タイトルの通りです
1mΩ=1/1000Ωでいいのですか?

A 回答 (1件)

そのとおりです。


1mΩ=0.001Ω 千分の1です。
ちなみに
1kΩ=1000Ω 10の3乗
1MΩ=1000000Ω 10の6乗
1μΩ=0.000001 10の-6乗です。
これぐらいが電気業界では頻繁に使われます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
助かりました!!

お礼日時:2006/09/15 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOHM/オーム電機 LTL-C6N-S LEDクリップライトの分解方法

宜しくお願い致します。
半年ほど前に購入したOHM/オーム電機 LTL-C6N-S LEDクリップライトのコードが本体に接続する部分が断線して点灯出来なくなりました。(角度調整の折れ曲がる部分です)保証書は有るのですが販売店の領収書を紛失したため修理に出せません。そこで、修理は簡単なことなのですが本体の分解方法が分かりません。どなたかご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当製品はパッケージ製品ですので
分解修理を想定してません。
接着処理の為、保証期間の対応は
製品交換となります。

Q抵抗R=5Ω、誘導リアクタンスXL=6Ω、容量リアクタンスXc=2Ωの

抵抗R=5Ω、誘導リアクタンスXL=6Ω、容量リアクタンスXc=2Ωの並列回路のアドミタンスを複素数で示し、また、この回路に100Vの電圧を加えたとき、電源から流れる電流の大きさを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドミタンス Y=1/R+1/(jXL)+1/(-jXC)=1/5-j1/6+j1/2=1/5+j1/3。
I=YV=20+j100/3 。
|I|=√(20^2+(100/3)^2)=√(13600/9)。

QLED学習スタンド オーム電機2012年製品、信頼して使えます? 最近LED製品安安定してます?

LED学習スタンド オーム電機
2012年製品ですが、信頼して使えますか?
最近ようやくLED製品安定してきましたか?

だいたい11wだと蛍光灯だと30wに値するとか
アマゾンにて3000円です
最新のは4000円です
________


■ 用途及び照度:精細作業用 500ルクス以上
■ 使用場所:屋内用
■ 使用光源:専用LED-PL管(交換可)
■ LEDの寿命:約40,000時間
■ 全光束:940ルーメン
■ 消費電力:11W
■ エネルギー消費効率:85.4lm/W
■ 電源コード:約1.8m
■ 質量:約1.82kg


LED学習スタンド [品番]07-7676 | (株)オーム電機OHM
<http://www.ohm-electric.co.jp/product/c01/c0102/4507/>

Aベストアンサー

まぁ、新しい方が無難とは言えます。
1000円の差額を「安心料」の対価として質問者さんが許容できるか否かでしょう。
ただし必ずしも、新しい=信頼性が高い とは限りませんけどね。
デスクライトだと、電球部より先にスイッチが壊れることも多いですし。

要は、壊れるときには壊れるモノです。

個人的な感想を言いますと…
この会社の電球関係で、過去に2種類の商品交換を経験しています。

ケース1:
蛍光電球根元のソケット部分(白色、平面)が、焼いた煎餅のように焦げて膨れた。
瞬間的な事故ではなくジワジワなった様子で、電球は切れていない。
メーカーHPで、同種品が似た事例を挙げて回収していた。
問い合わせフォームから、着払いで送って検証してもらったところ、
「内部回路の発熱による焼損であるが発火に至るものではない」
という結論。
当方は代品を希望しないと告げたが、新型を2個送ってよこした。
新型に替えて3000時間以上経過しているが、何も問題は起きていない。

ケース2:
何も問題なく使用中に、販売店から販売記録を辿って製品回収の連絡があった。
翌日、配送業者が代品を持参し、使用中の製品を回収する「交換」を行った。
3個回収し、届いたのは4個。ひとつは予備らしい(廊下のダウンライト用途)。
こちらも5000時間以上経過しているが、何も問題は起きていない。

あくまでも自分の場合はですが、2012年頃(それ以前を含む)の商品なら、選定は避けると思います。
上のような事例があったのでね。
ただし、メーカーのサポートは迅速で、その内容も信頼に足る印象を受けました。
そういった意味で、むしろメーカーに対しては良いイメージがあったりします。
つまり差額の1000円について、その価値はあるように感じています。

使用中のデスクライトについては…すいません、パナソニック製でした。
(引越業者に破損され、損害保険で2万円の物を選びました)

まぁ、新しい方が無難とは言えます。
1000円の差額を「安心料」の対価として質問者さんが許容できるか否かでしょう。
ただし必ずしも、新しい=信頼性が高い とは限りませんけどね。
デスクライトだと、電球部より先にスイッチが壊れることも多いですし。

要は、壊れるときには壊れるモノです。

個人的な感想を言いますと…
この会社の電球関係で、過去に2種類の商品交換を経験しています。

ケース1:
蛍光電球根元のソケット部分(白色、平面)が、焼いた煎餅のように焦げて膨れた。
瞬間的な事故ではなくジ...続きを読む

QR=40Ω、XL=40Ω、Xc=70Ωの合成インピーダンスZを求めよ←わかる方求める式だけでもいいの

R=40Ω、XL=40Ω、Xc=70Ωの合成インピーダンスZを求めよ←わかる方求める式だけでもいいので教えてください

Aベストアンサー

直列なら
Z=R+j(XL-Xc)=40-j30 Ω
念のため、絶対値は
|Z|=√(40^2+30^2)=50 Ω

Qオーム電機製の室内アンテナの電源アダプターを破損してしまいました。製品

オーム電機製の室内アンテナの電源アダプターを破損してしまいました。製品名はOHM地上デジタル放送対応室内アンテナAN5575です。設置する際に誤ってアダプターの線を切ってしまい困っています。そこで汎用のアダプターを購入して対応しようと思うのですが、電機関係には詳しくなく、何を購入して良いのか分かりません。どなたか詳しい方教えて下さい。出来るだけ価格の安いものを探しています。付属していたアダプターには(入力AC100V 50/60Hz 2.3VA 出力DC6V 100mA)と記載があります。

