自身の理解の遅さに呆れてしまいます。

レジ経験が豊富な方がいらっしゃいましたら
レジマイナス作業のスムーズな理解の仕方がありましたら
教えていただきたく存じます。

何卒よろしくお願いいたします。

レジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

アルバイトでレジをやって数ヶ月が経つのですが
レジマイナス入力をする時に、未だに頭がパニックになります。
ちなみに勤務先には一部、金額を手打ちで入力する商品があります。

例えば本来100円の商品を間違えて200円で打ってしまっていて(1000円お預かりで800円の釣銭)
お客様が後でレシートを見せて「これ100円じゃないんですか?」となった場合
お客様には100円返せば済む話ですが、レジマイナスではどのように入力するのがスムーズでしょうか?

そもそ...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、2個目の商品(りんご)を間違って100円高く入力してしまったら…
(1)商品+[りんご+100円]+商品=合計金額+100円
(2)お客の出した金額-合計金額+100円=お釣り-100円
(3)レシートを見てお客様が間違いを指摘。
(4)間違っていた金額分100円をお客様に謝罪してかえした。
ここまでの対応は問題ありません

正直この状態でOKなのです。
お店もお客様も損はしていません。
正常な商取引になっています。

では何が問題なのか?
答えはレジマシーンです。
お店でどんなレジを使っているかわかりませんが、
一般的なスーパーやコンビニで使われてるモノとして説明します。
今の時代、商品はデータ管理されています。
レジで商品をスキャンし会計することで、
何を何個売ったかという情報がコンピューターで管理されてます。

問題なのは、レジマシーンはお客様に返した100円を認識してない。
という点です。

現時点だと、「お店は[りんご+100円]を1個売った」というデータになっています。

実際はお客様に100円を返しているので、
正規の値段で[りんご]を売っています。
「お店は[りんご]を1個売った」のが正解なので
コレをレジマシーンに教えなければいけません。
とは言っても、レジに100円をお客様に返したと打ち込むことはできません。

そこで、レジマイナス(返品)です。
[りんご+100円]をレジマイナス(返品)してしまいます。
商品を返してお金を返してもらうのです。

すると「お店は[りんご+100円]を1個売った」というデータが消えて、
[りんご+100円]分のお金がもどってきます。

返品で戻ってきた[りんご+100円]分のお金のうち、
100円は先ほどお客様に返した100円ですね、

そうすると手元に[りんご]1個分のお金が残ります。
このお金で[りんご]を1個買えばいいのです!

するとお店のデータも「お店は[りんご]1個を売った」となるので、、、
めでたしめでたし、、となるわけです。

なお、レジマイナス(返品)作業は後でも問題ないので、
何を打ち間違って、その分の金額をいくらお客様に返したか、
メモするかレシートを取っておくかして、残りのお客様をかたずけてしまいましょう。
暇になった時に作業しておけばOKなはずです。
この方法が正しいか職場の方に確認してください。

文章で説明するのって大変ですね、、

例えば、2個目の商品(りんご)を間違って100円高く入力してしまったら…
(1)商品+[りんご+100円]+商品=合計金額+100円
(2)お客の出した金額-合計金額+100円=お釣り-100円
(3)レシートを見てお客様が間違いを指摘。
(4)間違っていた金額分100円をお客様に謝罪してかえした。
ここまでの対応は問題ありません

正直この状態でOKなのです。
お店もお客様も損はしていません。
正常な商取引になっています。

では何が問題なのか?
答えはレジマシーンです。
お店でどんな...続きを読む

Q領収書発行時のレシート発行拒否

居酒屋で領収証を発行してもらった際、ついでにレシートをもらおうとしたのですが拒否されました。領収金額が思ったより高かったため、明細として確認のためもらおうと思ったのですが、、、領収書を発行した場合、お店側はレシートを発行しなくてもいいのでしょうか。また、そもそも領収書とレシートの同時発行はできない、という法律があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://tamagoya.ne.jp/tax/tax128.htm
こんなサイトを見つけてみました。
…単純に考えて「二重申告」を防ぐためだと思われます。
法律は詳しくないので専門の方にお願いします。

Q領収書の書き方って?

