プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は,なぜか昔から
マヨネーズはチューブ入りよりも瓶入りのほうがおいしい
 と思っているのです.
 チューブから搾り出すよりも,瓶からスプーンで
しゃくって出す.
 その方がおいしくたべられる.

 先日,友人が「マヨネーズは瓶入りとチューブでは味が違う」
ということを言っていました.

 質問 1)瓶入りとチューブではマヨネーズの中身が違うのか?
    2)味が変わるとすると,空気に触れるとか
容器の形状とかで
変わるものなのか?
    3)質問者の味覚が変なのか?
 


 

A 回答 (3件)

昔2回くらい瓶入りマヨネーズ買いました。



確かに味は違っていました。瓶入りのほうが酸味があった気がします。
うちの家族は(1)だと思ってましたよ。

でもマヨネーズってメーカーによっても味が違うと思いますよ。

瓶入りの方がおいしくっていうのはすごく分かります!!なんかおいしい雰囲気がします。
便利さに負けてうちは今はチューブですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます.

お礼日時:2006/09/25 23:00

中味は同じはずです.プラスチック容器はどうしても水分の蒸発がありますから,微妙に味が変わってきます.


ガラス瓶の方が密閉されていますので,製造時と味が変わらないから美味しいのです.
醤油も同じことが言えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます.

お礼日時:2006/09/25 23:00

マヨネーズの味は、容器の違いよりもメーカーや製品の違い(個性)のほうが大きいと思います。



卵の種類や品質、全卵か卵黄だけか、油や酢の種類、品質・風味、香辛料、糖類、調味料などの種類や各材料の配合比率、製造プロセスの違い等々。

どれを「おいしい」と思うかは、個人の好みの違いや、慣れ親しんでいるかどうかに関わるところが極めて大きいものです。
たとえば、キユーピーの昔からの定番製品は糖類を使用していません。味の素やほとんどのメーカーは砂糖を使用しています。キューピーは酸っぱくていやだという人、味の素は甘ったるくていやだという人、それぞれです。

容器によって「おいしさ」が違うかどうかは、同じメーカーの全く同じレシピの製品で容器だけが違う商品の比較でなければ意味が無いと思います。「どちらが好きか」という話であれば別ですが。


中身の酸化については、ポリチューブも酸素を透過しにくい多層構造になっているようですが、ガラス瓶のほうが透過しないことは確かです。ただし、開封後はガラス瓶に空気をたっぷり封じ込めるよりは、ポリチューブを絞っておいたほうが絶対有利なはずです。

参考までに、キユーピーのサイトに容器による味の違いの有無について説明があります。
http://www.kewpie.co.jp/world/faq/faq_03.html

これは、キューピーの同一商品のチューブ入りと瓶入りを比較した場合の話です。
http://www.kewpie.co.jp/products/mayo/mayo.html
キューピーの瓶入りと、味の素のチューブ入りと、輸入品の瓶入りとの「おいしさ」の比較は、容器とは別の問題と言うことになります。


なお、「マヨネーズ」の品質規格や表示基準はJAS規格で以下のように規定されています。
------------------
マヨネーズ
 半固体状ドレッシングのうち、卵黄又は全卵を使用し、かつ、必須原材料、卵黄、卵白、たん白加水分解物、食塩、砂糖類、香辛料、調味料(アミノ酸等)及び酸味料以外の原材料を使用していないものをいう。
------------------
これい該当しない製品を「マヨネーズ」と表示することは禁じられています。一般にマヨネーズと認識されている商品の大半は「マヨネーズ」ではなく、「半個体状ドレッシング」とか「サラダクリーミードレッシング」と表示されています。
添加物不使用で愛好者も多い「松田のマヨネーズ」は、ハチミツを使っているために「マヨネーズ」の名称を不当表示とされ、「マヨネーズタイプ」と表示しています。品質表示欄は「半個体状ドレッシング」になっていると思います。

ということで、JAS法的には、「マヨネーズ」と「半個体状ドレッシング」とか「サラダクリーミードレッシング」を、同じものとして「おいしさ」を比較することも、あまり意味がありません。

JASの詳細は下記を参照してください。
『ドレッシングの日本農林規格』
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/new_ …
『ドレッシング及びドレッシングタイプ調味料品質表示基準』
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jas_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます

お礼日時:2006/09/25 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!