プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答お願いします。

昨年、パソコンを買い換えた際に、Yahoo!BB光に加入してくれれば3万円引きでさらに工事費も無料にするといわれ加入しました。

ほいほいと、そのまま契約していった自分も悪いのですが、

光って結構毎月の料金高いんですね。
親から今までの値段に戻せないかといわれました。

Yahoo!BB光からまたADSLに戻すのって結構大変ですか?
またどれくらい料金などかかるのでしょうか?
うちは、光の回線が届かない?かなにかで、エアコンの室外機につながるところに穴を空けたそうです。

あと、一緒にお聞きしたいのですが、
ADSLから光に変えてもいまいち早くなった気がしません。
というより、全く変わってない気がします。

ADSLから光に変えられた方、いかがですか?

A 回答 (4件)

NTT東のADSL12MBからBフレッツ(戸建て)に替えています。

速度は下りで1.2MBくらいから20MBくらいに上がりました。(無線LAN)
ネットを見る程度だったら殆ど体感速度は変わらない感じです。
MICROSOFT UPDATEやセキュリティソフトの更新DLの時には速さを感じます。

替えた理由は、速度を求めたのではなく、安定を求めました。ADSLのときは時々切断があり、NTTも理由が分からないとのことでした。
光にしてからは、切断等は一度もなく、安定して快適に使用しています。

電話は光電話にしたので、毎月の基本料だけでも1,000円以上安くなり、月々の支払いはADSL時代とそんなには変わらないです。
    • 0

一般のNTT電話回線は、電話番号をBBフォンにナンバーポータビリティー移行して解約しましたか?

NTT等回線を撤去していないのであれば、ADSLに戻す工事はさほど難しくはありません。
しかし、NTT等の電話も、そのままにしてるなら、それは、今は、毎月少なくても2000円はドブにお金を捨ててますね。
yahooBBも光の長期契約で、違約金を要求される可能性があるので、ADSLに戻せるかyahooBBに問い合わせてはいかがでしょう?
電話も完全に電話番号も移設してBBフォン一本にして、一般電話回線を無くしたら、差額は2000円程。
電話代がIPフォンに変わって、全国同一料金になり、安くなってるので、それほど高くはないと、思うのですが・・。

スピードが出ないのは、測定サイトを利用しているのでしょうか?
だとしたら、それは測定サイトの限界だと思います。
今光なら、インターネットのサイトの回線状態がよければ、50Mは出るとおもいますよ。

yahooBBの光は利用したことが無いのですが。
    • 0

光からADSLに戻すことは可能と思いますが、回線の工事料金などが発生することや、値引きのある入会だと解約される場合、違約金を払う必要があるかもしれません(拘束期間が設定されている可能性が高いです)

この点は一度YahooBBに確認するほうがいいと思います。
また、速度については、ADSLである程度スピードが出ていると体感的には、
あまり変わらないと思いますが、安定した回線状態に満足しています。

光のメリットは安定した回線状態と高画質の動画コンテンツが見れることや
大きいファイルのダウンロード時間が短くてすむ可能性があることと思います。
    • 0

光の速度の速さを体感できるのは、よほど複雑な処理をするオンラインゲームをしたときか、映画等の大きなファイルをダウンロードしたときくらいだと思います。

通信速度を計測するサイトは「スピードテスト」と検索をかけると沢山ありますので、やってみてはいかがですか?
パソコンのスペックが高くなければ光にしてもあんまり意味ないかもしれませんね。

光→ADSLに切り替えるのは可能ですが、きっと光の契約時に「1年以内に解約したときは違約金発生」等の内容があったのではないかと思います。
ADSLは電話の回線を使っていますので、特に家の中の工事は必要ありませんから、申し込むならプロバイダに連絡をして1ヶ月くらいで切替できると思いますよ。
今の光を解約したときに、いくら違約金が発生するのかを確認するのが先なので、光のプロバイダに連絡してみてください。
    • 0