Aベストアンサー

ACアダプタで重要なのは
(1)出力側りプラグの形状(大抵は円筒状)とその径
(2)プラグの外側が(+)か(-)か
(3)出力電圧と電流...探していらっしゃるのはDC6V 100mmAということなので6Vで電流が100mmA以上(100が無ければ150とか200とかでも可ですがあまり容量の大きい物は必要ない)
以上が最低限の選ぶポイントですが、自分で探せなければ家電販売店やホームセンター損傷したアダプターをも持って行ってこれに代わるアダプターは無いか聞いてみると良いでしょう。価格は1,000円前後ではないかと思います。
 一番良いのはOHMでアダプターのみ別売してもらえれば良いのですが購入店で聞いてみてはどうでしょうか。
私だったら切れた線を繋ぎ直して修理してしまいますが、それは無理な様ですね。
適当なアダプターが早く見つかるといいですね。
参考にACアダプターの解説が載っているURLを添付します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

ACアダプタで重要なのは
(1)出力側りプラグの形状(大抵は円筒状)とその径
(2)プラグの外側が(+)か(-)か
(3)出力電圧と電流...探していらっしゃるのはDC6V 100mmAということなので6Vで電流が100mmA以上(100が無ければ150とか200とかでも可ですがあまり容量の大きい物は必要ない)
以上が最低限の選ぶポイントですが、自分で探せなければ家電販売店やホームセンター損傷したアダプターをも持って行ってこれに代わるアダプターは無いか聞いてみると良いでしょう。価格は1,0...続きを読む

Q抵抗R=5Ω、誘導リアクタンスXL=3Ωの直列回路にV=12+j16V

抵抗R=5Ω、誘導リアクタンスXL=3Ωの直列回路にV=12+j16Vを加えたときの回路に流れる電流Iとその大きさおよび位相角を求める詳しい途中式教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次のサイトに解説記事がありますので参考にして下さい。
http://www.itoffice.jp/ITOFFELC3.htm
新人のための電気の基礎知識(交流回路)

5.2.ベクトル・複素数:数学の基礎1A-(1.9.複素数・ベクトル参照)
5.3.RLC回路 (瞬時値・位相の関係は5.4.位相参照)

1.9.複素数・ベクトル
公式・(a+jb)/(c+jd)=(ac+bd)/(c2+d2)+j((bc-ad)/(c2+d2))

求める電流は次のようになります。
I = V/Z = V/(R+jXL) = (12+j16)/(5+j3)
後は複素数の割り算ですので直ぐに求まると思います。
電流の絶対値は3.43Aです。

Qオウム(アレフ)の「サティアン」という意味

アレフ(オウム真理教)の集会場のような「サティアン」って、ありますよね。
サティアンって、何語でどういう意味があるのかご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

サンスクリット語で「真理」を意味するとのことです。

Q1000kgf/cm2= ? MN/m2

 1000kgf/cm^2 は <MN/m^2><σcM/mm^2>ですか?
 
 

Aベストアンサー

単位を変換するには、ユニットマーケット(http://www.unitmarket.jp/)が便利です。ご質問は圧力の単位なのでここ(http://www5a.biglobe.ne.jp/~uchimura/uconv.st/07.press-j.html)で変換できます。

(1) 変換前の値に 1000 を入れる
(2) 単位から kgf/cm2(キログラム重毎平方センチメートル)を選ぶ
(3) 変換後の単位から MN/m2(メガニュートン毎平方メートル)を選ぶ
(4) Exchange をクリック

結果は 98.0665[MN/m2(メガニュートン毎平方メートル)] で、montan2000 さんと同じです。

「σcM/mm^2」という単位はこのサイトには載っていません。

Qサティアン 「真理」以外の意味

某議員が福島原子力建屋をサティアンと呼んだことが今話題となっています。
これはサンスクリット語で真理を意味しているそうで、
またオウム真理教の拠点の建物名にも使われていました。

ところで、私の取引先の化学メーカーさんで、
自前の研究棟を「サティアン」と呼んでるところがあります。
取引先の社員と話して初めて聞いたときは強い違和感を感じました。
またその際にどういう意味か質問もしづらくて聞き出せませんでした。
しかし今回の某大臣の発言を受けて、
やはりほかの意味があるのではと思いネットで調べましたが、たどり着けませんでした。

どういうスペルで他にどういう意味があるのか、知っている方がいらしたら教えてください。
(この議員に対する賛否の意見は求めておりませんのでご了承ください。)

Aベストアンサー

サティアンは単純に研究施設とか実験施設という意味合いしかないと思います…
英語にも当て字みたいなのがあれば 無理やり 真理という意味に訳させることもできるでしょうけど

Q物理の計算で m×dv/dt×v=d/dt{1/2mv(t)^2} という変形はどうやったらできます

物理の計算で
m×dv/dt×v=d/dt{1/2mv(t)^2}
という変形はどうやったらできますか?

Aベストアンサー

2つの関数F(t)、G(t)を考えると

 dF(t)*G(t)/dt = dF/dt * G + F * dG/dt   ①

です。

ここで
 F = mv
 G = v
とおいて①に代入すれば

d(mv²)/dt = d(mv)/dt * v + mv * dv/dt = 2*mv*dv/dt

これで
 mv*dv/dt = (1/2)d(mv²)/dt
なのですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報