アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットラジオを個人でやってみようと思ってます。
そこでマイクの購入を考えています。予算は7万円ほどで、ものすごく高い物は買えません。ラジオですが出来れば音質に拘り程度綺麗にとりたいです。一般の小中規模の放送局で使われる標準的なマイクやおすすめの一品など購入の参考となるような回答をお願いします。

A 回答 (4件)

ネットラジオやっていますが、そんなに高いマイク買うよりもむしろ、回線を光にしたり、PCのスペックを上げたほうがいいと思います。

私の場合は、リスナーから「音他の放送よりいいですね」といわれますが、マイクは安物のインカムです。放送に使うサーバーにもよるでしょうが、今のマイクは性能がいいので、吐息が入らない程度のスポンジが着いていれば十分だと思います。聴く側の回線やPCの状態や、スピーカーの性能もあるので、あまり気になさらない方がいいのではないでしょうか。
    • 0

ではマイクプリアンプ(ミキサーやオーディオインターフェースなどに内臓のものを含みます)とファンタム電源をお持ちであることを前提とします。

安価なコンデンサーマイクでよくあるのが高域が強調されてシャキシャキな音になっているものです。今までダイナミックマイクしか使ってなくて初めてコンデンサーマイクを買った人はこの高域に感動してコンデンサーマイクはすごいなどと言いますが、人の声の録音ではやせ細った薄い音になります。デジタルビデオカメラの音のような感じです。 なので人の声が自然な感じで録れるものをお勧めします。SONY C38Bをお勧めしたいところですが7万ですと中古でしか手に入りません。オーディオテクニカのAT4050/CM5が7万弱で買えます。C38Bよりも癖が無くすごく自然な音のマイクです。自然過ぎるくらいです。AKG C414もお勧めです。これは上記のC38BやAT4050より少し硬質ですがフラットで良いマイクです。ただこれは最近モデルチェンジして値上がりしたかもしれません。前のモデルC4141B-ULSは7万以内で買えてましたけど。
なのでAT4050が条件に合っているかと思います。上で書いたように自然過ぎて音楽録りでは逆に物足りない感じがすることもあるのですが普段耳で聞いている音そのまんまという感じなので今回の用途にはピッタリだと思います。
    • 0

7万円あればかなりのものが買えるのではないでしょうか。

たとえば、下記のシュア社のカタログに載っているマイクロホン。

55SH
これはエルビスプレスリーが1950年代にデビューしたころ良く使っていたマイクです。プレスリーの写真とともによく写っています。フランクシナトラやビンクロスビーも使っていたと思います。

SM58
これも有名なマイクロフォンです、エルビスプレスリー、ローリングストーンズ、その他有名なミュージシャンがライブでよく使っています。

マイクロフォンて、こういった歴史的な銘記が2-3万円で買えるんですね。

参考URL:http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/sh …
    • 0
この回答へのお礼

はい。実は音に関しては多少の知識もありましてSM58は持っています。扱いやすくて頑丈でいつも重宝してます。ただ今回はある程度ちゃんとした防音設備のある部屋で録音できるらしいのでもっといい音で録れるらしいコンデンサマイクにしてみようと思ってます。

マイク以外の機材はどのようなものをお持ちですか?

マイクだけで御予算7万円なら直流バイアスのコンデンサーマイクでもそこそこのものが買えます。でもPCしかお持ちでないとすると話がかわってきます。

この回答への補足

はい。実は以前からDTMをやってました。ソフト、インターフェースなどのDAW環境はありますが、マイクの知識はありません。現在所有してるのはSM58です。今回はコンデンサを買いたいと思ってます。ラジオ局から流れて来るような不自然さが無い音質のようなものはやはりそれなりにいい物を買わないと無理なのでしょうか?予算内でも人の声を取るのに適した物を1.2品あげてもらえると嬉しいです。お願いします

• 0