アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「JOG FINE SELECSTION」の中古を持っています。

現在、総走行距離9,300kmです。
中古で買った当初は総走行距離8,800kmでした。
全てノーマルパーツです。(恐らく)

・原チャにハイオクを入れたときの利点と欠点を教えてください。

原チャでハイオクを入れるのとレギュラーを入れるのとでは少しでも違いはありますか?

ハイオクもレギュラーも4.5リッターしか入らないから費用も大して変わらないと思って、常にハイオクを入れようと思ってますが余計でしょうか?

エンジンからマフラーまでのカーボンを落としてくれるから白煙が出なくなるとか、何かが長持ちするとか聞きました。
でもたかが原チャでわずかでも効果がありますか?
逆に原チャなんかに入れたら何かの寿命が縮まったりしませんか?

A 回答 (7件)

ガソリンスタンドを喜ばせるだけでしょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

もう答えは出てますが、、、、

ハイオクの特性
1ハイオク仕様のエンジンは使うべき(スポーツカー、高級車)
2一部のハイオクはエンジン清浄剤が入っているので、多少エンジンの状態をよく出来る
3バイクなどではかえって調子が悪くなるときがある。(オクタン価が違うため)
ま、どっちでもいいけど、お勧めはレギュラーを入れて、余ったお金で、メンテナンスをすることかな。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッド面研して、圧縮比を上げていて、デトネーション気味ならばハイオクを入れる意味はあります

しかし、ノーマルエンジンならば、ハイオクを入れる意味はありません

多少燃費が良くなる傾向がありますが、値段の分だけ良くなるわけではありませんので結果的に高くつきます

ハイオクには、各石油メーカーがさまざまな添加剤をいれていますのでその分の恩恵はあるかもしれませんが、目に見えてなにかが良くなる といった事はまず感じないでしょうね

寿命が縮むといったことはありません。

ちなみに、2ストエンジンで白煙がまったくでなくなったら異常です
(光の加減で白煙が目立たなくなる事はあります)
    • 0
この回答へのお礼

以前ガソリンスタンドで働いていて先輩に同じ質問をしたことがあります。

NO.2の方もおっしゃっていますがハイオクとレギュラーはオクタン価が違います(ハイオクのほうがサラサラしていてレギュラーはネバネバしている)
このためハイオク仕様の自動車以外ではエンジンの調子が悪くなることがあります。

またハイオクには洗浄剤が入っており、タンクや吸気弁の洗浄をしてくれます。
しかしレギュラーでも定期的にカーボン落としをタンクに入れてやれば十分洗浄効果を得ることができます。

結論からいえば原チャリにはハイオクは入れないほうがいいと思います。値段が高いくせに原チャリにいいことなんて何もなにですからね(^▽^)
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンドの店員に笑われる(給油して去った後で)

あなたのサイフが苦しくなる

こんな高いときにやるくらいだから、金持ちかも知れませんね。私にはとてもできません
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。

皆さんも回答しているように、ハイオクとレギュラーはオクタン価が違います。では、そのオクタン価の違いでEgの中でどういった違いが現れるのでしょう?

少々専門的な発言ですが、オクタン価が高い=燃焼し難い。となります。
え?燃焼し難い?と思われるかもしれませんが、高性能Egや夏場など、エンジンに高負荷が掛かると、エンジンの中に吸入された混合ガスは、プラグが発火する以前に燃焼(爆発)してしまいます。
要は、メーカなどが設定した点火時期とは違ったタイミングで点火してしまうため、Egに悪影響を及ぼし、デトネーションなどを誘発する原因を作ってしまうのです。

とは言っても、”あくまで私の意見ではありますが”、一般市販車が、そこまでパワーを追求したEgを搭載しているか・・・そもそも高オクタン価のガソリンは、粗利の少ないレギュラーに、付加価値を高めて利益をあげるために発売されたものですからね・・・これ以上は言えません(笑)。

ということで、ハイオクを入れる必要はないかと思われます。Eg洗浄剤ならそれ専用の添加剤というのも売ってますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ハイオクを入れるかどうかの質問はかなりありますね^^;

ハイオクを入れることのメリット。
気分的によくなった気がする。
気分的にです・・・。

レギュラーのメリット。
安い。
安さは確実です。

ノーマルの原付のエンジンはハイオクのような高オクタン価は求めてないのでレギュラーで十分かと・・・。
    • 0
この回答へのお礼