アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言語の設定(?)をある日いじってからだと思いますが、
ネットを開くと変な文字ばかりが現れるようになってしまって、
わけがわからず困っています・・・。
この「教えて!goo」のサイトなどは大丈夫なのですが、一般の方が作ったサイトなどが特におかしな表示になるような気がします。

また、スタートバーからメニューをクリックしたときも、読めない文字ばかりが表示されます。
一体、どういうことなのでしょうか。
私はパソコンに関してあまり詳しくないので、
的確な状況説明もできず、申し訳ないのですが、
どんなことでもいいので、解決法など教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文字というのはコンピュータ内ではコードで表されていまして、いろいろと規格があり、内部でコードと文字を変換して送受信しています。

それで、サイト側の文字規格とブラウザの文字規格が一致しないと、文字化けを起こしてしまいます。
ブラウザはIEをお使いですか?それなら、メニューの「表示」-「エンコード」-「日本語(自動選択)」設定で直ると思います。
それでもダメなら、「日本語(自動選択)」を「日本語(euc)」または「日本語(SJIS)」に変えて試してみてください。
あまりうまく説明できてないですね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
おかげさまで、無事解決しました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 23:57

ではOSはWindows、ブラウザはInternetExplorerバージョン5.5と仮定して、


表示/エンコード/日本語(自動選択)もしくは日本語(EUC)またはシフトJIS
あたりをいじくって直りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりましたが、回答ありがとうございました。
おかげさまで、無事解決しました(^^)v

お礼日時:2002/03/31 23:55

インターネットを開いた状態で メニューの表示→エンコード→日本語(自動選択)を左クリックして再度画面を確認してみてください。

この回答への補足

ごめんなさい。再び登場です。
スタートバーからのメニュー内の文字化け(?)が直りません・・・。
あと、私はネット接続30分後に「30分が経過しました」という警告(?)を表示させるように設定しているのですが、
その警告文が「???????30??????」のように表示されます。
これはどうしたら直るのでしょうか。
何度もすみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/25 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!!
ばっちり、解決しました!
助かりました!(^^)/
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!