「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

平塚か茅ヶ崎に転居することになりました。東京に通勤します。
平塚であれば始発・連結を待てば座れるので安心していたのですが、住居が茅ヶ崎になる可能性も出てきました。
新橋に8時前後到着となると、茅ヶ崎からの普通車は完全に無理だと思いますが、グリーン車なら座れますか?
あとグリーン車の定期券は、スイカ定期券と磁気定期券、どちらが良いのでしょう?

A 回答 (9件)

7時頃ですと辻堂でも座れますので茅ヶ崎は大丈夫でしょう。


藤沢で立ちの人が出ます。
ただし他の人も言っているように湘南ライナーの方が確実に座れるしグリーン券より安いので良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、その情報を待っておりました。
湘南ライナーが確実に座れるのは魅力ですが、ライナー券を取るのは難しくないのですか? 日々面倒なので前月1日発売のセットが買えると一番良いですが、整理券取ったりするのもスムーズに行くのでしょうかね?

お礼日時:2006/09/15 23:05

ライナーも早めにライナーの乗車整理券を買わないと売り切れになってしまいします。

(乗車時間ぎりぎりですと買えないと思います。)あと前売りのライナーのセット券は、人気があり、1ヶ月前の発売日でも買えないことがあります。

本当に確実に着席という場合は、平塚~東京の定期を買って、一度平塚前行って平塚始発の車両に乗るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
折り返し乗車だとやはり時間が惜しいので、かなりの確度で座れそうなグリーン車にしたいと思います。

お礼日時:2006/09/17 01:32

ホームライナー使えばいいと思います。

 茅ヶ崎始発のおはようライナー新宿24号や  平塚始発の湘南ライナー16号 などあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ライナー券問題とあわせて検討します。

お礼日時:2006/09/17 01:28

#4です。


ライナー券ですが、セット券は朝並べば買えます(私は5時半頃で買えてました)
日毎の券は午前中に家族が買いに行ってくれれば大丈夫です。時間によっては仕事帰りに買える列車もありますがそういうときに限って残業になり泣く(^^;
まあ一日早起きすれば一ヶ月ゆっくり行けるセット券が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#うちは共働きなので、代わりに買ってくれる人がいて羨ましい(涙)
5時半ですか。月1回の機会をきちんと早起きできるか不安ではありますが… 参考になりました。

お礼日時:2006/09/17 01:27

藤沢に住んでおりました。



新橋8時頃到着ですと、茅ヶ崎は7時頃の電車だと思いますが、
普通車はちょっと座れる環境ではないですよね(汗)

座るのでしたらグリーン車になるかと思いますが、正直満席になるか否かの状況になっていると思われます。平塚始発でも、二宮などの駅から始発狙いの方もいるので、本当に微妙ではあります。

私は藤沢から上り方面乗っていましたが、やはり満席かどうかの状況で、大抵は大丈夫だったのですが、駄目だとやはり見送っておりました。

茅ヶ崎とのことなので多少私のときの状況よりはマシなのかと思います。
朝ラッシュ時は中間ドアからしか乗降は出来ずに、車掌が座席の残数をチェックしていますし。

なお、前の方の回答にあります「藤沢始発電車」は1日2本のみです。
本数が少ないので注意してください。

グリーン定期券なのですが、高額で6ヶ月定期券はありません。
予算があれば帰りなども座れますし、
湘南ライナーなどは、ライナー券なくてもグリーン券があれば、ライナーのグリーン車に乗れるので便利は便利であり、質問者様の希望にそった形になるかと思います。

ライナーのセット券、並びますね(汗)
ニュースにもなりましたが、前の日から藤沢などコンコースで並んでいるようですから。

ライナー乗られるのでしたら、1本だけ茅ヶ崎始発がありますので、その列車なら座りやすいかと思います。

グリーン定期券ですが、購入出来るのでしたらSuicaの方にされた方が便利かなと思います。ライナーにはSuicaのリードライターがついていませんが(特急型車両の為)、普通電車はついているので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。トータルで考えると、帰りのこともあるし、グリーンがいいのかなと思います。(このQはそもそもそれを想定してますので…)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 01:23

多少割高(自己負担)になりますが、定期券を


平塚~東京にすれば、行きは平塚まで戻って始発を狙い、
帰りは東京まで出て始発を狙えます。
通勤定期は誰がどこの区間を買おうと問題ないし、
区間内では途中下車、途中乗車はOKなので一考の価値あり
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。しかし茅ヶ崎から平塚出て始発待ち…は疲れそうですなぁ。いずれにせよ実際に乗って始発列車の行列具合、様子を見てみます。

お礼日時:2006/09/15 23:08

朝の東海道線には「藤沢始発」というのがあります。


少ないですが・・・
で、何本か前からお客さんは藤沢駅で始発を狙って並んでいます。

茅ヶ崎から藤沢まで移動して、藤沢始発を狙う、という手もあります。
もちろんグリーン車もついていますし、普通車も並べば座れます。
どのぐらい前から並べばよいか、についてはさすがにわかりかねますので、
何度か試しに時間を変えてトライしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ 30分に1本くらい藤沢始発があるのですね。
これはかなりの争奪戦が繰り広げられそうですね。
おっしゃるように一度リサーチ乗車が必要そうです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/15 23:00

磁気でもSuicaでもグリーン車用の定期券は、購入可能です。

ただ、Suicaにしておいたほうが、車内改札を省略できるのでいいと思います。

但し、座れる保障はありません。

もし帰りは普通車しか乗らない場合は、Suica定期にして、その都度ホーム内のSuicaグリーン券をSuicaのチャージ部分で購入する方が面倒ではないです。

ちなみに、少し早く出勤が可能な場合は、500円払って湘南ライナー 乗車整理券500円を払って乗った方が確実に座れます。茅ヶ崎6:47発 品川7:40到着です。

もし、若干自己負担になると思いますが、東京まで定期を買うことが可能な場合(会社支給でない場合など)は、定期券は、東京まで買うほうが、帰りは座れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライナーもあるので悩ましいところですよね。
ライナーの当日券、あるいはセット(前月1日にまとめ買いするやつ)は、それぞれ簡単に手にはいるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/15 22:54

座れるかどうかは他の回答者にお任せしますが



Suica定期券が有効な圏内でしかもグリーン車両利用有りなら
だんぜんSuica定期券です!
磁気定期券では出来ない事が可能になります。

まず、磁気定期券ではグリーン車にのる場合
必ずグリーン券を別途購入しなければならない事
車内でかならず検札を受けなければいけない事です!

あれ?Suica定期券だってグリーン券買わなきゃいけないんじゃ?と
思うでしょうけど、Suicaグリーン定期券を買えば
乗車する度に購入する必要がなくなります。
まあ、グリーン定期じゃなくてもいいなら購入する点は同じです。
しかし、最大利点は駅で事前にグリーン券情報を購入したか
グリーン定期だった時には 車内検札を受ける必要が無くなります。
乗車してグリーン席に座り、頭上のSuicaのマークに当てれば検札終了。

あとは降車予定駅まで眠っていけます。
磁気定期券ではかならず検札を受ける必要がありますから
途中で起されるわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。グリーンにするとしたら、迷うことなくスイカですね。

お礼日時:2006/09/15 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!