コンビニで働いてるんですけど領収書の但し書きってありますよね?この前お客様に但し書きを聞いたら「食事代で」って言われたのでそのまま”食事代として”書いたんですけどお客様の横にいた同僚らしき人が「飲食代って普通は書くだろ」って小さい声で言われました。あと宛名かくところに○○会社、後株と言われたので○○会社(株)と書いたら「ちゃんと株式会社と書いてください」と言われました。前株、後株というのはわかるんですが(株)って書いちゃ駄目なんですか?ちゃんと株式会社と書かなきゃいけないんですか?常識なくてスミマセン;これからもバイトで領収書書かなくちゃいけないんので教えてください!!

Aベストアンサー

あまり詳しくないのですが、
食事代でも飲食代でもOKだと思うのですが、
飲食代の方が良いかもしれないですね。
会社名は正式名称の方が良いと思います。

http://www.sanbou.net/start-ups/qa/010.htm

Q初めてのレジのバイト

水曜から初めてレジのバイトをすることになりました。
本日研修に行き、丁寧に指導していただいたのですが、覚えることが多すぎて実践できるか不安でなりません。実際、研修の最後のほうで本番さながらの研修をしたのですが、満足にできませんでした。
いきなり一人でレジに立つと思うと、、、
ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが。
経験者の方、体験談や、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
今レジ打ち終えて帰ってきました(笑)

>ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが
とのことですが先輩が一緒にいてくれると思いますよ。
お金に関することですからね。
自分の所も必ず慣れるまでは誰かがそばにいます。

大事なのは緊張しすぎないこと
あせるとお金間違えたりしますからね。。。
u-sandesuさんの業種がわからないので専門的なことは言えませんが。。。
レジは自動でおつりが出てくるタイプですか?
自分の店は手動なので手動でのアドバイスをしますね☆
お札は表と裏で二回確認します(パチンパチンって)
小銭はレジから出すとき1回、お客様に渡す前に手のひらで1回、計2回確認します。
新人さんにはいつもこれを教えます♪
レジが混んだって研修中なんだからお客さんもわかってくれます(たまにうざいやつもいるけど)
慣れるまでは多少大変かもしれませんが慣れてくるとたのしいですよ(^^)
こいついつも同じ物買うなぁ、とか、チラッと財布の中覗いて見たり(笑)可愛い~、とか、かっこいい~とか。
慣れてくればこんな感じでかなり余裕が出てきます。
って事でがんばってください!!

こんばんわ☆
今レジ打ち終えて帰ってきました(笑)

>ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが
とのことですが先輩が一緒にいてくれると思いますよ。
お金に関することですからね。
自分の所も必ず慣れるまでは誰かがそばにいます。

大事なのは緊張しすぎないこと
あせるとお金間違えたりしますからね。。。
u-sandesuさんの業種がわからないので専門的なことは言えませんが。。。
レジは自動でおつりが出てくるタイプですか?
自分の店は手動なので手動でのアドバイスをしますね☆
お札...続きを読む

Qなぜレシートではなく領収書で請求するの?

スーパーでアルバイトをしている学生です。

レジを打っていると、明らかに個人の買い物(夕飯の食材と思えるものや、お惣菜等)を買って「領収書をください」とおっしゃるお客さんがよくいます。
まぁ、それはそれぞれの会社の事情でしょうから特に何も言わずに領収書を発行するのですが、なぜ会社は社員に経費を払う時に領収書を証明書として支払うのでしょう??
レシートで請求するのであれば、何を買ったのか一目瞭然なので不正な購入も出来ないと思うのですが・・。
まだ学生ということもあり、会社の仕組みがよく分かっていないので、そのあたりがよく分かりません。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ご指摘はごもっともです。

基本的にはスーパーやコンビニのレシートでも、十分領収書として認められます。
むしろ品目までわかるので、税務署に歓迎されるほどです。
(もともとレシートも和訳すれば領収書ですから)

つまり私的なものを含めて、まとめて「お品代」などと書かせるということは…(あとはあなたの予想通りですよ)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報