プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。まだ赤ちゃん生まれていませんが教えてください。
クーファンってありますよね。
夜は新生児用の布団に寝かせて、昼間はずっとクーファンに入れっぱなしでも良いのでしょうか。
ベビーベットは買わない方向になると思います。
夜は布団で、昼間も布団の上の方が良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

私は布製のクーファン使いました。

ただやはり使える期間は短いと思います。
プレイマットとして、お昼寝用として、
一人でお風呂に入れる時にバスタオルを敷いたクーファンを脱衣所に置いて、という使い方をしました。
ただ起きている時は自由に動けるようにマットにしていました。
どちらかといえば籠タイプの方が使い勝手が悪そうなので使うとしたら布タイプが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重なご意見をどうもありがとうございます。

まだ買うか買わないかは判断がつかないところですが、本当に参考になるご意見を有難うございます。

☆☆☆☆このお礼の場を借りてお答えいただいた皆様へ。。。☆☆☆

こんなに沢山の人に回答を頂きとても恐縮しております。
ポイントは誰、とは決められません。本当に気持ちが嬉しいです。
勝手ながら「あみだ」で決めてポイントを後でつけます。

クーファンは、長期間は使えません。

赤ちゃんが成長するので、クーファンからはみ出てしまうので。

また、クーファンは「平面(床)に置いて、その中に寝かせる」のを前提に作ってあるので、寝ている赤ちゃんをベッドごと運べる目的ではありません。室内をクーファンごと動かすくらいなら大丈夫ですが、屋外では使いにくいです。(持ち手がありますけど、バッグと同じ感覚で腕にかけて運ぶのは、斜めになりやすかったり、思ったより振り回しちゃったりして、赤ちゃんが落ちやすいらしいです)

ずっと布団でも構わないと思うし、もしベビーベッドは買わずにクーファンを買うおつもりでしたら……と言うか、寝ている状態のまま(ベッドごと)赤ちゃんを移動させたいのなら、クーファンではなく、ハイ&ローチェアの方が良いと思います。
フラットにすれば簡易ベッドになるし、スイングするし、お座りできるようになれば背もたれを起こして椅子にもできますので。
また、下にローラー?がついているので、ハイ&ローチェごとゴロゴロ移動するのも簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
ハイ&ローチェアって実は初めて知りました。
ネットで調べて見ますね。
使用できる期間が短いことも知識不足でした。
本当に有難うございます。

私はクーファンを使いましたよ。

布製でスナップでとめて組み立てる式だったので、平たい布団にもなりますし。
囲いがあるので風が入らないし、冬は寒くないという利点があります。

持ち運ぶ際に落としたことはありません。
そんなにすべるものでもないし。
あれで外に買い物に行くのは危険だと思いますが、室内の移動で落とすことはまずないと思います。
ただ長くて2ヶ月ですね。すぐに使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賛成派の方ですね。

旦那の実家が今の自宅からわりと近くにあり、持ち運ぼうとかも思ってましたが改めました。

すぐに使えなくなるんですね、、、
もう少し考えます。
ありがとう。

昼間のベビーベッド代わりに使うのなら、クーファンでもいいかと思いますが、

持ち運び用と兼用でと考えているなら、クーファンはオススメできません。
強度の面で不安があるし、実際赤ちゃんを落とすという事故もよく聞きます。

ただ、クーファンは小さいので、使える期間がかなり短いです。
しかも、平らではないので、赤ちゃんが寝ている隙にオムツが替えを・・・
というのも難しくなります。
長座布団で床にそのまま寝かせるのも手ですが、私はホコリと室温(下に冷気がたまるので)が気になり、
結局ベビーベッドに落ち着きました。

ベビーベッドなら、寝返りをするようになってからも
ちょっと目を離しても大丈夫なので、
安心してトイレに行ったり、家事をすることが出来ましたよ。
あと、オムツ替えのたびに腰をかがめなくて良かったので
腰にも優しかったです。

ベビーベッドを買う予定が無いなら、まずレンタルしてみてはいかがですか?
使い勝手がよかったらそのまま延長できますし、必要ないと思ったら、返却できます。
私は、ベビーベッドが使いやすかったので、最初はレンタルでしたが、
新品だったので、そのまま買い取ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりホントにすみません。(ネットが使用できませんでした)
購入理由に、私が一人でトイレ、お風呂に入っている時に近くまで持っていくのにも便利かな、と思っていました。
でも落とすのは怖いですね。。。
私は腰痛がすごいので、そういう面で言うとベビーベットも視野に入れて見たいです。
ありがとうございます。

クーハンより下記のリンクのような、ベビーカーやベビーシートにもなるものをおすすめします。

クーハンは、確かに持ち運べますが、せいぜい家の中でしか移動させられません。生後1ヶ月すぎると、ベビーカーでのおでかけも増えるだろうし、外から帰ってきたときに、起こさずに家の中にもちこめるのは、とても便利です。

赤ちゃんが、クーハンに移し変えても寝てるのは、本当に小さい間だけで、抱っこして寝た赤ちゃんをいかに布団に起こさずに移せるかが、母の腕のみせどころです。あまりにぐずるときは、ベビーカーに乗せて、外をお散歩するだけで、寝たりするのですが、そういうときにこのベビーカーはいいと思いますよ。まあ、私は1階に住んでいたので、ベビーカーを玄関口において、そのまま寝かせたりしていましたが。

布団でお昼寝できるのが理想なんでしょうけど、一日中布団だとあきるのか、大きくなってくると寝なくなってきます。そういうときに、ベビーシートや、ベビーカーで外に連れ出して、自分も赤ちゃんも気分転換するといいですよ。

ご出産、育児、がんばってくださいね

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/maxoff/671939/671954/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました(ネットが今まで使用できませんでした)

今皆さんの回答を一から順に読んでいるのですが「必要ない派」で驚いています。(でも逆にその方が出費にならず嬉しいです)
本当に参考になります。サイトまで感謝申しあげます。

私もクーファンはいらないと思います。

布団屋さんに行くと長座布団って売ってますよね?アレで十分ですよ♪
うちは昼間そうしてました。
もちろん普通の座布団を並べてタオルを掛けても良いと思います!
もうすぐ可愛いベビーに会えますね♪
お産頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。(本日インターネットの工事のトラブルでネットが今まで使用できませんでした)
ありがとうございます。
なるべくお金かけたくないので長布団いいですね。
お産、痛そうですががんばります。

クーハンは必要ないと思います。

お子さんを寝せておくのはベビー布団でいいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
クーファンを使うのにはわけがあって、昼間夜勤の旦那が寝室で寝ているのです。そのため隣の部屋に昼間は移動したいのですが、ヘビー布団をわざわざ移動するのも位置的にちょっと無理なのです。
どんなものでしょうか

• 0